• ベストアンサー

iPhoneの設定には2種類の名前があります。

iPhoneの設定には2種類の名前があります。 ひとつは、一般 → 情報 → 名前 もう一つは、AppleID → 名前、電話番号、メール → 名前 ですが、なぜ二つもあるのでしょうか?みだりに変更すると、何か問題がありますか?考え方や機能、目的をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

設定にある一般→情報の項目は、貴方の所有しているiPhone本体の情報です。その中の名前とは、貴方のiPhoneの名前(ニックネームみたいなもの)の事です。Wi-Fi接続などで対応していればその名前が名称として現れます。 一方、設定にあるApple IDの項目で、「名前、電話番号、メール」をタップして出てくる「名前」の欄は、貴方の名前の事です。要するに、Apple IDの項目に記載されている事項は貴方自身の情報です。別段、ここの名前をひらがなに変えようがカタカナに変えようがローマ字に変えようが問題はありません。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなりました。

関連するQ&A

  • 貰ったiPhone5の設定方法について

    閲覧して頂きましてありがとうございます。 早速ですが、母から貰ったiPhone5のデータの設定についていくつかお尋ねします。 家庭の都合で携帯会社を変えたので、母はiPhone5からiPhone5にしたので前のiPhoneが短期間しか使ってない状態で放置されてしまっていたので、私がiPod touchのような感じでWi-Fi経由で使おうと思っています。 私が、ダウンロードしたアプリなどはまだ知れているので、またダウンロードしなおせばいいだけの話なのですが、電話帳などは母が使用していたままになっています。 それらのデータは、新しいiPhoneにした時iTunes経由で同期?して移していますので、貰ったiPhoneの電話帳は消してしまって大丈夫なのですが、ここで貰ったiPhoneの電話帳だけを初期化することはどうしたらいいのでしょうか? 同期というものが怖くて、新しいiPhoneの情報も全て消えてしまうのではないかと何もできずにいます。それは、母が大変困るので。。 私が調べたところによると、「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」というのが私の要望を満たしてくれるものかなと思うのですが、あっているでしょうか? ちなみに、AppleIDは新たに取得済みなので、iTunesはそちらでログインしています。 それと、iCloudについてですが母のアカウントになっていますが、これは解除できないのでしょうか? そして、iPhone自体の自分情報?のようなものも、母の名前になっているのでSiriは母の名前を言ってきます(^^;)これも変更はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、調べてもどうしても納得行く情報が見つからないので質問させて頂きました。 長文ですが、ここまで読んで頂きましてありがとうございました。 ご回答をお待ちしております。

  • iPhone5での設定について

    お世話になります。iPhone5(OS7にアップしました)を契約しました。 appleIDまでは設定できましたが、 その他、auIDやサポートID 簡単決済するには、電話番号登録など、何からすすんでいいか、全くわかりません。 auIDは、なんとか設定し、auサポートアプリをダウンロードし、電話番号登録で行き詰ってます。セキュリティナンバー入力しましたが、Cメールがauから帰ってきません。 いろいろ詳細説明を開いても解決できません。 ご存知の方、教えてください。 iまた、Phoneなど初めての設定について、冊子をいただきましたが、ほんとわかりにくいです。 順序だてて説明してるサイトご存じならおしえてください。 現在、どこまで設定ができてるか一覧表でもあればいいのですが・・・・・ よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au iphone メール設定

    すごく困っています!!! 今日auのiphone に変えたのですが どうしてもメール設定がうまくいきません。 最初に#5000と1234をいれて メールを送信すると返信が来るようなのですが その段階からうまくいきません。 何度やってもデータ通信ができませんになるし、appleIDどころか機能するものが1つもないんです。 誰か教えてください!!至急お願いします。

  • 新しいiPhoneとして設定したらどうなる?

    復元がうまくいかないので新しい「iPhoneとして設定」を選択しようと思っているのですが、新しいiPhoneとして設定したらどうなるのですか? 電話番号やメールアドレスは変わってしまうのですか?変わらないのですか? iTunesやiCloudにとっているバックアップは消えてしまいますか?

  • iPhone4の設定→一般→情報で『○○○のiPhone』という表示が

    iPhone4の設定→一般→情報で『○○○のiPhone』という表示がありますが、 この○○○の部分を変更するにはどうすればいいのでしょうか?

  • iPhone

    先日、ソフトバンクでiPhoneを購入しました。 電話帳かんたんコピーをやってもらいました。 「あとでメールが届いたら、appleID、パスワードなど入力してください。」と言われて、帰宅しました。 でも、一向にメールが届かず、昨日ソフトバンクへ行き、問い合わせました。 30分くらいしたら店員さんに 「メールは届きました。でもそのあと手続きしてもうまくいかないので、アップルのほうでトラブルになってるみたいです。アップルへ問い合せてみてください」と言われました。 アップルの問い合わせ時間が終了していたため、明日問い合わせようと思い諦めて、ふとその届いたメールを見ると先頭に「○○○○様」・・・私とは別人の名前が書いてありました。 疑問に思い、iTunesを開いて、AppleIDとパスワードを入力したら、その私とは別人の名前と住所が出てきました。 このトラブルは、これが原因みたいです。 それより、個人情報が第三者に提供されてますけど、これは法的にはOKなんですか?? 私の名前と住所も第三者に提供されてるんじゃないか、すごい不安で気分が悪いです。 これは、ソフトバンクとアップルどちらが悪いんでしょうか? 朝一で問い合わせようと思っております。

  • iphoneのアプリ更新時

    妻のiphoneでアプリの更新があるということで操作したらパスワード入力がはじかれてしまうようでした。 確認したところ私のAppleIDで処理されているように見受けられます。 画面はもう出ませんが、AppleIDの表示はなく、パスワード入力欄のみ表示されている画面でした。画面下部にパスワードを忘れた場合のリンクが表示されていて、そこに進むとAppleIDが表示されました。 (今回の場合は私のIDが表示されましたので、とりあえず私のパスワードでアプリの更新まで終わらせました) 妻は以前iphoneを持っておらず自宅ではipad(AppleIDは私のもの)を利用していました。 iphoneにしたいとなったとき、別に自分のIDじゃなくてもいいなら、ということで私のIDで妻のiphoneを設定していきました(この時点で私のAppleIDには妻のも合わせて複数のiphoneが紐づいている状態です)。 そのうち自分のIDに変更することとなり、妻のAppleIDを作成しiphoneの設定画面からAppleIDを変更しました(AppStoreも新しいIDに変わっています)。 この状態でアプリの更新を行ったところ前述の状態となりiphoneとAppleIDの組み合わせがよくわからない状態になってしまいました。 知りたい、やりたいこととしては ・妻のiphoneから私のAppleIDとiphone情報を抹消できるか(逆も然り) ・妻のiphoneでアプリのインストールや更新を妻のAppleIDで行いたい となります。 方法おわかりの方、ご教示をお願いします。

  • iPhone4 自分の電話番号を表示したい

    iPhone4 自分の電話番号を表示したい 先日、iPhone4に機種変更しました。 今までの普通の携帯でしたら、「F」+「0」と入力すると、 自分の電話番号やらメールアドレスやら、自分の情報が表示されたのですが、 iPhoneはどうやったら、自分の情報が表示されるのでしょうか? そのような機能は標準ではないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • DO素人がIPHONE買っちゃいました(困)

    IPHONE4S買いました。設定にいろいろあるのを聞いて何とか頑張ろうと思ったのですが、壁が・・。 まず、APPLEIDを設定しようとしました。私は、ITUNESで、IDを取得済みだったのですが、パスワードが分からなくなってしまいました。「パスワードお忘れの方」は、メールで再設定できると思うのですが、 実は、先日、ネット契約を別会社に変更してしまい、アドレス変更を忘れていました。 つまり、こうです。  (1) ITUNESで取得したAPPLEIDがある。  (2) パスワードがわからないが、問い合わせのためのメールアドレスがない。  (3) これは、希望ですが、APPLEIDもパスワードも設定しなおしたい。   ちょっと、プチパニックです(泣) 説明もうまくできているかどうか・・ どなたか、助けてください。。。。

  • iPhoneの設定について

    夫婦で1つのAppleIDのもと それぞれのスマホとして電話番号、e-mailアドレス、インターネットアドレスを取得し使用していますがなんらかの時点から写真、メッセージ、連絡先などがお互い共有の様になってしまいました。e-mail、電話、インターネットメール、SNSなどは問題ないのですがお互いに撮った写真、連絡先、メッセージ、追加したアプリがお互い共通に出てきます。別々にする方法を教えて頂きたいのですが。宜しくお願いします。