• 締切済み

貰ったiPhone5の設定方法について

閲覧して頂きましてありがとうございます。 早速ですが、母から貰ったiPhone5のデータの設定についていくつかお尋ねします。 家庭の都合で携帯会社を変えたので、母はiPhone5からiPhone5にしたので前のiPhoneが短期間しか使ってない状態で放置されてしまっていたので、私がiPod touchのような感じでWi-Fi経由で使おうと思っています。 私が、ダウンロードしたアプリなどはまだ知れているので、またダウンロードしなおせばいいだけの話なのですが、電話帳などは母が使用していたままになっています。 それらのデータは、新しいiPhoneにした時iTunes経由で同期?して移していますので、貰ったiPhoneの電話帳は消してしまって大丈夫なのですが、ここで貰ったiPhoneの電話帳だけを初期化することはどうしたらいいのでしょうか? 同期というものが怖くて、新しいiPhoneの情報も全て消えてしまうのではないかと何もできずにいます。それは、母が大変困るので。。 私が調べたところによると、「設定→一般→リセット→すべての設定をリセット」というのが私の要望を満たしてくれるものかなと思うのですが、あっているでしょうか? ちなみに、AppleIDは新たに取得済みなので、iTunesはそちらでログインしています。 それと、iCloudについてですが母のアカウントになっていますが、これは解除できないのでしょうか? そして、iPhone自体の自分情報?のようなものも、母の名前になっているのでSiriは母の名前を言ってきます(^^;)これも変更はできないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、調べてもどうしても納得行く情報が見つからないので質問させて頂きました。 長文ですが、ここまで読んで頂きましてありがとうございました。 ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.1

新しいiphoneとして設定すれば真っ皿な状態から使用する事が出来ます。 しかしながら、この初期化復元にはSIMが必要です。 契約の切れたSIMが有ればベストですがアクティベートカードでも可能です。 アクティベートカード →http://www.amazon.co.jp/s/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_sq_top?ie=UTF8&index=blended&keywords=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 「すべての設定をリセット」は設定のみをデフォルトに戻すだけで、連絡先やメール設定、アプリなど消えてしまう事は有りません。 すべての設定をリセットでリセットされる項目 →http://d.hatena.ne.jp/KuruKuruWolf/20110213/p1 「すべてのコンテンツと設定を消去」は初期化復元ですのでSIMが必要です。 なので、SIMが無い場合は「すべての設定をリセット」を行った上で、それぞれの設定やコンテンツを手動で削除しなくては成りません。 特に連絡先などはiCloud同期しているiphoneでは同期を切る事で削除しないと母上の連絡先が消えてしまいます。 iTunes同期している連絡先もiTunesで同期を切る事で削除しないとコレも同期先の連絡先アプリケーションの連絡先が消えてしまいます。 なので、どちらにせよ、iTunesと接続し、すべての同期のチェックを外して同期し、母上のコンテンツをiphoneから削除しなければ成りません。 また、iCloudでも同期項目のチェックを外し、iphone上から削除した上でApple IDを削除。 他にも、iMessageやFaceTime、App Store、のApple IDをサインアウトし、メッセージのMMSメールアドレスを削除、メールアカウントの削除、などを行う必要が有ります。 また、SiriはiCloudのサインインアカウント(Apple ID)で制御されていますので、サインアウト後に自分のApple IDでサインインすれば良いです。 面倒ですが、機種変更する前に初期化して新しく使える状態にしてなかった事が誤算だったという風になりますでしょうか・・ 上記で大体は母上のコンテンツも削除出来ますが、iphoneの同期設定やコンテンツ、連絡先の元情報(iTunes同期なのかiCloud同期なのか、それともauのエクスチェンジの連絡先なのか)も個人でバラバラなので、事細かく説明してもそれぞれの場合でやり方も違ってきますし、全てを説明出来ません。 一番簡単に消去するにはWIFI環境下でSIMを挿して初期化「すべてのコンテンツと設定を消去」し、新しいiphoneとして使用する事です。

vncrb
質問者

補足

SIMカードは、解約したのが他社へ乗り換えだったので、そのままさした状態で置いてありました。 という事は、すべてのコンテンツと設定を消去で解決という事ですか? AppleIDは新しいのでiTunesはログインしていますが、他のものは(IMAPと書いてあるもの?)以前のアカウントのままです(^^;; iCloudは不安ながらアカウントの削除というのを試したら、今のところ無事のようです。(同期は以前連絡先だけオンになっていたのをオフにしていました。)