-PR-
解決済み

Adobe Premire6.0でのサウンドクリップの取り込み

• 困ってます
  • 質問No.974839
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (53/111)

お世話になっております。
先日Premireを買っちゃいました!
パソコン超初心者なのにも関わらず。。
スノーボードのビデオを編集するために買って、ある程度?は使い方がわかってはきたのですが。。
使いたいクリップを使ってある程度の長さのストーリーはできたのですが、そこに音楽を乗せようと思ったのですがが・・・。
そこで質問です。
(1)音楽CDからサウンドクリップとしてPremireに読み込むにはどのようにしたらよいのでしょうか?

(2)iLinkでDVカメラとパソコンをつないだら、パソコン上(Premireで)そのカメラの中ある映像とかを直接トリミングできたり編集できたり再生できたりするのでしょうか?

(3)私はこんな風にしてPremireを使いこなせるようになった
っていうエピソードを聞かせて頂ければ★

他にもVD編集されている方がいらっしゃいましたら「DVカメラってこんな使い方すると便利!」とかイロイロ訓えて頂ければ幸いです★

よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

まずビデオ編集ではCDからの音声を一度違う形にリッピングしなければいけないのですが、これにはソフトが必要です
まずここでCDex 1.51 ダウンロードしてください
http://cdexos.sourceforge.net/downloads.php
圧縮(ZIPをダウンロードののち解凍願います)
ワンクリックで解凍できると思います

さらに解凍先を聞いて来ると思いますがお好きなばしょでかまいません(ディストップでもOKです)
解凍されるとフォルダーができます(cdex151というのが出来ます)

この中にEXE形式の物があると思いますがこれがソフトです
 次にそのソフトが起動すれば普通は出来るのですがこれが英語なので日本語にしたいですよね

そこで下のURLから日本語のファイルをダウンロードします そのときまたまたZIPと呼ばれる圧縮がかかっていますからその圧縮を解凍します(ワンクリックで解凍できると思いますするとjapanese.cdex.langとよばれる物が出来ますよね

それを先ほどのソフトのフォルダーの中にある lengと呼ばれるホルダーに移動させてください

その後先ほどのソフトを立ち上げてオプションとなっている部分を(英語で書いてあるはず)一番下の三角がついている部分をクリックするとジャパンとなった物があるはずなのでそれをクリックすればOKです

さて日本語になったところで使用方法ですがそれは見たらたぶんわかると思います

まずCDをドライブに入れてみてください
すると右に出ているアイコンが6カ所ありますがそれの一番上のアイコンをクリックすることでWEVと呼ばれるファイルに変換されますのでこれを後にプレミアで読み込めば音楽として使用できます

やってみてわからないときはまたご連絡を。

説明はすごく長くなると思うのでこのあたりでがんばってみてください きっとここまでのことで理解できると思います(プレミアが本無しで使えたのですから) 一応6は私は良くつかってますのでまた質問ください。
お礼コメント
chinatown

とても親切な説明ありがとうございます!!
とりあえずwavファイルはできました!!
そして見事処女作を完成させることができました!!
でも・・・
完成したタイムラインを書き出そうとすると書き出せないんです。。
これはまた新しい質問でスレ立てます。。
本当にありがとうございました!!
また新しい質問で宜しくお願い致します!!
投稿日時 - 2004-09-09 04:16:40

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル14

音楽CDから吸い出す方法は本には載ってないでしょうね。Premiereでの作業ではないので・・・

CD-Rのライティングソフトはお持ちですか?そういったソフトには大抵音楽CDのDAをWAVEなどの形式に変換する機能が付いているので、それを使います。(コピー=リッピングではない)
お礼コメント
chinatown

ありがとうございました!!
なんとかwavファイルを作って処女作完成させました!!
投稿日時 - 2004-09-09 04:17:36
  • 回答No.1
レベル14

音楽CDから取り込むなら、Premiereではなくて、CD-Rなどのライティングソフトなどでリッピングします。
配布目的で使用するなら、市販の音楽CDではなく著作権フリーのものを購入する事をお勧めします。また、Premiereの2枚目のディスクにはBGMを作成するソフトが入っています。

DVカメラの映像を直接編集する事は出来ません。
一度PCに取り込んでから編集します。
Premiereで、ファイル→キャプチャ→ムービーキャプチャでキャプチャできます。(場合によっては少し設定しないといけないかも)

始めてPremiereを使うのであれば、わからない事がいろいろあると思います。市販の書籍が沢山出ているので、1冊でも購入して読むのがいいと思います。あと、ヘルプも役に立つので、わからない事があったら読んでみてください。
補足コメント
chinatown

早速のご回答ありがとうございます!
CDRにリッピングするっていうのは一旦CDRに焼くってことですか?すいません。PC初心者なもので。。
昨日公式ガイドブック買ってきました☆
でもそれにも多分のってない?みたいなんですよぉ。。
投稿日時 - 2004-08-26 07:34:03