• 締切済み

楽天モバイルの振替日

楽天モバイルの支払方法をデビッドカードにしています。 料金の確定は毎月4~10日のあいだということなのですが、最新の請求料金が確定したあとに口座にお金を用意しておけばよいのでしょうか? デビッドカードの振替日について教えてください。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>そのスケジュールのようなものがお分かりになれば教えてください。 一般的には、当日の午後・翌日の午前・午後、それで引き落とせなければ終わりですね。 時間的余裕はほぼありません。 >楽天銀行: 取引通知メール >https://www.rakuten-bank.co.jp/security/howto/account_management/notice_mail/ こちらを設定しておき、引き落としがあればすぐにわかるようにしておきましょう。

frau
質問者

お礼

通知メール使ってみます。ありがとうございました。

• pooh26
回答No.2

Rakuten UN-LIMIT の今月の請求は、5月5日にきました。 クレジットカード支払いですが、基本的にデビットカードでも同じかと。 ちなみに、デビッドカードではなく、デビットカードです。

frau
質問者

お礼

早いですね。デビットカードも前は末日払いだったのですが、確定日が不安定になりました。改悪ですね。

• asciiz
回答No.1

>楽天モバイルの引き落とし日はいつ?請求・支払いが全て分かるまとめ >https://www.soldi.jp/articles/rakuten_mobile_withdrawal_date/ こちらによると、デビッドカードの支払いの場合、請求料金確定後、数日以内には引き落とされるとのこと。 ですから、請求確定日前に、あらかじめ引き落とされる金額分ぐらいは入れておかなければ危険です。 口座残高が1円でも足りなければ引き落とせず、再引き落としでもダメだった場合、紙の請求書が発行されます。 そして紙で請求書が来ると、その金額には請求書発行費用220円(税込)が乗ってしまいます。 220円高く払っても、何の優遇もされません。まあうっかりミスに対するペナルティといったところでしょうか。 そんな馬鹿な手数料は払わなくて済むよう、いつ引き落としが発生しても大丈夫なようにしておきましょう。

frau
質問者

補足

銀行によっては「再引き落とし」というのは引落が開始されてから、1日に何度かあるようですが、楽天銀行(ネット銀行)でもありますよね?そのスケジュールのようなものがお分かりになれば教えてください。