• ベストアンサー

マイクの声がヘッドホンから聞こえない

パソコン(MacBook Pro)オーディオ(steinberg UR22mkII)マイク(at4040) 機械音痴なのに、形から入ってしまうタイプなのでこれらの商品を一気に買ってしまいました。コードをつなげると勝手にヘッドフォンから声が聞こえると思っていましたが、そんなうまくはいきませんでした。接続方法が全く分かりません。もし宜しければ教えて下さい。

noname#243257
noname#243257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

こんにちは。 UR22mkIIの事前設定は、  前面 INPUTつまみ 最小 (HI-Zは凸) MIXつまみ 左へ一杯に PHONESつまみ 最小 OUTPUTつまみ 最小  裏面 +48Vスイッチ OFF (XLRケーブルの着脱は必ずOFFの状態で) ループバックはMacBook ProのコントロールパネルでOFF(たぶん初期設定)にしておきます。 MacBook ProとUR22mkIIはUSB2.0ケーブルで接続する。 at4040とUR22mkIIはXLRケーブルで接続する。 UR22mkII後面の+48VスイッチをONにする。 ヘッドホンをUR22mkIIに挿す PHONESつまみを中央あたりにし、INPUTつまみを上げて行くとat4040への音声入力がヘッドホンに聞こえてきます。PHONESつまみはヘッドホンの感度で違いますので聞きやすい適量に調整してください。 これはまだMacBook Proを通ってないアナログのみの音です。 まさか、ここまででつまづいてませんよね。 次はデジタル側です。 MacBookで既存の音楽を再生し、その出力をUR22mkIIに設定します。 UR22mkIIのMIXを中央にすると、音楽とat4040のアナログ音がミックスされてヘッドホンから聞こえます。MIXを右一杯にすれば、MacBookからの音楽だけになります。 録音ソフト(DAW)を起動して、入力をUR22mkII、出力をUR22mkIIにします。 UR22mkIIのMIXは中央にします。 録音ソフトに音楽ファイルを取り込んで、新しいトラックにUR22mkIIの入力を録音すると、音楽を再生しながら新しいトラックにはat4040の音だけが録音されてます。 (別に音楽ファイル無しで始めたっていいんですけど) これを再生すれば、ミックスされた音で聴こえます。ミックス度合いは録音ソフトのほうで変えられます。 UR22mkIIのMIXつまみが中央のままだと、at4040からのアナログ音がじゃまでしょうから、気にしないか(笑)、DAW側一杯にまわしてマイクからの音が聞こえないようにしましょう。 御注意:録音ソフトで入力をモニター設定すると、UR22mkIIにat4040の音が返されます。UR22mkIIのヘッドフォンに4040のアナログ生音(INPUT)とデジタル処理で少し時間遅れのPC側(DAW)の音が混ざることになります。MIXつまみでINPUTとDAWの混ざり具合を調整できますが、OUTPUTにモニタースピーカーをご使用の場合は特にハウリングに御注意ください。UR22mkIIにループバックが設定してある場合は接続内でハウリングを起こしますので、通常の音楽制作ではループバックをOFFにしておきましょう。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

入力と出力は別々ですので、マイクで入力された音が勝手に出力されるという事はないです。 入力された音を、そのまま出力したい場合には、設定が必要になります。 https://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/ur22mkii.html オペレーションマニュアルの8~9ページを参照してみてください。

回答No.1

下記参照 URL は御覧になりましたか? 私は Microphone を使っていないので下図には USB 接続機器しか出ていないのですが、御質問者さんの場合は "サウンド環境設定" の "入力" に STEINBERG UR22MkII が表示されているはずですのでそれを選択してください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

参考URL:
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp2567/mac