• 締切済み

Facebookの勝手に作られ通報したいんですが…

Facebookのアカウントを勝手に作成されているようで。 見たところ私の電話番号で作られているみたいなんです。というか、突然SNSが来まして、その内容がFacebookから<Facebookのアカウント名>さん、確認コードは ________です。アクセスするにはこれを入力するか下記のアドレスにアクセスしてください。的な内容だったんです。んで、私が不用意にそのアドレスにアクセスしてしまい、アカウントが作成されてしまったのです。 それで、私はFacebookを使う気もないし、なんか悪用されて他人が困るのも嫌なので、消そうと思っています。 だから通報しようと思って、アカウントはのっとられですか?みたいなページまでたどり着きました。 そこで質問です。 yesを押したあとに開かれるページに行き、情報入力に関してはなんですが、 一番上の氏名とメアドは自身のですか? また本人確認のやつは保険証と学生証(第一分類に該当するものがないから)を使おうと思うんですが(未成年なので)写真を撮ればいいんですか? あと、それを使ってFacebookに送ったあと、使ったことは親にバレたりしますか?いやしないだろと思っているんです。一応念のため。 通報をするとき、これまでの一連の流れを親に言うべきですか?するべきなら親には言いたくないので伯母か祖母に言うつもりなのですがそれでもいいんですか? そもそもしなくていいならいいです。 あと、お恥ずかしながら、Facebookにもなににも詳しくないので、通報の一連を記してもらえると助かります。 長々しくなりますが分かりやすく説明してください!

みんなの回答

• notnot
回答No.2

おそらく、それはFacebookとは何の関係も無い、Facebookを騙った詐欺です。 SMSで来たURLを開くのは、メッセージの内容が何であれ、絶対にしてはいけないことです。銀行やカード会社を騙る物が多いようですが。 すでにアクセスしてしまったようですが、何も情報を入れてないのなら、これ以上なにもしないのが良いです。 情報を入れてしまったのなら、警察に相談しましょう。

• Dr_Hyper
回答No.1

その学生証などを載せようとしているところ、本当にFacebook? 違うでしょ? 文面では事情がわからないところがあるので、正確には回答できませんが、 いままさに、そこが詐欺の瞬間なのではないでしょうか。 なぜ退会するのに個人情報を入れる必要がある? おかしいよね。保険証に学生証に。。。。借金を背負わされて、顔写真などのっけたら、援交などえらいことに使われるのではないでしょうか。 絶対にそんなことはしてはだめ。大人に相談すること。 ちなみに、私はいろいろSNSはしていますが、免許書を載せたり保険証の情報を要求されたことは一切ありません。 あるのは銀行口座を開くなどのときだけ。 もし万が一これが遅くてやってしまったら、すぐに親に相談。 詐欺メールが来ることが悪いことではない。悪いことはこれからそれに乗ってしまうこと。