• 締切済み

近鉄山田川駅について聞きたいです。

近鉄山田川駅なのですが、近畿日本ツーリストで発行された乗車券(紙なので改札を通れません)を持っています。 しかも乗車は夜で無人化されてる時間ですが、JRのようにコールセンターに問い合わせするんでしょうか? またその電話はどこにつながっているのですか? JRでいうこんなやつです。 https://www.jr-odekake.net/railroad/callsystem/kaisatsu.html 山田川駅の管轄はどこですか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

奈良県民です。 うちの近くの近鉄の超ローカル駅も「夜間無人」になるのですが、管理駅につながるインターフォンが改札横に設置されています。そちらで「ピンポン」すると(ウチの駅のは各家庭にあるインターフォンそっくりです)係員が応答して、自動改札を開けてくれます。多分山田川駅も同じタイプじゃないかと。 私も、ICカードが反応せず改札が開かないときに、「ピンポン」(笑)して開けてもらったことがあります。 ちなみに山田川の管理駅は新田辺なので、新田辺の駅員が応答するんじゃないかと思います。

• gsmy5
回答No.1

無人駅、一部時間帯が無人駅になる駅の全てが質模写様の示すようなコールセンター管理のシステムになっているわけではありません。 近鉄の場合、そのような管理システムの駅はあまりなかったような気がします。 当方は数年前に行ったきりですが、そのときそのようなシステムはなかったと思います。 なお、事前にそのようなシステムになっているかどうかや管理駅を知っておく必要はなく、以下の通りになります。 システムが導入されている場合 一番有人改札寄りの自動改札にインターホン等が設置してあるので、それで連絡し指示に従う。(通常は切符のカメラ確認部に切符をおいて確認してもらえれば、自動改札が遠隔操作で開くが、申し出だけで改札が開く駅もある) ※具体的な手順は駅や路線により異なりますので、不明な場合インターホンで確認してください。(このシステムの場合インターホンを使わないと改札を通れません) システムが導入されていない場合 有人改札に手動の扉があって手で開けられたり、そもそも改札が開放状態になっているので、それらから入場する。 近鉄の場合、乗車駅を示す紙が備えてあって、それをとって入ることになっている場合があるので、不正入場を疑われるのがいやならそれをとって入るといいでしょう。 (近鉄にそのようなケースがあるかどうかわかりませんが、入場駅を示す券が何らかの装置で自動発券されそれが磁気化してあり、その磁気券で自動改札を入場するようになっている駅もあります。) いずれにしろ、何ら案内表示がない場合は改札のどこかから自由に入れますし、何らかの操作/連絡をしないと入場できない場合は、その案内掲示が必ずしてあるので、どこに連絡するべきかなどを心配する必要はありません。(インターホンの場合も、家のインターホンのようにボタンを押すなど操作をを開始しただけで管理駅につながります)

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に「システムが導入されていない場合」のほう参考になりました。 山田川駅がどちらかまた行って調べてみようと思います。 有人改札に手動の扉があって手で開けられたり、そもそも改札が開放状態になっているので、それらから入場する。 近鉄の場合、乗車駅を示す紙が備えてあって、それをとって入ることになっている場合があるので、不正入場を疑われるのがいやならそれをとって入るといいでしょう。 ↑ なるほど、開放状態になっているのですね。