• ベストアンサー

ウイルスの存在

ウイルスの存在を知ったのはいつ頃ですか? 私は小学校低学年の頃です。 最初はビールスと呼んでました。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

1960年代の小学生の頃、TVドラマで「ミステリーゾーン」なるアメリカのドラマを放送していましたが、その中でウイルスと言う言葉を知りました。 その頃は「ビールス」でしたね。 「ビールス」はドイツ語、「ウイルス」はラテン語、英語は「バイラス」と知ったのは最近です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「バイラス」 私も初めて知りました。

その他の回答 (5)

回答No.6

--ウイルスの存在を知ったのはいつ頃?-- ➝確か・・、小学校高学年くらいの時!? 小生もビールスという単語だった気がする・・! 狂犬病から知り得たもので、当時から狂犬病は発症すればほぼ100%助からないと教えられた・・! 実際、町内会の会館で狂犬病に罹患した子供の映像を見せられた記憶がある・・!

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 狂犬病もウイルス性ですから。

• LOLIPON35
回答No.5

「こんばんは!!」( ゜д゜)/はじめました!! 「こんばんは!!」ヾ(゜д゜ )はじめまして、だろ!! 「たしか『ダイ・ハード』という映画で…!!」( ゜д゜)/ 「それは違うから!!」ヾ(゜д゜ )言うと思った!! えーと、こういうことを書く癖(ヘキ)の変態です…(汗)。 僕も、小学生の頃、何かのアニメで、 「この〇〇ウイルス(ヴィールス?)を使って、 世界を支配してやるぞ、フォッフォッフォッ!!」 というようなマッドサイエンティストの セリフで覚えたのではないかと思います。 「お見知りおきを!!」( ゜д゜)/ 「忘れてください!!」ヾ(゜д゜ )

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 意外ですね。

• citytombi
回答No.4

確か小学生の時に、野口英世が自分で研究したウイルスで亡くなったという話を聞いた気がします。 授業だったか図書室の本だったかは忘れました。 それが黄熱病と知ったのはだいぶ後のことですが・・・

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 黄熱病で亡くなった事は有名ですね。

• roadhead
回答No.2

小学生の頃に聞いたと思います。 細菌はそれ自体で細胞増殖出来る物 ウイルスは宿主の細胞に寄生して細胞内で増殖する物 と言う大まかな違いをその時に聞きましたね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特性から予防方法も違ってくると思います。

回答No.1

言葉を聞いたのは小学生の頃でしたが、ウイルス性~と細菌性~の区別がまだ分かりません 確か違うんですよね?

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それぞれ予防方法は違うと思います。