• ベストアンサー

ウイルスの存在

ウイルスの存在を知ったのはいつ頃ですか? 私は小学校低学年の頃です。 最初はビールスと呼んでました。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

1960年代の小学生の頃、TVドラマで「ミステリーゾーン」なるアメリカのドラマを放送していましたが、その中でウイルスと言う言葉を知りました。 その頃は「ビールス」でしたね。 「ビールス」はドイツ語、「ウイルス」はラテン語、英語は「バイラス」と知ったのは最近です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「バイラス」 私も初めて知りました。

その他の回答 (5)

回答No.6

--ウイルスの存在を知ったのはいつ頃?-- ➝確か・・、小学校高学年くらいの時!? 小生もビールスという単語だった気がする・・! 狂犬病から知り得たもので、当時から狂犬病は発症すればほぼ100%助からないと教えられた・・! 実際、町内会の会館で狂犬病に罹患した子供の映像を見せられた記憶がある・・!

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 狂犬病もウイルス性ですから。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.5

「こんばんは!!」( ゜д゜)/はじめました!! 「こんばんは!!」ヾ(゜д゜ )はじめまして、だろ!! 「たしか『ダイ・ハード』という映画で…!!」( ゜д゜)/ 「それは違うから!!」ヾ(゜д゜ )言うと思った!! えーと、こういうことを書く癖(ヘキ)の変態です…(汗)。 僕も、小学生の頃、何かのアニメで、 「この〇〇ウイルス(ヴィールス?)を使って、 世界を支配してやるぞ、フォッフォッフォッ!!」 というようなマッドサイエンティストの セリフで覚えたのではないかと思います。 「お見知りおきを!!」( ゜д゜)/ 「忘れてください!!」ヾ(゜д゜ )

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 意外ですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

確か小学生の時に、野口英世が自分で研究したウイルスで亡くなったという話を聞いた気がします。 授業だったか図書室の本だったかは忘れました。 それが黄熱病と知ったのはだいぶ後のことですが・・・

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 黄熱病で亡くなった事は有名ですね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

小学生の頃に聞いたと思います。 細菌はそれ自体で細胞増殖出来る物 ウイルスは宿主の細胞に寄生して細胞内で増殖する物 と言う大まかな違いをその時に聞きましたね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特性から予防方法も違ってくると思います。

回答No.1

言葉を聞いたのは小学生の頃でしたが、ウイルス性~と細菌性~の区別がまだ分かりません 確か違うんですよね?

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それぞれ予防方法は違うと思います。

関連するQ&A

  • ウイルスが存在しないのはなぜか?

    あったら大変こまることですが、 加工機械などはウイルスによってっかって動かされたりすることがないのはどのような理由からでしょうか? ウイルスは存在できないのでしょうか?

  • このようなウイルスは存在しますか?

    外付のHDDに感染していて、 ウイルスに感染していないPCと接続すると自動的にそのPCのHDDにウイルスを感染させる このようなウイルスは存在しますか? 動作未確認のジャンクのHDDをいくつか購入したのですが、 万が一こういったトラップが仕掛けられていたら困るので疑問に思いました…。 ウイルスに詳しい方、ご回答お願いします。

  • ウィルスの存在理由

    人体に様々な症状をもたらす、ウィルスが存在しています。これらは、元来何のために、存在しているのでしょうか?一種の寄生虫のようなもので、ただサバイバルしているだけなのだけど、結果的に人体に悪影響を及ぼしてしまうということなんでしょうか? また『善玉ウィルス』や、『善悪』両方の働きをするウィルスというのはあるのですか?

  • この様なウイルスは存在しますか。

    最近PCを使うようになりウイルスの怖さが分かるようになりました。そこで思ったんですが、この様なウイルスは存在しますか。現在私がPCを使いインターネットで調べていることがあるとします。けどウイルスに感染してしまい、第三者に私が調べている内容が第三者のPCの液晶ディスプレイに全て映しだされ私の調べていることが丸見えになり、更に私の「顔」までも第三者のPCの液晶ディスプレイに映しだされ最悪の状態になり、調べている内容も分かり、私の顔まで把握してしまうと言う最悪のウイルスです。もし自分の顔が第三者のPCの液晶ディスプレイに映しだされたら、気持ち悪いどころの騒ぎではなくなり、かなりな困りものです。顔が映し出されてしまうことはとても危険です。顔が映し出されてしまう理由は推定ですが、私がPCの前に座り調べごとがあり触っているので、私のPCの液晶ディスプレイに私の顔が向き液晶ディスプレイ映っている状態なので、第三者が私の顔が分かる様なウイルスを潜りこませ操っているので、第三者に分かってしまうんではないかと思いました。 最近はこの様なウイルスがあるのではないかと思い、悩んでいます。 PCに関する知識がなく調べても分からなかったので聞いてみました。教えて下さい。

  • なぜ、スパイウェアやウィルスは存在するのか?

    なぜ、スパイウェアやウィルスは存在するのですか? 誰かが作っているのでしょうか?それとも、自動的にパソコンが作っているのですか? よろしくお願いします

  • どこにウイルスが存在するの?

    HPを持っているのですが、先日、普段使っているFTPでアップロードをした際、プログラムが勝手に書き換わっているのを発見しました。 自分の持っているファイルをオフラインで開いてみると、特に変わった様子はなく、自分の書いた通りになっているのですが、アップロードしたファイルのソースを見ると、一部、書いていないプログラムが勝手に入っているため(ほか、ファイル名なども、小文字が大文字になっているため、一切映らない)、これはどこかにウイルスが入っていて、勝手に書き換えられているんだと思っているのですが。 この状況の場合、どこにウイルスが存在するのでしょうか?  一応、ダウンロードされるファイルのチェックは、ウイルスバスターでやっているのですが。あんまり関係ないですか?

  • ウイルス?COMDLG32.dllが存在しない。(その2)

    この文の前は NO390698 です。 ウイルススキャンが動作しないので、Norton SystemWorks2002をいったん削除してから再インストールをしようとしたら、削除はできたものの、インストールができません。  {コンピュータはメモリ常駐型ウイルスに感染しています。システムをシャットダウンします。コンピュータを起動してウイルスを除去するために次の操作をしてください。製品CDまたは作成された緊急用ディスクセットでブートしてウイルススキャンをしてください}。  NortonSystemWorks2002のCDから起動してウイルススキャンをしたのですが、ウイルスが存在するメッセージは表示されませんでした。 諸悪の根源はcomdlg32.dllが存在しないことだと思い、だめでもともとと、 他のノートパソコン(シャープのメビウス)のCOMDLG32.DLLをいれたのですが、CONDLG32.DLLは欠落エクスポートSHELL32.DLL:712にリンクされています。が出てきます。 1)COMDLG32.DLLを回復する方法はないのでしょうか  リカバリディスク6枚をつくったことはあるのですが、どこかへ行ってしまいました。 2)もう一度ウイルススキャンをしてみて(3時間以上かかる)だめだったら、泣く泣くリカバリディスクでフォーマットして最初の状態に戻すつもりですが、メモリ常駐型ウイルスは最初の状態に戻せば、いなくなるのでしょうか。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=390698

  • 【ウイルスの意味論】ウイルスの存在意義ってなんです

    【ウイルスの意味論】ウイルスの存在意義ってなんですか? この世にウイルスは必要なのですか?

  • もしこんなウイルスが存在したら感染したいですか?

    もしもの話です。 新種のウイルスが発見されました。 感染者は1%の割合で重症化し死亡するが99%は無症状。一方で癌細胞にも取り付き癌細胞ごと自滅するので癌を罹ることもない。 こんなウイルスが存在したら感染したいですか?

  • OSを破壊してしまうウィルスは存在するのでしょうか。

    OSを破壊してしまうウィルスは存在するのでしょうか。 ハードディスクが寿命なのか、ウィルスへの感染なのか判断に困っています。