-PR-
解決済み

親族の写真撮影に、、、

  • 困ってます
  • 質問No.974208
  • 閲覧数275
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

来月結婚する者です。
式場との最終打ち合わせが近いので彼女と話し合っていたら、
「お母さんの古くからの友人も親族の写真撮影に入らせる。」
と言い出しました。
家族みたいな付き合いをしてきたから、と言うのですが、親族以外の人が親族紹介や写真撮影の場にいてもいいものなのでしょうか?
彼女もいろいろお世話になったみたいで、一緒に撮りたい気持ちもわかりますが一般的にどうなんだろう?って思ってます。彼女が非常識な人だと思われるのも嫌なので。
親族以外の人を紹介したり写真に混ぜたりしたことがある方いらっしゃいますか?
意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

お式は神式ではないですよね?神式だと血縁で重視だろうし。親族紹介に入るのは辞めたほうが良いと担当者に言われると思います。

私が結婚した式場では教会での挙式後親族以外の出席者は披露宴控え室へ案内され、親族は別室で親族紹介後、そのまま写真撮影の場所に移りました。
いとこや姉のときも会場は別でしたが、そのような流れだったと思います。

そうなると親族紹介が大変ですよね?
写真撮影はともかく、親族紹介の場には一般的には非常識と思う方もいらっしゃるでしょう。(特にご年配は・・・)
仲人さんはいらっしゃいますか?
仲人さんがいて仲人さんがいるなら事前に事情をお話しておいたほうが???とならないと思います。
それから新郎側にうるさい親戚がいると後で言われるかも?
親族紹介をするなら、血縁のつながり順に着席するなど色々ありますし、式場の方にも事情を説明するなど詳細に打ち合わせしてくださいね。
写真撮影だって、血縁順だし、ちょっとうるさい人がいるとその人には後から新郎のmashiayuさんがフォローしてあげてくださいね。

そうそう何より新婦のお姑さんになるお母様にもフォローを入れないとあとで板ばさみになるかも?
お母様が非常識と判断するなら、やめたほうが良いじゃないでしょうか?女性にとって結婚は挙式の1日がゴールで、そこまでしか想像力が働かなくなっちゃうけれど、一生相手の親戚とも付き合っていくことを考えないといけないですよね。

本当に常識的にしたいならやめたほうが良いし、新婦の願いをかなえてあげるなら未来の旦那様がフォローをしっかりしてくださいね。
新婦が非常識になるかどうかはフォロー次第かも?
頑張ってくださいね!

ちなみに、私がその友人の立場だったら絶対遠慮します。というか嫌です。だって新婦よりも友人のほうが非常識のレッテル張られるし、そんなところで気を使いたくないですもん。「親族の写真撮影に入らせる。」って、入らせるという強制だったら結婚式自体行きたくないですね。
仲の良い方だからこそ、親戚としてではなく、大事な大事な一番お祝いして欲しいお客様として来て頂いて、一番花嫁が見やすい場所にお席を用意してもらえたら大切にされて大感激しちゃいますよ。
お礼コメント
mashiayu

お礼率 50% (4/8)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
aoinuさんと同じように、私の場合も教会での挙式後親族以外の出席者はロビーへ、親族は親族控え室で親族紹介後、そのまま写真撮影に移るという流れです。撮影になったらお友達を呼ぶのは無理だと思うので最初からいてもらうことになる。
それだとそのお友達は少しいづらいかもしれませんね。
(他の親戚の皆さんとも仲がいいのかは聞いて無かったです。f^_^;)
お友達にその辺を聞いてみるように彼女に言っておきます。それから親にうちの親戚にうるさい人がいるかどうか聞いてみます。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 13:21:03

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 11% (154/1339)

常識か、非常識かは解りませんが、

お母さんにしてみれば、身内も同然の方なのでしょう。

「娘の晴れ姿を見てもらいたい」と言う一念だと思います。
彼女もお世話になった方であり、紹介されたら挨拶くらいしてもいいのでは?

いとこ、はとこや、親族一同になったらあなたも誰か解らないでしょう。


  • 回答No.1

50おやじのつぶやき
○親族写真のメンバーは、法定相続人の確認ではないので、もっと肩の力をぬいて考えましょう。
○少なくも新郎新婦、ご両親が納得なら良いと思います。
○大きな声ではいえないですが、本当に祝ってほしい方、祝ってくれる方を中心に考えると良いです。世間体や義理やでいろいろうるさく注文をつけるご親戚さんがたいてい1人や2人出てくるもの。それに比べりゃ、ずっと良いですよ!
お礼コメント
mashiayu

お礼率 50% (4/8)

お返事ありがとうございます。
>○親族写真のメンバーは、法定相続人の確認ではないので、もっと肩の力をぬいて考えましょう。
昨日彼女から全く同じことを言われました。(^_^;)
そして、
>世間体や義理やでいろいろうるさく注文をつけるご親戚さんがたいてい1人や2人出てくるもの。
うちの親族にはそういうことにうるさく言ってくる人はいないと。
なので、
式場側の都合、お友達の意思を聞いて可能なら一緒に撮ろうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 12:50:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

親族紹介はあくまで血族関係の紹介だと思っていました。
写真に関して言えば、「親族写真」ではなく「集合写真」と考えればいいのではないでしょうか?
うちは私の場合も姉の場合も友人達も全て写ってますよ。式場でも入れる方は是非!と言われましたし。
それとも、出席者全員の物とは別に親族のみのモノも撮る、と言うことでしょうか?
だとしたら・・・難しいですが、親族のみの方が良いのかなあ?と思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (220/505)

先ずはご結婚おめでとうございます!!!
レストランにて多くの披露宴をサポートしていた者としてお答えします。

私が見て参りました披露宴では、ご親族の集合写真にご友人や上司に当たるがご一緒されていることもしばしばありました。
その際には当然ですが、ご親族が中心におられて、端のほうに寄って頂く感じになると思いますが、他レスでも書かれていた通り、新郎新婦と親御さんの承諾さえあれば何方がお入りになってもよろしいかと思います。

披露宴となれば招待されるお客さまのお席から、控え室から、引き出物などなど・・・
何かとお悩みになられる事も多いかと思います。
『思ったより大変』とお感じになられる方が殆どですが、何かあれば式場の方にご相談になれば、大抵の問題は解決します。スタッフとの打ち合わせを密にとった方ほど、満足度も高いと認識しております。

来月ならもうすぐですね!
当日もホスト側としてお気遣いが大変になられるかも知れませんが、お客さまはお2人の門出をお祝いにいらっしゃっている方ばかりです。
素敵な披露宴をお迎え下さい。
お幸せに!!!
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (109/436)

結婚おめでとうございます。

写真に限らず結婚式の準備で大変なのは、両家の身内・親戚との結婚式段取りのネゴシエーションです。
これに成功すれば常識・非常識という問題は発生しないと思います。

将来を誓い合った方との最初の大仕事は、このネゴシエーションを成功させることではないかと思います。
最初の大仕事、頑張ってください。
お礼コメント
mashiayu

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます。
ほんとにその通りだとおもいます。
昨日も写真以外のことで悩んだりしてました。

でも結局両家でよく話し合うことが大事なんですね。
お互い納得できればベストだし、どちらかが妥協することになっても、何も聞かされず当日を迎えるよりマシだなと思いました。

もうあまり時間も無いけどできるだけがんばってみます。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:39:47
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (412/1679)

結婚おめでとー\(^_^)/

 写真を撮影する側です、親族以外の方が参列されているなんてよくありますよ、お世話になった人、上司、部下、友人、教え子、ペット、芸能人、etc.

 猫はあかんやろーって思いましたが(あんのじょうどこかに隠れてしまって大騒ぎ(^^;

 インコも居ましたね(^_^)v

親代わりに接してきた人でしょうから、それは正常で非常識でもなんでも無いですよ。


で、世間一般の対応を聞くと、非常識でもなんでも無いと答えが沢山出てきますが、親族毎に(両家毎に)Myルールというものがありますので気になるようであれば、両家(ご自身の)親族にお問い合わせくださいね。

ここでOKと言われたからといってもNGな事って多々ありますからご注意ください。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/301)

このたびはおめでとうございます。

写真撮影ですが、問題ないのでは??
私は4年前にホテルで挙式披露宴しました。
神前式だったのですが、担当者が「もしも挙式に参列してほしい友人などがいたら参列されてもいいですよ」と言われました。神前式は親族のみ!というのが強かったのでビックリしました。最近では神前式の場合でも友人に参列してもらうこともあるそうです。

教会式の場合、友人も参列して一緒に集合写真とりますよね?というか、私の義妹の挙式の時、人前式だったのですが、友人なども一緒に集合写真とりました。

神前にしろ人前にしろ集合写真は前列の両家の家族の位置は決められてますが、それ以外はみんな好きずきに並んでますよね?
そう考えたら別に血縁関係が無くてもいいんじゃないのかしら?

友人達と一緒にとった義妹の集合写真を見て羨ましいなぁ・・・と思います。

ちなみに、私達の場合ですが。
両家控え室から親族紹介室に通され、両父親がそれぞれの親族を紹介、そのあと神前式殿で挙式、そのあと写真室で撮影でした。
お礼コメント
mashiayu

お礼率 50% (4/8)

ありがとうございます。
私達の場合、挙式後別室に通され、そこで親族紹介、続けて写真撮影となるので、出てくれた人みんなと一緒の集合写真というのとはちょっと違います。
なので、すごく仲がいいとはいえ親族以外の人がいられるのかな?と思ったんですが。

披露宴の前後に親族とか関係なくみんなで集合写真を撮る時間をつくれるか検討してみます。

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:45:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ