音声(マイク)不具合について

このQ&Aのポイント
  • 4月に新しく買ったPCで、ZOOM通話や録音作業中に音声が突然小さくなり、相手に聞こえないほどになる問題が頻繁に起きます。マイクの購入も試しましたが改善されません。製品の不具合でしょうか?
  • 4月に新しく購入したPCで、ZOOM通話や録音作業をしていると、音声が突然小さくなり、相手に聞こえない状況が頻繁に起きます。マイクの購入も試しましたが問題は解決しません。この問題は製品の不具合なのでしょうか?
  • 新しく購入したPCにて、ZOOM通話や録音作業をしていると、音声が突然小さくなり、相手に聞こえなくなる現象が頻繁に発生します。マイクを別途購入しても問題は改善されず、サポートセンターへの連絡もつながらない状況です。この問題は製品の不具合なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

音声(マイク)不具合について

4月に新しく買ったPCですが,ZOOM通話,録音作業の最中に音声が急に小さくなります。相手に聞こえないほどになり,しばらくすると復活するという状況が頻繁に起きます。マイクも買いましたが改善されません。製品の不具合でしょうか? サポートセンターには全くつながらない状態です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! 数ある製品の中から、弊社のFMVをお選びいただいたところ、 ご不便をおかけし、申し訳ありません。 マイクの音が急に小さくなる場合は、こちらの操作をお試しください。 [サウンドドライバー] Realtek High Definition Audio オーディオドライバー V 6.0.1.8673(64ビット/プレインストール版)の再インストール方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1511-2375 改善しない場合は、改めて対処方法をお調べします。 お手数をおかけいたしますが、以下の内容をお知らせください。 <お知らせいただく事項> ・型名 ・他のアプリでの発生状況 なお、現在ご利用中のアプリ以外でご確認いただく場合、 Windows10に搭載されているボイスレコーダーでの確認が可能です。 ボイスレコーダーの使い方はこちらをご覧ください。 [Windows 10] ボイスレコーダーでマイクやライン入力から録音する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1010-9921

monchan_koza
質問者

お礼

すみません。先ほど間違えて通報ボタンを押してしまいました。 手順通りにやってみたところ,改善されたようです。助かりました。ありがとうございました。 ただ直後にボイスレコーダーに入力した際は,音声が全部かすかに聞こえる程度という状況になりました。確認のため「サウンド」内の「入力」は既定のもの「インテル@スマート・サウンド・テクノロジー」でテストしてみたらマイクのインジケータ-もほんのかすかにしか動なくなりました。ちなみにこのインジケーターは外付けのマイクで確認したら復活して動いたのですが,再起動してまた確認するとテストで全く反応しません。これは何か不具合があるのでしょうか。それとも私の手順が間違えているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 お忙しい中、結果をお知らせいただきありがとうございます! ボイスレコーダーでもマイクから入力する音声が小さい、 または入力されないとのことで、ご不便をおかけしております。 音声入力の音量が小さい場合の対処方法は、こちらをご参照ください。 ===以下Q&A=== [Windows 10] マイクから録音するときの録音音量を調整する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8011-1940 =========== また、意図せずスピーカーやマイクの音量が上下する場合の対処方法は、こちらをご参照ください。 ===以下Q&A=== 音楽や動画を再生していると、音量が勝手に変更されます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8211-1874 =========== 改善しない場合は、改めて対処方法をお調べします。 お手数をおかけいたしますが、以下の内容をお知らせください。 <お知らせいただく事項>  ・型名

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず無事に作動するようになりました!

• TZ91
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 「しばらく」とはどれくらいの時間でしょうか? 「設定」->「デバイス」->「サウンド」内の「入力」で「マイク配列(xxx Audio)」の様な表示はありますか? また、声や音を出した時に「マイクのテスト」項目のインジケーターは動きますか? 時間(上記の「しばらく」の時間です)が経っても動くか確認してください。 声や音がスピーカーから聞こえたりしていないですか?

質問者

お礼

どうもありがとうございました。おかげさまで解決しました!

質問者

補足

早速ありがとうございます。こういう質問の仕方は初めてなので,基本的な情報が抜けていて本当にすみません。購入したのは富士通のLIFEBOOK WN1/D2です。 具体的にはZOOMで6分30秒の録画をしたところ3回音声が消えました(15秒,18秒,19秒)消えるときはすうっとグラデーションに音声が小さくなり,戻るときは突然戻るという感じです。 「サウンド」内の「入力」は既定のもの「インテル@スマート・サウンド・テクノロジー」の表示があります。声や音を出した時のマイクのテストのインジケータ-は見るかぎり正常に動いていますが,音声が出ないときのインディケータ-の確認はいつ,どのタイミングでみればいいのかわかりません(いつ出なくなるのかが予想ができないのと,テストをどのようにすればいいのかわからないのです) 声や音がスピーカーから聞こえてくるようなことはないです。