• ベストアンサー

クラシック三冠を獲得した馬は

短距離は苦手なのでしょうか? ゴリゴリのスプリンター相手でも3冠馬ともなれば1200Mでもそつなく勝つことができるのでしょうか。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihmm
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

随分前ですが、ナリタブライアンが高松宮記念(G 1)1200メートルに出走しました。結果は4着でしたが三冠馬らしい凄みのある追い込みでした。 ナリタブライアンは三冠馬になる前の新馬戦で1200メートルで勝っていますから順能力はあったんだと思いますね。 基本的にクラシックを狙う馬は2000メートル前後を走るのでスプリント線は苦手ではなくてそもそも走らせないのです。

関連するQ&A

  • 馬の走る速度

    私は数学がとても苦手なもので、こんな問題もできません。どなたか、正解を教えてください。1200メートルの距離を66秒で走る馬のスピードは時速何kmでしょうか。(平均時速でいいですので)宜しくお願いします。答えていただく方々、簡単すぎてスミマセン。

  • 距離別最強馬

    こんにちは! 今現在で、 (1)芝スプリンター(1200M以下) (2)芝マイラー(1600M以下) (3)芝中距離(1800M~2400M) (4)芝長距離(2400M~) (5)ダート短距離 (6)ダート中距離 (7)ダート長距離 で最強だと思う馬とその理由を教えて下さい。 どれか一つでも構いません。 いろいろな方からのさまざまな考えをお待ちしています。

  • 馬は距離がわかるのでしょうか?

    明日のジャパンカップは2400メートルで行われますが、 リーチザクラウンなどは前走(菊花賞)より距離が600メートルも短くなりますね。 またウォッカなどは天皇賞より400メートル(もちろんマイルCSよりも800メートルも)も長くなります。 人間でしたら100メートル競走と1500メートル走と学校での10キロのマラソン大会でしたら、 それぞれペース配分して違った走り方をしますよね。 競走馬は、その距離の配分を調教過程(水曜日追いきりや 木曜日追いきり等)の中で覚えていくのですか? それともまさかと思いますが、騎手や調教助手が馬の耳元で 今度は6ハロンだとか、2000メートルだぞとか繰り返して話しかけたら、 馬はその音感などで理解することもあるのでしょうか? (よく馬の耳に念仏といいますが。) 厩舎関係者がよくこの馬は賢いからと話していますが(例えばディープインパクトなどは)、馬自身もレースの距離を理解しているこっとてあるのでしょうか? 2400メートルと1600メートルではあまりにもレース運びが違ってくるので いつも疑問に思います。 騎手の手綱さばきやステッキによってエンジンがかかるというだけの話ではないような気がします。 これも恥ずかしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • サクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない?

    サクラバクシンオー以後、スプリント重賞戦線の馬の質は上がっていない? サクラバクシンオーが1分7秒1で勝ったスプリンターズステークスを今でも 鮮烈に覚えています。しかし、このときあたりから、スプリントの 重賞戦線については、競走馬の能力が上がっていないのではないかと感じます。 いかがでしょうか。 バクシンオー引退の翌年から、サンデーサイレンスの血のおかげなのか クラシック&古馬中長距離重賞戦線の能力は飛躍的に向上しており、 マイル以上の距離の日本レコードは次々に更新されていきました。 また、スプリンターズステークス以外のGIのタイムはそれ以前の 平均タイムを大きく上回るようになっています。 たしかに、サクラバクシンオーのレコードは、トロットスターに破られ、 エイシンバーリンやアグネスワールドなど1分6秒台で走った馬も出ています。 ただ、これらにしても「最近の馬」ではありません。 ジャパンカップで海外の大物が来ても勝つにいたりませんが、 スプリンターズステークスは、サイレントウィットネスや テイクオーバーターゲットなどに見事に勝ちを奪われています。 海外のスプリント重賞について、日本調教馬はアグネスワールド以来 勝利がありませんし、香港スプリントにいたっては、毎年日本馬が出ていますが 酷い負け方ばかりです。 条件クラスでは、スプリント戦は最も人気のある距離なのに なぜ、このような惨状になってしまうのでしょうか。

  • 来年の東京開催の代替は?

    来年は東京競馬場が改修工事のため、関東の開催日程が大幅に変わってますね。 それにともなって、スプリンターズSが新潟競馬場で、天皇賞秋/JCが 中山競馬場で行われることになってますよね。 それぞれ距離はどうなるんでしょうか? スプリンターズSはせっかく新潟でやるんだったら、直線1000mで やってもらいたいですねー。 天皇賞秋は中山でも2000mが設定できるんで、そのままですかねー? でもJCの2400mは中山では設定できないんで、有馬と同じ2500m? それとも2200m? 2500mだとしたら、JC馬が有馬を勝つ可能性が高くなりますねー。

  • スプリンター・セルのマルチプレイ

    PS3のスプリンター・セルを買いたいのですが 自分はネッ対戦や協力が苦手というかしたくありません スプリンター・セルは隠れる系の中身で楽しみですが マルチプレイに重きを置いているなら買いたくありません そこらへんどうなんでしょ?

  • ウマが合わない人との付き合い方

    たまにごはんを食べたりする友達グループの中にウマが合わない人(気が合わない人)がいます。相手もそう思っているようです。 元々は私の友達の友達で、私とその子が直接仲良くなったのではありません。 他の友達も一緒に短時間会うときはそこまで嫌だと思わなかったのですが、今年になってからそのグループで旅行に行き、 それが全然楽しくなくてそれからは苦手意識がいっそう高まってしまいました。 その子にはもう会いたくないと思うようになりましたが、私がそんな感情を抱いていると知らない他の友達は何かあるたび声をかけてくれます。 そのたびに、体調が良くない、都合がつかないなどと断っていますが、「じゃあ都合の良いときを教えて」と言われ、限界があります。 やはり、友達に苦手意識があることを伝えて、そのグループで会うときはもう誘わないでほしいと伝えた方が良いのでしょうか? これまでいろいろ計画をしてくれた友達に悪いなぁ…突然そんなことを言い出してショックかなぁ…と思い、なかなか勇気が出ません。 皆さんだったらどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 中山競馬場の子馬

    この前初めて中山競馬場にスプリンターズS買いに行ったんですが、階段から赤い制服着たお姉さんと子馬が歩いて来ました。 子馬は子供向けに用意したのはわかりますが、そこで質問です。 あの子馬達は、将来サラブレッドになるのか? それとも乗馬用に用意したただの馬なのか? どうでもいい質問ですが、お分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 馬が合わない

    高校男子です。 いつものグループの中にひとり、苦手なやつがいます。 虫が好かないってか馬があわないっていうか。 どうも好きになれなくて、特にわけもなくムカついてしまいます。 心なしか向こうからもウザがられているような気すらして辛いです。 せめて、変な気遣いなしに友達として接したいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 馬が嫌う色ってありますか?

    最近乗馬をはじめました。 で、真っ赤なウエアを着ようと思うのですが、大丈夫ですか・・? 馬がある特定の色を嫌がることはありますか? お願いしますm(--)m