• ベストアンサー
  • 困ってます

馬が合わない

  • 質問No.4689760
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (46/81)

高校男子です。
いつものグループの中にひとり、苦手なやつがいます。
虫が好かないってか馬があわないっていうか。
どうも好きになれなくて、特にわけもなくムカついてしまいます。
心なしか向こうからもウザがられているような気すらして辛いです。
せめて、変な気遣いなしに友達として接したいです。


どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3/10)

自分から積極的に絡んでみたらどうですか?
なんとなく、お互いに遠慮してるんでしょうね
相手の事を否定しない態度で、積極的に話しかけてみたり
また、ふざけてプロレス技をかけるまねをしてみたりして
実際の距離を縮めてみる。
一緒にいる時間を増やしてみる。
二人だけでどこかにでかけてみる。とか?
相手の趣味や好みを共有する。
相手の発言を「あ!俺もそうだよ」と肯定するとか。
お礼コメント
xxjoneyxx

お礼率 56% (46/81)

そうなんですよね。遠慮してしまいます。
今度二人でどっか行ってみます!
ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/07 18:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (16/71)

いますよね、そういう人。
理由はないけど嫌いな人。

私の場合、そういう人って、性格とかが、自分とかぶっていることが多いです。
そういうときは時間を置いて、ある日突然、自分からオープンに接してみると、かなり距離が縮まったりします。

いきなり自分から擦り寄っていくとナメられそうなので、他の友達とすごく仲良くなっておいて、その友達から、
「○○○(質問者さん)っていいヤツだよ」
って、その人に言ってもらう、というのもアリだと思います。
友達づたいの言葉って結構響くものです。

または、他の友達からの信頼を勝ち取って、その嫌いな友達が、質問者さんのことを尊敬し始めた頃に、自分から話しかける、というのも手かな。

どっちにしろ、今はまだ自分から働きかけないで、他のところで点を稼いでおくのもいいのかなと思います。
もちろん、今すぐに改善したい、と思うなら自分から話しかけるしかないかもしれませんが。
お礼コメント
xxjoneyxx

お礼率 56% (46/81)

そうですね・・いろいろ考えてみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/02/07 18:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17797/36047)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
貴方が苦手だと強く思って接したら、相手もそのオーラを感じて貴方を苦手になる。相手も貴方を苦手と感じてしまう。もちろんグループ内で全て等しく仲良くは出来ないけどさ。同じ仲間なんだよ。
嫌な所はあるかもしれない。でも良い所もあるんです。
貴方は良い所も見つけてあげる。そして苦手だと頭ごなしに決め付けない。今目の前の相手をシンプルに感じていく姿勢。
それが苦手をなくします☆
お礼コメント
xxjoneyxx

お礼率 56% (46/81)

たしかに・・・
苦手だって思いすぎてたのかもしれないです。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/02/07 18:35