-PR-
解決済み

MediaPlayerが動作しないことについて

  • 困ってます
  • 質問No.973943
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (28/50)

MediaPlayer7をDownLoadしましたが強制終了の告知が出て映像もCDも動作しません。
最近OSの再インストールしてからのことです。以前はOKでした。今回は再インストールの際にいらないアプリを片っ端から消してみましたが「すべていいえ」or「すべて残す」を選択して手抜かりはないはずなんですが…
<環境>
機種:NEC VALUESTAR NX VE30H/S
CPU:PK-P2A566NX メモリ:128MB
空き容量:1.88GB(Cドライブ)
OS:Win98
<状況>
CDを入れたときのエラー表示の詳細は以下の通りです。
WMPLAYER が無効な命令を実行しました。
モジュール : DSOUND.DLL、アドレス : 015f:beb514c4
Registers:
EAX=00010000 CS=015f EIP=beb514c4 EFLGS=00010202
EBX=83a71978 SS=0167 ESP=0634f644 EBP=0634f64c
ECX=00000001 DS=0167 ESI=83a71994 FS=40a7
EDX=0000000c ES=0167 EDI=0634f6c0 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
0f 10 06 0f 10 4e 10 8d 76 20 0f 2b 07 0f 2b 4f
Stack dump:
000001c0 00000000 0634f660 beb114bd 0634f6b8 83a7198c 00000034 0634f674 beb114dd 0634f6b8 83a7198c 00000034 0634f69c beb140f5 0634f6b8 83a7198c
まず何から手をつけていけばいいのやら
どなたか助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (30/55)

MediaPlayer7は古いので最新版の導入をお勧めします。
最新版はMediaPlayer9です。

DSOUND.DLLのエラーですと、DirectXが最新かも調べてみるといいと思います。

ファイル名を指定して実行から「dxdiag」と打つとDirectX診断ツールと言う物が起動しますので、そこのサウンドタブで診断してみてはどうでしょう?

あとは、サウンドドライバーの動作の確認や更新などもしてみてはどうでしょうか?
補足コメント
dkato

お礼率 56% (28/50)

selphiさんありがとう
MediaPlayer9はOSが98SEでもMEでもないので無理かなぁ?と思ってますが…構いませんか?
DirectバージョンはDirectX9.0Cとなってました。
DirectSoundとDirectShowへのアクセスに問題があると表示されテストするとエラー画面になり回避することしかできません。
サウンドドライバの更新もしてみました。
YAMAHA DS-XG PCI Audio CODECです。
デバイスは正常に使われているようです。
そういえばオンラインゲームもできないものがあるようです。
手がかりが少し見えてきたので嬉しいです。
投稿日時 - 2004-08-24 19:52:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (30/55)

>MediaPlayer9はOSが98SEでもMEでもないので無理かなぁ?と思ってますが…構いませんか?

確実な保障はありませんが、win95とかでも動作しているようなので、大丈夫ではないかと思います。

ただ、やはりDirectX絡みのエラーのようですので、MediaPlayer9を使っても改善されない気がします。
directXのバージョンは新しいようですが、エラーがあるので、directXを再インストールした方が良いかも知れません。
あいまいな記憶なのですが、最新版が入っていても下記よりdirectXをダウンロードしなおせば簡単に再インストできた気がします。
補足コメント
dkato

お礼率 56% (28/50)

残念ながらMediaPlayer9を入れようとしましたがSEやMEでないとそこから先へ進めない表示が出ました。
directXも参考のURLより再インストールしましたが状況は変わりません。
ハードの問題でしょうか?思い当たることを思い出してますがRealPlayerやCDランチ等の音関係のアプリを削除したからでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 23:05:05


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (30/55)

>残念ながらMediaPlayer9を入れようとしましたがSEやMEでないとそこから先へ進めない表示が出ました。

そうなのですか・・・軽く検索してみるとwin95での動作報告があったもので・・・すいません。

MediaPlayer以外では正常に音がでているのですよね?
ならばハード的なエラーでは無いと思います。

一応サウンドドライバも更新して見るのもお勧めしたいのですが、NECの121were.comでお使いのVE30H/Sて型番で調べてみたんですが、その型番が無かったのです。下記の型番ならあったのですが・・・
PC-VE30H55C、PC-VE30H55D、PC-VE30H55DB1、PC-VE30H55DK1、PC-VE30H55DZ1、PC-VE30H55DZ1R 、PC-VE30H57C 、PC-VE30H57D
どれか当てはまる型番があれば更新してみるのも良いかもしれません。
もし、サウンドカードのチップ名(YMF7xx)がお分かりになればヤマハのHPよりドライバをDLしてみるのも良いかもしれません。
http://www.yamaha.co.jp/english/product/lsi/us/support/downloads.html
ただしヤマハの説明によると、メーカーPCの場合は、機種によってカスタマイズされている場合の動作の保証はありません・・・との事です。

directXとサウンドドライバを更新して直らないとなると、あとは、ちょっと検討がつかないですねぇ・・・

なのでMediaPlayerではなく他の動画再生ソフトを使ってみてはどうでしょうか?
フリーソフトでも良いものがいっぱいありますよ。
まぁ、DSOUNDのエラーなので、やっぱり同じエラーの出る可能性がありますが、試してみる価値はありかと。
根本的な解決策ではないのですけど(^^;
補足コメント
dkato

お礼率 56% (28/50)

あれからいろんな事試してみております
再インストールしてみてから再度質問したいと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-09-05 21:37:20