• ベストアンサー

shareddocsを消したい

shareddocsから、全部パソコンの中身がみえると聞きました。 ネットワークで自分のパソコンをみると、shareddocsが見えますが、マイコンピュータではshareddocsはみあたりません。 ファイルをいれるドライブは、共有をはずせますが、shareddocsは残ったままです。shareddocsを消すにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.4

Windowsのバージョンについて早く確認しておくべきでした。 Windows98では共有元のフォルダがコマンドで削除された場合にはネットワーク共有のみが残されてしまうという“特有の”問題があります。対処法は、 (1)Shareddocsという同名のフォルダを作成します。 (2)プロパティの共有タブでいったんShareddocsで共有させます。 (3)再度、共有しないとして、OKし、後はそのフォルダを削除します。 その他に考えられる原因としてはマイドキュメントの中に、やはり「共有フォルダ」が存在している場合です。これはユーザが複数人いてプロファイルが複数ある場合にはそれぞれに調べてみる必要があります。

kotomimi
質問者

お礼

何回もありがとうございました。マイドキュメントに「共有フォルダ」が存在していました。プロバティの共有タブで共有しないにしたら、消えました。  ユーザーが複数人いてプロファイルが複数ある場合とは、意味がよくわかりませんが、Shareddocsが消えたので、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nta
回答No.3

了解しました。shareddocsフォルダは共有ドキュメントという名称で呼ばれています。これを無効にするためにはレジストリの変更が必要です。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0605.html
kotomimi
質問者

補足

何度もありがとうございます。参考URLのとおりにしましたが、消えません。マイコンピュータ上からは消えてますが、ネットワークから、コンピュータを見ると残っています。  XPではなく、98です。そのせいでしょうか?

• nta
回答No.2

#1です。「ファイルオプション」は「フォルダオプション」の誤りでした。申し訳ありません。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos005.html
  • nta
回答No.1

ウイルスに感染してしまったということでしょうか。ウイルスの削除は完了していますか。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_WINUR.C 手動でこのウイルス被害を回復する作業の中でshareddocsのフォルダを削除する必要がありますが、このフォルダはCドライブに隠しフォルダとして存在します。よって、「ファイルオプションで「全てのファイルを表示する」を設定しておく必要があります。

kotomimi
質問者

補足

いいえ 感染したわけではなくて、共有をはずしても、それが入り口となって、パソコンの中身が丸見えになるというので、消したいのです。