• ベストアンサー

結婚相手かどうかを見極めるのに必要な要素

今、彼の親が私が車椅子だからということが理由で結婚反対を表明した事で 彼との将来について考えるべきときがきています。 お互い20代後半で結婚生活が甘いものではないということは既に承知の上ですが、 結婚相手として男性に絶対必要なものって何だろう?って考えるようになりました。 今自分の中で思いついたことは、 ○いざという大事な事ほど話しをきちんとできる ○いつなんどきでも見方でいてくれる ○生活できるだけの収入基盤がある という3つしか浮かびません。今の彼には上の2つが若干足りない気がします。 この3要素ってどれほど大事でしょうか?それから、このほかに結婚相手として 彼を見極める場合に外してはならない要素ってなんでしょうか? 参考にしたいので是非とも教えてください。

noname#8412
noname#8412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyykkk821
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.8

今年結婚しました。 結婚に必要な要素ですか。案外難しいですね。 私が夫と結婚するときにはいろいろ考えましたが、一番重要なのはやはり信頼する事ですね。 信頼しているから、何でも話せるし批判的な意見を言われたとしても、何でそんな事を言うのかを話し合ってわかり合うことができます。 ただ単に味方になるのではただの甘やかしですよね。 収入は絶対ですね。 経済的に厳しいのは気持ちがすさむので、無理です。 なので収入だけではなく、自分よりもむしろしっかりしている金銭感覚がある夫で良かったです。 あと、夫の前ではすごく素直で自分では意識していないのですが、今までの彼にはないくらい思いやりを持てます(私は今までは自分の事しか考えられない超自己中女でしたし、ワガママ放題でした) 人からも「旦那の前だとすごくカワイイ。今までのあんたからは考えられない」と言われるんですが、それも夫のおかげだと思います。 本当に『ついつい』思いやりを持って『しまう』んです。 そういう自分でいれるのは本当に夫のおかげで、思いやりを持てる私でいさせてくれます。これで毎日気持ちよく生活していけますし、夫にも一生飽きられず、ずっと愛されるなっていう自信があります。これって重要だなぁって思います。 最後に、私の家族を自分の家族と同じように大事に思ってくれています。これによって、私も夫の親を大事に思えます。これも結構必要かも。 参考になればいいですけど、あくまで私の場合です。 結婚無事に進むといいですね。頑張ってください。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。私たち2人と似ているなと思うところがたくさんありました。彼とであったことで、今までにないくらい自分は変わったと思います。(彼も変わったらしいです)。

その他の回答 (11)

noname#19037
noname#19037
回答No.12

「暴力、浮気、借金」 これが、女性側から見た結婚相手とする男性の最も重要な「見極め」です。この3悪さえクリアできれば、誰と結婚しようがご自分の心がけ次第で、幸せな結婚生活が送れます。ということを私は以前別の方にお答えしたことがあります。 そして、ここで様々な方のお悩みを拝見するようになり、この3悪に「ギャンブル」も、加えようかと思っています。 あなたの見極めは、希望的観測、または努力目標です。男性だけに求めていいものではありません。 あなたは、ご自分の挙げた物のうちの上位二つは、ご自分でクリアできていると思い、彼はこの部分が弱い、と思っていらっしゃるのですよね。 ならば、相互補完関係にある良いカップルのようにも思えるのですが。

noname#8412
質問者

お礼

確かに3大悪ですね。ギャンブルも入れた方がいいですよね。ありがとうございました。

回答No.11

考えれば考えるほど厳しい条件がついて、頭の中で考えるレベルでは必ずイヤになってしまう・・・それが結婚です。そこで、「もうこれをクリアしてれば他はいいじゃない!?」という点をお教えしましょう。 それは、「同じ話を何度しても笑って聞ける」・・・これです。ボケてもいないのに同じ話をする、それはそれだけ思い入れがあるということです。それを「ああ、もうその話聞いた」と遮るか、「ああ前も言っていたけど、共感できる話だな」または「よっぽど気に入ってるんだろうな」と笑顔で聞けるかどうかは大きな違いです。遮る人は、今後ますますあなたへの理解が悪くなっていく可能性はあっても良くなることはありません! あなたの場合も、彼の話を笑って度でも聞ける、それが条件です。どうでしょう。

noname#8412
質問者

お礼

考えれば考えるほど煮詰まって条件が厳しくなるという所やここさえクリアしていればほかは大丈夫!という点、両方とも、「あ~なるほど!」と思いました。ありがとうございました。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.10

>私が車椅子だからということを前提に考えてくださったようですが、そのことを抜きにして結婚相手を見極めるための要素って何と思われますか?そこのところを聞かせてください。 「結婚相手として彼を見極めよう、なんて思いもつかない位の愛情」だと思います。 (残念ながらあなたには無い様ですが・・・)

noname#8412
質問者

お礼

結婚って楽しいだけじゃないですし、ある程度は適しているか否かを見極める事は大事と思いますが・・・。

  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.9

結婚は支えあうために依存しないことが大事だと思います。 相手のへ求めすぎだと思います。この質問みても見極めるというのがおかしい。 信じる事、信じあえる関係を作ってきたことを大切にしませんか? ○いざという大事な事ほど話しをきちんとできる 話しあえる関係を築く 自分の意見ばかりを言ってませんか? その関係を築いていると自分だけが思っているだけではありませんか?。 その関係があればいつものご質問(彼との事)みたいな事はないと思いますが。 ○いつなんどきでも見方でいてくれる それは時と場合によって。 逆を言えば見方でいてくれなくても心の部分で繋がっていること。 なんでもかんでも、いつでも、どんなときでも自分の見方にはなってくれません。 場合によっては親を優先すること、見方につく事ももあるでしょう。 一番に思っていつでも見方にという考えが間違っていると思います。 ○生活できるだけの収入基盤がある 自分の生活力はどこへ?養ってもらって当然なのですか? リストラにあい職を失ったときも相手を責めずに支えあうとう部分が大事だと思います。彼が事故で車椅子になったら? その時、その時、自分の出来ることを誠意一杯やっていれば宜しい。 それでも人間は強くありません。 そんな時に無償の愛を与えることも大事なのです。 他のご質問をみても自分が自分が、という部分が多いです。 車椅子だからというより性格的なことで反対されないよう気をつけください。 ハッキリ言いますが私ならそちらを反対します。車椅子というより性格に問題があると感じます。大人は馬鹿ではありません、いくら表面を取り繕っても性格、気質などを見ます。そこをもう一度頭に入れておいてください。 車椅子だからというで反対しているのはその言葉の裏になにかあると思います。 例えば車椅子だからという事で依存が強い、養ってもらって当然、見方になってくれて当然など彼の心の負担になる、だから反対などです。 私が息子の嫁に欲しいのは気立ての良い根性のよい嫁です。 自分に甘く他人に厳しくでは彼も大変ですよ。 結婚はどちらか一方が決めるもの、見極められるものではありません。 自分が見極められる立場にもなることを考えましょう。 先ずは素直にありがとう、といえる様になりませんか? 見極めるなんて小ざかしい事を考えずに彼を信じてみる、その口ごたえ的な部分や我の強さを治し考える、それが幸せの一歩です。本当に心からそう思います。

noname#8412
質問者

お礼

あなたはご結婚されているようですが、「この人でいいのかな?」とは疑問に思わず即返事ができたのでしょうか?私でなくとも結婚を判断するとき、多少なりとも考えたりすると思いますし。その中で「この人でいいのかな?」という不安を消したり、決断をするとき、どんな事を考える材料にすればいいんだろう?ということを聞いてみたかったまでです。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.7

それは・・・ 「車椅子の女性だからと親が反対しても、それがどうした!関係無い!という愛情」 だと思います。

noname#8412
質問者

お礼

私が車椅子だからということを前提に考えてくださったようですが、そのことを抜きにして結婚相手を見極めるための要素って何と思われますか?そこのところを聞かせてください。

noname#33894
noname#33894
回答No.6

お返事いただきありがとうございます。 結婚相手に求めるものとして、 私が彼と結婚することに決めて(いま同棲中で来月結婚式です)よかったと思う点をお話しますと。。。 (1)お金の面だけはシビアだということ。 将来をきちんと考えて、今も楽しみながら貯蓄もしっかりやっていること。 ギャンブルもやりませんし、私が口を出す必要がないし安心です。 (2)ケンカしたあと、引きずらないこと 一緒に住んでいるので、仲直りまでに時間がかかるととてもつらいのです。その点主人はすぐケロッとしてくれるので助かります。 (3)「ありがとう」とか「おいしい」と、小さな事を口に出してくれること あとは、相手に求めることより、何をしてあげられるかだと思います。 ウチは一緒に住んでもう1年になりますが、家賃など彼が支払ってくれているので、共働きですが家事は私がすべてやるようにしています。 そんなギブアンドテイクということでうまくいっているところがたくさんあると思います。 結婚相手としての条件(言い方は悪いですが)が満たされたら、あとは自分自身の姿勢ではないでしょうか。 自分しだいで相手も変わることってあるんじゃないですかね(^^)

noname#8412
質問者

お礼

もうすぐ挙式とのこと、おめでとうございます。なるほどと思うところがとてもたくさんありました。

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.5

あなたと同じくらいの子を持つ者です。 相手の親御さんの心配はもっともだと思います。 提示された3つの条件は大事なことではありますが、逆にあなたはこの条件のうち、ひとつでもしっかりともっておられますか?。私にはご質問の文面からあなたの少しばかりの自分中心傾向が感じられます。 世の中にはひどい配偶者が山といるものです。そういう配偶者を持ったものからすれば、こんな3つの条件を兼ね備えている人など、この世にいるのか、と思うことでしょう。ひとつでもしっかりと持っていればいいのではないですか。 親を大事にしない人は配偶者も大事にしません。そこのところをよく理解することが大事です。 家庭はふたりで共同して築いていくもの。相手にたくさんの条件を求めるのは、逆に自分にもたくさんの条件を求められます。お互いに信頼しあっていくことがもっとも大事な条件ではないでしょうか。 わたしにはあなたとの結婚を真剣に考えておられるであろう、相手の男性へのあなたの信頼が不足しているように思えますがいかがですか。なんとなく結婚生活の幸せは相手の男性からいただくもの、という意識が無意識的に働いているように思えます。 再度申し上げますが、あなたも相手にいただいたことと同様のことを返していかないと、結婚生活は成り立ちません。人は車椅子であろうとなかろうと、人によってできることとできないことがあります。これをお二人が補い合っていって、初めて信頼が生まれ夫婦の歴史を刻んでいくのです。 少しきついことを書きましたが、真剣なご相談と判断し真剣に答えさせていただきました。

noname#8412
質問者

お礼

私が結婚相手に対して求めている3要素のうち少なくともいつでも相手の見方でいる事と、言いづらい事でもきちんと話しをして解決をしようという体制はとっています。結婚生活は2人でつくっていくものだと思ってますので。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

親よりも「自分の味方をしてくれる」事ですね。 妻の側に立ちながら親を大切にする人がいいと思います。 相手の親が反対しているのであれば、なおさらそうでしょう。 結婚を許してくれたとしても、快く。。。というわけではないでしょうし。 私にとっては「お互いを思いやれる事」がいちばん大切だと思いますが、質問者さんの場合では上記の事が重要だと思います。 頑張ってください。

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかにも見極めておいた方がいい点があったら教えてください。

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.3

<質問の真意を問う>  色々な辻説法にすがりたい気持ちもわからないでは  ないですが、もう少し落ち着いて自分で考える時間  が必要ではないですか?  「**氏がアドバイスした条件を満たした   彼と結婚したのに幸せになれなかった。」  という気持ちが少しでも結婚生活中に生じたら  それは後悔してもし切れないことになるはずです。  今は3つしか思い浮かばないのであれば、  この3つを満たしておればOK、  まだまだあると思うのなら、少し時間をおいて  自分で考えること。  色々なアドバイスは聞き流すくらいの気持ち  で聞くことです。 (貴方が思うほど他人は貴方のことを理解していません)  そして最後の決定には「他人」を排して「自分」の  意思のみで決めることです!  

noname#8412
質問者

お礼

自分で考え、結論は自分で出しますが、結婚の経験者さんから自分はほかにこういうところも見極めて決めた、こういうところが結婚するとネックになるから今のうちにみておいたほうがいいという自分では気づかない具体的なアドバイスを頂いてみたいと思ったので投稿しました。今の自分には3つしか思い浮かばないけど、経験があるからこその視点も知った上で色々と見極めたいと思ったからです。

noname#58431
noname#58431
回答No.2

50おやじのつぶやき ○質問者さんの基本=「車椅子だと自分を卑下しないこと」彼の基本「車椅子だからと質問者さんを甘えさせず、支援フォローできること」 ○共通の3条件 1二人が新しく築こうとする家庭のイメージ。 2共同生活をしていく上での、金銭感覚・食べ物の嗜好等=いわゆる観念的価値観。 3夜の生活の価値観。 ○具体例 1は夫婦単位かどちらかの親と同居か、子供を作るかどうか、マンションか戸建か、布団かベッドか等。 2食器は百均で揃える・部屋着やパジャマは特価の1000円で気にならない、家庭の財布のヒモをどちらが握るか=妻が生活費をもらうか・夫が小遣いをもらうか、相互の偏食の状況。 3一緒に寝るか別か、甘えたい-甘えさせたいの使い分けができるか、SEXの相性等。 ○時代は変っても「母親の味になじんだ旦那の上の口を妻の手料理で満足させ、旦那が妻の下の口を満足させりゃ夫婦円満」ではないでしょうか?

noname#8412
質問者

お礼

男性の方からの回答があるとはおもってませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手探してますって言うことってどうでしょう?

    結婚相手探してるんですけど、普通の生活の中で、はっきり表明することってどうでしょう?最近、言ってみようかと迷ってるんですけど、実際に言われた人とかいますか?あんまり聞かないですよね。はっきり言う人っていますかね?言われたらどんな気持ちになるんでしょうか?

  • 同和問題で結婚反対されています。ご意見をお願いいたします。

    同和問題で、結婚反対されています。まじめに答えてくださる方のみお願いいたします。 結婚反対された恋人同士で、外見だけ相手をチェンジ生活など、ありえないでしょうか? 別れようにも別れられません。でも、親にも今まで迷惑をかけてきて、親を捨てて出て行くこともできません。 わがままな事とは十分承知の上で質問させていただきました。 どうすれば、親戚ともめずに結婚できるのでしょうか? 相手が同和地区と言うのは、隠し切れないのでしょうか? 円満に結婚する。ということは不可能なのでしょうか? 同和問題で結婚反対されたが、今は家族、親戚ともすべて円満に過ごされている方はおられるのでしょうか? どのようにしたら、円満に普通に、揉め事もなく結婚できるのでしょうか?

  • 結婚する上で重要な要素は?

    結婚する上で重要な要素は? 付き合って2年半、同棲して1年半の彼が出ていきました。 私は今年23歳、彼は25歳になります。 彼とは結婚前提で同棲をしていましたがいろいろあり、前々から別れるかどうか悩んでいた矢先の出来事でした。 彼のことはすごく好きだったのですが、私が大ざっぱで、彼が細かいところがあり、育った環境も全く正反対なので前々から性格の不一致や価値観の違いでよくもめていましたがなんとかうまくいってました。 しかし最近は彼に何か言われるとイライラして当たってしまったり、 家事を放棄したり… 彼はまじめで一途な人でそこに惹かれました。 しかし高校中退で収入も低く、決して尊敬できる人ではありませんでした。 心のどこかで彼を見下していたのかもしれません。 そして何かあるとすぐ怒鳴る彼の機嫌を伺って生活する毎日に疲れていました。 私の収入も人並みなので2人で出かけたり旅行に行ったりすることはあまりありませんでした。 周りのカップルがとてもうらやましかったです。あと彼には趣味もあり、私といるよりも趣味に費やす時間のほうが長く、私はいつも寂しい思いをしていました。 私の愚痴や悩みを機嫌のいいときしか聞いてくれず、人間としての暖かみがない感じの人で一緒にいてもよく寂しくなったりしてました。 まとまりなくてすみません。 まとめると 私の彼の好きなとこ 一途 まじめ 容姿 体の相性 ときどき優しい 私の彼の嫌なとこ 短気 私より趣味優先 細かい 価値観が違いすぎる 何かと厳しい 収入、学歴がない 仕事が安定していない 思いやりがない 子供が嫌い 家族を大切に思っていない 結婚相手に求めるもの 思いやりがある 人並みに収入がある 体の相性がいい 家庭を大切にする 彼が出ていってから 毎日泣いています。 一時的な寂しさなのか 好きだから寂しいのか 自分でもわかりません 話し合いもなしにいきなり出て行ったので後悔はあります 正直彼ともう一度会いたい。 でもこのまま付き合ってもまた寂しい思いをするだけとわかっています 長くなってすみません 自分がどうしたいか、どうしたらいいのかわかりません みなさんの意見が聞きたいです よろしくお願いします。

  • 結婚相手 同じ趣味は必要だと思いますか??

    結婚相手 同じ趣味は必要だと思いますか?? もうすぐ結婚します。 知人に「趣味は同じなの?」と聞かれたので 「違いますよ」と答えた所、 趣味は同じ方が良いと力説されました。 私的には、現在は趣味が違っても一緒に生活していると同じものが出来るんじゃないかな。 趣味が同じより、もっと大切なことが沢山あると思うのだけど、(価値観・性格等)どうして趣味に拘るのだろうか???と思いました。 同席していた、既婚者の女性は「趣味が同じなんて結婚生活をする上では、大した事じゃない」と言っていました。 みなさんはどう思われますか???

  • 結婚式の必要性。。。

    近いうちに結婚する予定なのですが 私は結婚式を上げることは反対派なんです。 だってそれをやるなら生活資金や車を買った方がいいと思うからです しかし、妻にたずねると「出来るならやればいい・・・」と不満気味というかキレ気味に言ってきます 「出来るならやればいい・・・」って・・・確かに私の収入と貯金なら出来ますが、結婚式なんて飾りだけの行事よりこれから先のことに重点を置いた方がいいと私は思うので地味婚でいいと思うんです。 それに、結婚式をやるなら、収入も貯金も多い私が結婚式費用を払う(8~9割)ことになるでしょう。割勘(5割)じゃみっともないですしね(ご家族の方々の印象としても最悪になるだろうし、やるなら派手にやらないと) だから色々な意味で嫌なのですが、彼女はそれを全て理解してる上で「出来るならやればいい・・・」とプレッシャーをかけてきます いくら収入があり、貯金があっても今は不況なのですし、結婚式をするぐらいなら車の1台でも購入した方がいいと思うのですがどう思いますか?私的には愛があれば十分だと思うのですが・・・なぜ、女性はデート代を払って欲しいとか結婚式とか婚約指輪の値段とかお金やモノで愛を計るんですか?私には理解できません・・・

  • 結婚にはどれ位の愛が必要?

    韓国の彼との遠距離恋愛6年の末結婚。でも、彼は1年も隠れて他に付き合っていた人がいました。 それがお互いの両親に分かってしまった現在、彼から離婚して欲しいと言われてます。 でも、彼と一緒に生活する事を夢見て信じていた私は、彼を許してもう一度やり直したいと言う未練が残ってます。基本的に真面目で単純で優しかった彼。寂しかったから魔が指したと私は思っています。 相手の女性とは別れたみたいなのですが、私を好きだけど愛しているのとは違うと言います。 彼の両親は離婚に猛反対。私の両親は嘘を付くよな相手はもう信じられないと言ってます。 まだ、新婚数ヶ月。今すぐ離婚を決めたくない私。でも、愛してないと言う彼と結婚生活をもう少し試して見る事は無意味な時間? 結婚するってどんな事ですか?結婚生活にはどれ位の愛が必要なのですか?好きだけど、愛とは違うってどんな違いなんでしょうか?

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 条件で結婚相手を選んでいるかもしれない

    30代後半の独身男です。最近半年付き合っていた彼女と別れました。 彼女はバツイチ。私は未婚です。付き合う前にその事は承知ずみで付き合いはじめましたが、3ヶ月経った所で彼女、借金があることを告白してきました。額は350万です。 それを聞いた瞬間、今まで結婚したいと思っていた気持ちが冷めてしまい、逆に怖くなってしまいました。その割に質素な生活をしていない(普通の生活でしょうか)に驚いてしまいました。(確かに男なら、食べ物をカップラーメンや節約の為小汚い格好しててもいいけど、女性はそうもいかない事はわかりますが)自分の条件に会わないから結婚しないなんて おかしいですか?好きなら許せますか?こんな自分は条件に合う人を見つける為に結婚相談所に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 結婚相手に大事なのものって・・・

    ちょっと悩んでます。 28歳そろそろ結婚を考えてます。 現在つきあってる彼氏(35歳)がいるのですが(2年位)、 結婚はしようと口では言うものの全くそんな感じでは ありません。 その彼とは一緒にいて気が楽だし、ありのままの 自分をさらけ出せ居心地が良いです。 しかし収入はあまり良くなく貯金も全くなく 本当に彼とこのままずっと一緒にいて、結婚もいつか しようとの事でダラダラと長引いてしまって、 なんだかんだで結婚しないで、ずっといってしまうので はという不安も少しあります。 又、彼の両親もだらしがない人で、私はその両親が 大嫌いですし、私の両親もその彼と一緒になることを 反対しています。 そんな時、会社の同僚の紹介である男性と知り会い ました。その男性は私よりひとつ年上で普通に会社 に勤めている人です。 とても感じの良い人で優しくてその男性からいろいろ とお誘いがきてるのですが、今一歩踏み出すことが できません。 相手を好きと言う気持ちだけで、結婚とはうまく いくものなのでしょうか?お金がなかったり、相手の 親が顔を見るのも嫌な位、嫌いだったり、自分の周囲の 人間に反対されてたり… しかもその好きという気持ちも彼のことだけを考える と好きなのですが、回りの事を考えると本当に好きなのか自分自身考えてしまいます。。。 やはり自分の一生のことだからちゃんと考えて答えを ださなくては…と思ってます。 完璧な人はいるとは思ってません。 しかし、結婚ということに対し、何を優先的に考えて いけばいいのか、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 相手の親に結婚を猛反対されています…

    今現在結婚を考えている女性がいるのですが、相手の親に大反対されています。 私の父親が元ヤクザであったという事です。結婚しても心配でしょうがないとの事で猛反対されてます。 結婚はやはり無理なのでしょうか? 私は、大学を卒業し、普通の会社員をしており、収入もいいとは言えませんが、普通以上の収入をえています。 ただ、すべて親の借金(保証人)、必ず返すからと言われ名前をかしてあげた結果結局返済ができず、私も自己破産に追い込まれてしまいました。 さらに、母親も自己破産をしており、家庭の状況は最悪な状況です。 その事は彼女には話しておりますが、彼女の親にはもちろん話しておりません。 私の親の身辺調査もすると言われております。 でもどうしても彼女と結婚をしたいんです。 皆様どうお考えですか?

専門家に質問してみよう