• ベストアンサー

24時間テレビって…

この質問で気分を害する方がいたら、ごめんなさい。 毎年恒例となっているこの24時間テレビですが、私はあまり好きではないので…。みなさんはどう思っているのかと思い、質問することにしました。 この番組を見てると、感動の押し売りって感じてしまうんです。感動しろ!感動しろ!って。私がひねくれてるだけかな(^_^;) 障害を持った方々がさまざまな事にチャレンジするのは、とてもすばらしいと思います。でも、その放送の仕方とか、タレントさんたちのテレビを意識したような態度みたいなものに偽善的なものを感じてしまいます。 高校野球やオリンピックなどでは、そのがんばる姿だけで自然と涙してしまいますが、24時間テレビだとそうはならないんです。 年に一日くらいは関心を持とうという意味で良いのかもしれませんが。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • chanti
  • お礼率80% (132/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.10

最近の24時間テレビは、どうにも好きになれませんね。 まず、24時間マラソンのランナーを応援する割合が強くなったこと。 初めは間寛平さんで走り慣れてる方の分、そんな違和感を感じなかったんですが、段々「普通に考えたら完走できなさそうにない人」が選ばれるようになってきて、四六時中その応援に時間を割いて、しかも次の日には別の番組でその舞台裏を披露しているしたたかさがどうも…。 また、正直歌の下手な若手アイドルやタレントの「応援歌」も聞きたくないのでみてません(苦笑)。 確かSMAPがメインパーソナリティをした時のパターンが結構受けたんじゃないかと思います。それに気をよくして、ここ数年変わらない構成ですよね。ちょっとマンネリになってると思います。 以前は割と「福祉の啓蒙」色が強くて、構成もとても自然だったと思いますが、最近は障害のある方に何かをさせ、それの舞台裏を取材し、当日に披露する…という事が多いですよね。 勿論障害のある方の頑張る姿を見て、自分自身「こんなへたれじゃいけない」という気にはなるのですが、映像の後ろにやっぱり「感動しろ」という脅迫めいたものを感じますし、悪い言い方をすると障害者の方が健全者の「感動」の格好のネタにされているようにも感じます。 限界一杯まで頑張ってる人にZARDの「負けないで」もいい加減やめて欲しいんですよね。どーしても「『負けないで』って言うのは簡単だよな…」と冷めてしまいます。 なので私も、最近の24時間テレビは好きではないです。

chanti
質問者

お礼

ZARDの「負けないで」の合唱って、いかにもすぎてひいてしまいますよね。本気で歌ってんの!?って思ってしまいます。 以前の24時間テレビはよかったみたいですね。いいかげん日テレも気づけばいいのに!

その他の回答 (10)

  • stu05e01
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.11

24時間テレビのマラソンは、感動をさせるように着くか着かないかになるよう計算させれていますね。 だから、歩かせたり、長時間の休憩をとらせるなどをしていますね。今年のを見るとそれが一目瞭然ですね、あれだけ最後に走れるのならば、もっと早く日本武道館に着いているのを、時間を遅らせるのスタッフが必死なのが見えてしまっていますね。必死にそれを隠そうとしていましたが、皆さん気づかれているでしょう、その事には、最近コンサートと勘違いしていますね。入場料として募金とは別にお金を取ったらどうでしょうかね。それを募金に回せば一石二鳥だと思いますがね。

chanti
質問者

お礼

もうこんなに何回もマラソンがギリギリなんて、ありえないですよね。余裕で着いたっていいじゃんって思うんですが。そういうとこも見てて嫌になっちゃいます。 あれって入場無料なんですか!?取ればいいのに。

  • SPIRAL000
  • ベストアンサー率39% (70/176)
回答No.9

どうも。 僕も日テレの24時間テレビはあまり好きではないです。確かに募金でボランティアはすごいと思います。現に今回もかなりの額が集まっていたみたいですね。番組ないように関しては、はっきりいってつまらないの一言です。体に障害を持つ人がいろんなことに挑戦して達成していくことはすごいと思うし、それを放送するのはいいことだと思います。普段障害者の方に関心を持たない人に対してのいいアピールになるので。(僕も関心を持たないうちの1人ですが)こんなこと書くのはいけないと思うのですが、毎回、障害者の方の挑戦、武道館での歌、24時間マラソン、ドラマとマンネリ化してませんか。今回は深夜のロンブーと芸人が集まってやっていたコーナーが面白いと思っただけです。 はっきりいってフジテレビでやっている27時間テレビのが面白いです。特に今回は面白かった。まあ、日テレはボランティア番組なのでしょうがないのでしょうが、もう少し内容を考えた方が良いのでは。なんて思います。まあ、それなら見なきゃ良いだろうと言う人もいるでしょう。確かにそうなんですが僕はアテネも野球も興味ないので(ニュースで見るので)見る番組がないから見てしまうなんてことです。今回はほとんど見ませんでしたが。 と、僕の意見です。24時間テレビが好きでこの僕の回答みて不快になった人にはスイマセン。でも僕はこう思うので。

chanti
質問者

お礼

やってることは、ほんとマンネリ化ですね。けっこう24時間テレビが好きじゃない人が多くて意外でした!もっと支持されている番組かと思っていたので。 私もロンブーのコーナーだけは見続けてしまいましたし、今年の27時間テレビ、特に深夜のお笑いはおもしろかったと思います☆

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.8

障害者(障害者自身は『障害者』という言われ方をされたくないという時代になりましたが)の存在をアピールする「啓蒙活動」としての役割は終わりました 日本テレビも引っ込みがつかないのではないでしょうか? 番組の方向性を変えるべきです 所詮「募金」というのは、大昔の貴族が生活困窮者に行った「ほどこし(今の言葉では『ボランティア』)」にすぎません。 「やらないよりはやったほうがいい」のは間違いないですが、「ほどこし」「措置」などの 『やってあげている』精神は彼達に失礼です。 介護保険が始まり数年。 日本の福祉が「やってあげている」精神から脱皮して、お金を広く集め 「やってもらわされている」精神が福祉従業員にやっと広がり始めました。 とは言え、昭和一桁以前のご老人はまだまだ「措置時代」の考え方が抜けず、サービスを利用しても「すみませんね」という言葉が出てきます。 逆ですね。 サービスさせていただいてる従業員が言う言葉です。 仕事柄、ハンデを背負った人の公演に行く機会があります。 障害者用駐車スペースとか障害者用トイレありますよね? どんどん健常者にも使ってもらって結構だという方がいらっしゃいました。 真に「平等」を望む方でしたね。 先日、某大型ホームセンターの駐車場で障害者用駐車スペースに一般車を駐めさせない様にするために「パイロン(赤いとんがり帽子ね)」を数個並べている光景を見ました。 馬鹿馬鹿しいですね。 身障者はどうやってパイロンを片付けるのでしょう? 「お涙頂戴式」の番組にはうんざりです。 毎年、あの二日間は市街地には行きません。 「地球を救う」号など福祉業をしている私でさえ年間数回しか見ません。 噂では「募金」で「頂いたモノ」なので、大事に使いすぎている=稼動回数が少ない…とか。 言い尽くされた言葉ですが「心のバリアフリー」の時代、あれだけのお祭り騒ぎをして果たして意味があるのでしょうか? 番組を見なくなって数年(確実に20年間は続けてるはずですね)他社番組がパロディでマラソンのことを取り上げていて、24時間マラソンの存在を知りました。 『24時間走ったら、障害者は喜ぶの?』 素朴な疑問です。 『私達のためにあんなに頑張ってくれている』とか「思ってくれる」事を期待してるんでしょうか? 押し付けがましいですね。 傲慢にしか見えません。 ボランティアは「やりたい人」が「してあげたい人」に「無償」で「ほどこし」をする事です。 基本的に金銭的、精神的に余裕のある人が行うもの。 指図されたくないですね。 各社会福祉協議会を訪ねてみるといい。 小さなグループや個人が自発的に草の根的ボランティアをしている。 お金をあげる前にポイ捨てをやめろ 署名する前に障害者について学べ 難しいことじゃない。 困っていたら声をかけるだけでいい。

chanti
質問者

お礼

実際に福祉に関わっている方の意見を聞けてうれしいです!やはりあの番組では本当のボランティア精神は感じられないんですね。 私は障害を持つ方と接する機会がないので、勇気がいる気がしますが、『困っていたら声をかけるだけでいい』をやれる人になりたいと思いました。

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.7

私も、バラエティなどが好きなのでどちらかと言えば某局の27時間テレビの方が好きです。 ただ、日頃関心を持たない人へのアピールとしては必要なのかもしれないですね。 国などの政策にまかせっきりというのが現状ですし、それさえも大きな進展はありません。そんな中で直接的に支援できる番組でありきっかけであるんじゃないでしょうか? 偽善的であるとの事ですが、これだけ長期に渡って放送され続けている番組ですから、「慢性化」がそのような気持ちにさせるんじゃないですかね。

chanti
質問者

お礼

確かに、24時間テレビの見せ方は好きじゃありませんが、あの番組のおかげでたくさんの募金が集まるのも事実ですし、社会に貢献しています。結果的には、視聴者に貴重な機会を提供してくれているといえそうですね☆ 私としては、あともう少しでいい番組になるのにってかんじでしょうか。えらそうですいません!

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.6

24時間だか27時間だか知らないけど、やっぱり好みじゃないです。 テレビつけて、それやってると1日テレビはつけません。 それに限らず、最近のテレビはあまり面白いと感じず、せいぜい朝のニュースを見るくらいで、夜はほっとんど見ません。 バラエティも基本的に嫌いですし。 もっとタメになる番組をたくさん放送してほしい、と思います。

chanti
質問者

お礼

私はテレビっ子なんで、嫌いだと思いながらも見てしまうときがあります(^_^;)27時間テレビはけっこう楽しんでしまいました。 確かに、つまらないバラエティや後の自分に残らない番組を見た後は、むなしくなるときがありますね。

noname#7861
noname#7861
回答No.5

あ~わかる!! 私も嫌いです。言論の自由?ってことで私の勝手な感想を書きます。 宮崎美子、なぜ切ない表情を作って、うんうんうなずいてるんだ!!!! ベッキーの涙はナチュラルだと思う。でも他の人たちの、あの作った表情には耐えがたいものがある。 感動も半減だ!!!!!! 友達に、「オリンピックが嫌いなの。」と言われました。 私はオリンピック見るの好きだから、理解できないんだけど、きっと同じように 24時間テレビが好きで、これ見たら「何でよ!」って言う人もいると思う・・・。 まぁ、好き嫌いは個人差ってことで・・・。 ちなみに私の母は泣いてました(笑)わからない。

chanti
質問者

お礼

共感していただけてうれしいです☆表情に少しでも作ったものを感じると、一気に冷めてしまいますよね。 好き嫌いはほんと個人の問題ですね。出演者たちはあんなに感動してるのに、それにイラついてしまう自分はダメなのかって気になったのですが、なんか安心しました。

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.4

こんにちは。初回放送から10回放送ぐらいまで、視聴者としても実際のボランティアとしても番組に関わっていました。 当時は萩本欽一さんの司会で「感動」ということは変わらないにせよ、今ほどタレントを前面に打ち出すようなことはなかったと思います。1つのテレビ局が24時間を一つの番組として構成し、通常番組を流しながらも、障害を持った人たちの活動や、支援活動を紹介していくという取り組みは、障害を持った人や高齢の方々への着目度を高める重要な役割をもっていたと思います。感動はあくまでもその結果であって、今のように感動の押し売りを目指したものではなかったはず・・ 社会人になってからはボランティアへの協力も出来なくなったし、欽ちゃんが司会をしなくなってからは番組も見なくなりました。 特に特に、あのマラソンが大嫌いです。タレントが自分の努力の結果に感動してどうするって感じです。

chanti
質問者

お礼

欽ちゃんが司会をしてたなんて始めて知りました!ずっと徳光さんではなかったのですね。ちなみに、私はあの徳光さんの涙を見ると冷めてしまいます。 『感動はあくまでもその結果』は、その通りだと思います!今の24時間テレビは感動を目的としているかんじですね。

  • mitinobu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

野口みずきの合間に、杉田かおりの走るのを 見ていました、私は杉田さんと一緒で、酒飲飲みで ジョギングにはまってる親父ですが、杉田さんの 数ヶ月の努力に拍手を送りますね、 でも、当然ノーギャラではないのでしょうけどね・・ 質問者の方もなんやかんや、言って、結構見ていたの でしょうね、・・ちなみに私は終戦記念日には 黙祷をする右よりな考えですけどね

chanti
質問者

お礼

杉田さんについては、「酒&男断ちします」と言うのを聞いて、やっぱり面白いと大喜びしました☆これが「○○のために走ります」みたいなこと言われたら、私は「はぁ?何言ってんの?」ってなったと思います。 てか、終戦記念日の黙祷は常識だと思っていました!甲子園でもやってますよね?

noname#8401
noname#8401
回答No.2

あの番組は愛は地球は救うではなくて、アイドルは地球を救うって感じですね。でも私は募金に行きました。 感動の押し売り的な演出については、来年は共感を通り越した滑稽さを楽しんでみてはどうでしょうか?

chanti
質問者

お礼

ほんとにアイドルが主役ってかんじですよね! 演出の過剰さは確かに滑稽です。そこが楽しめるようになれば、今のようにイライラすることもなくなるかもしれないですね。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.1

意見を聞く場ではないので削除されてしまうかもしれませんが。 昔は同じような事で苛立った記憶もありますが、今はそれほど気になりません。 障害をもった方や苦労を重ねた方を知る機会だと思ってます。それが芸能人の偽善・売名行為が鼻についても、障害者が存在することにはかわりませんから。 感動するorしないは個人の感情なので、私は感動しません・・が、そういう実態を24時間TVで知るという機会はあってもいいのでは? 他の番組でも障害者の実状とか放送されているので、そっちみればイイジャン。って意見がありそうですが、わざわざ見ません。バラエティ見ちゃいます。 「様々な機会を知る」って意味ではアリなんじゃないでしょうかね?といっても今年はアテネしか見てませんが。

chanti
質問者

お礼

確かに、あそこまで大々的に取り上げられる機会はなかなか無いので、実状を知る機会として、割り切ってしまえばいいのかもしれませんね。 私もバラエティやアテネのほうが好きです☆

関連するQ&A

  • 24時間の「感動の押し売り」とは

    日本テレビ『24時間テレビ』に関して論文を書いている大学生です。 執筆中にふと疑問に思ったことがあるので、投稿させていただきます。 よく24時間テレビは「感動の押し売り」だと批判されているのを インターネット上で目にしますが、 この「感動の押し売り」とは具体的にはどういったことなのでしょうか。 「24時間チャリティーマラソン」に対して言っているのでしょうか。 これならば、私も同感できます。24時間マラソンは目的が不明瞭であり、 どこがチャリティーなのかよくわからないからです。 ただし、ほかの高齢者や障害者のチャレンジ(トライアスロンや水泳)などに関して 言っているのであれば私はこのような表現はよくないと思うのです。 年に1回は福祉に関して関心を持つことはよいことだと思うし、 「押し売り」といってしまうと、せっかくさまざまなことにチャレンジしている高齢者や障害者に 失礼だと思うからです。 皆様はどうとらえて、どのように考えているでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 今年も日テレ名物24時間テレビがおわってしまいまし

    賛否両論ある24時間テレビが今年も名物恒例の感動するマラソンやドラマ始め皆様の涙する場面多かったと思います 反面24時間テレビの感動の押し売りや不要論、人によっては、働き方改革への逆行なんて意見もありましたけど! さて来年2020年は東京オリンピックも開催されますけど! 来年も24時間テレビという夏の終わりのイベント開催して (1)いいとも 来年以降も楽しみにしています (2)ダメダメだよ24時間テレビいらない (3)日テレの番組制作の自由ですから、賛成も反対もありません。 (4)わからない その他

  • 24時間テレビについて

    毎年24時間テレビが日本テレビに放送されていますが、面白さが全く分かりません。有名人が障害者となにかやったり、有名人が100キロ走って最後にみんなで「負けないで」を歌って感動のゴール。何か意味あるのでしょうか。制作費大勢の出演有名人のギャラをそのまま寄付すればいいと思うのですが。私には偽善番組にしかうつりません。 皆さんはどうお考えですか。 ※この質問に対する批判は大歓迎ですが、お礼のコメントは私の本音を書きますのでご了承ください。

  • 24時間テレビ

    今日、24時間テレビを見ました。 家族で毎年観ていますが けっこうネットでの評判は悪いですね。 偽善番組とか障害者を見せ物にしているとか だから観ないとか 観ても涙なんか出ないとか泣かない方が正常とか いろいろネットに書かれています。 私達、家族は毎年、泣きながら観ているのですが 正常じゃないのですかね?。 障害者の人もいろんな苦労されている人とかいて がんばっている姿を見て 私もがんばろうって毎年 観ていて思います。 がどう思いますか?

  • 24時間テレビってどこが面白いの?

    偽善に満ちた24時間テレビ 毎年楽しみにしているという奇特な人がいるならば、その面白さを教えてください。

  • 24時間テレビ

    24時間テレビで、タレントが認知症のうんこを始末する場面はなぜないのですか? うんこまみれのタレント、感動すると思いませんか?

  • 24時間テレビについて

    24時間テレビは感動させようと必死な気がします。 そして、障害者番組のように思えて仕方ないです。 24時間テレビってなんのためのテレビなのですか? 障害者の頑張っている姿を伝える番組なのでしょうか? ただ視聴率を取りたいがために、障害者を見世物にしてるとしか思えません。みなさんはどう思いますか?

  • 【いる?】 24時間テレビのマラソン 【いらない?】

    お世話になります。毎年24時間テレビで長距離のマラソンをしていますね。 感動するから毎年見たい、無理に走らせるのは健康上良くない、人それぞれ色々な感想があると思います。 皆様は、24時間テレビのマラソンはいると思いますか? いらないと思いますか? よろしくお願いします。

  • 24時間テレビをどう思いますか?

    今、全快でやってますねぇ。。 24時間テレビ。 僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。 今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は 涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。 そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。 さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ? 障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い 苦労をした結果、今があると思うのですが ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ 徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。 偽善的に見えはしないですかねぇ?? 確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも 知れませんが。。 でも24時間やる必要ないですよねぇ? 「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ? 年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。 定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ? みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか? 賛否両論 いろいろな意見をお願いします。

  • もし、24時間テレビのマラソンの依頼が来たら?

    毎年恒例の24時間テレビですが、今年はTOKIOの城島さんだそうですね。 さてそこで、もし皆さんのところに24時間テレビのマラソンの依頼が来たらどうしますか? 受けますか?断りますか? もちろん、全行程は中継されます。 ○○という条件だったらやってもいい・・・ということはありますか?