体組成計とwi-fi接続できない!購入したエレコム製品の問題

このQ&Aのポイント
  • ECLEAR体組成計HCS-WFS01を購入し、設定を進める際に問題が発生しました。
  • QRコード読み取り中に無線LANのパスワード画面に切り替わり、本体との接続が不可能。
  • スマートフォンはiphone8でi-os 13.3.1を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

体組成計とwi-fi接続出来ません。

ECLEAR体組成計HCS-WFS01を購入し、スタートアップガイドに従い設定を進めていたところ、体組成計本体の裏面にあるQRコードを読み取って下さいとなり、カメラで読み取ろうとすると読み取る前にカメラ画面が切り替わり無線LANのパスワード入力して下さいの画面に切り替わるため、本体との接続が不可能となり、アプリを使用する事が出来ません。この機種を買った意味がない状態となっています。なお、スマートフォンはiphone8でi-os 13.3.1です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• sknbsknb2
回答No.1

お持ちの機種は、スマホと直接接続されるわけではなくて、Wi-Fiルータ経由で接続されることになりますが、インターネット接続できるWi-Fi環境はありますか? 測定データも、Wi-Fi経由でインターネット上のサーバに保管されることになっています。 QRコードを読み取ったあとは、Wi-Fi環境に接続しようとするはずなので、アプリは正常に動作していると思います。

ikeman0730
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Wi-Fiの環境は整っています。設定で本体の足すコードを読み取ろうとすると、カメラモードになり本体のQRコードにあわせて読み取ろうとすると、無線LANのパスワード画面に切り替わるのです。なので、購入した本体を認識していないため、スマホに読み取ることも出来ません。そういう状態です。