-PR-
締切済み

首のまわりのいぼ

• 困ってます
  • 質問No.973610
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (30/50)

主人と結婚してから、首のまわりに黒い「いぼ」のようなものができはじめました。今は大小あわせて6~7個あります。主人も同じように首のまわりに同じようないぼがあります。娘(高1)も同じようないぼがあります。
これは、なんなのでしょう?もしかしたらうつるものなのでしょうか?なくす方法は皮膚科で相談するのがいいのでしょうか?
以前、実家の父に「首まわりのいぼは放っておくとよくないから(命にかかわる)、早く取ったほうがいいぞ」と言われ、それから気になっているのですが・・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

首のいぼですとそのものズバリは
「アクロコルドン」という物があります。

http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page021.htm

ただこれは老化の一種ですから、娘さんにもとなると違うかな。(子供の症例もありますが)
これは伝染しません。

ウィルス性となると
「尋常性疣贅」や「青年性扁平疣贅」があり、これは伝染します。

いずれにせよ治療自体はそれ程難しくありませんから、お近くの皮膚科で診ていただき、その都合で取られればすっきりしますよ。
お父さまが言われるのは
万一皮膚がんになると首は手術が難しいから、早めに治療を受けたほうがよいという意味と想像します。
お礼コメント
korokoya

早速のお返事ありがとうございます。
もしかしたら、結婚した時点で主人にはいぼがあったので、もしかしたらウィルス性かもしれませんね・・・。
早めに皮膚科を受診するようにします。
投稿日時 - 2004-08-25 19:03:13

• 回答No.2

首の周りに小さい、「いぼ」のような突起物が出来てるんですよね?少し色が黒かったりする…。それですと、私の母が、同じ症状で皮膚科へ行きました。

その時の診断では、紫外線を浴びて出来る、ということでした。母は、できやすい体質みたいです。ちなみに私はないですよ。なので、伝染はないと思いますが。遺伝は…どうなんでしょうね…体質は親子で似ますもんね。

母は、皮膚科で全部切除してもらいました。簡単だったみたいですよ。でも、先生は「切除しても、またできるけどなー」とおっしゃっていたそうです^^;

ちなみに、切除してから2~3年経ってますが、母の首はきれいですよ^^

皮膚科へ行かれることをオススメします。
お礼コメント
korokoya

そうですそうです。
小さいものは肌色なのですが、少し大きいものは黒くなってたりしてます。
紫外線ですか・・(たしかに紫外線の強い地域に住んでますが)#1さんへのお礼同様に早めに皮膚科を受診します。
お返事ありがとうございました。
お母様の切除、痛くなかったですか?
(痛がりの恐がりなので・・苦笑)
投稿日時 - 2004-08-25 19:06:22
  • 回答No.3

いぼには、大きく分けて、ウィルス性のいぼと、加齢による、いぼがあります。

いぼ(乳頭腫)をつくるいぼは、何十種類もあります。殆どが、良性です。
接触でうつるので、首などでしたら、年齢もまだ若いことでしょうし、ウィルス性のものが、考えやすいと思います。

気になるようでしたら、皮膚科か、形成外科を受診すれば、はっきりしますし、液体窒素を使うと、比較的簡単に取れます。

一度、娘さんと病院を受診することを、お勧めします。
(けっこう、たくさん、そういう人いますから、あんまり心配しなくていいと思います。お医者さんではっきりさせましょう。)

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
korokoya

家族全員がなっているので、やっぱりウィルス性だと思います。やっぱり治療は家族全員がしないとダメですよね。
#2さんのお礼にも書いたのですが、痛くないですか?
みなさんへのお礼同様、早めに皮膚科を受診するようにします。
お返事、あれがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 19:09:23
このQ&Aのテーマ