• 締切済み

アロマの調合に詳しい方

少し鬱気味で、アロマを一日中焚いてます。主に、ユーカリ、ローズマリー、ラベンダーです。鬱にはどんな調合がいいですか?また、皆さんのお奨めも知りたいです。

みんなの回答

noname#82956
noname#82956
回答No.5

定番ですが、ベルガモットなどいかがでしょう? すっきりとした、柑橘系の香りで、もやもやとした気分がなくなりますよ。

参考URL:
http://h-officialsite.shop-pro.jp/?pid=8796421
  • loveotto
回答No.4

シニアフィトアロマセラピストの卵です 欝が強いと駄目ですが、超高価なロ-ズオットー・オレガノ・ファーニードル・ちょっと高価なヘリクリサムが欝に効果があるオイルです。 このオイルと+で好きな香りを組み合わせてお風呂に入れたりしてもいいですよ。 エアフレシュナー120mlのボトルに7分目まで無水エタノールをいれ好きな香り最大4種類まで15滴になるように選んで入れて、精製水を入れれば完成です。 遮光タイプのボトルにきちんと入れて作ることをお勧めします。 香りが強いものや苦手のものは、減らして入れると良いですよ。 香りをかいで、この香りがいいと思う組み合わせにしてみてくださいね。 ボトルを上下にずらして香ってみるのも大切です。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 同じく鬱で通院しています。 私もネロリやマンダリンはお勧めですね。 香り的には、ネロリはやる気のでるオイル、 マンダリンは甘系柑橘類の香りで安眠を誘うという感じです。 ネロリはとても高いのですが香りも強いので、 ホホバオイル希釈のものをエッセンシャルオイル代用に使うとよいとプロの方に聞きました。 ちなみに私の個人的お勧めは、ベルガモットですね。 スパイシー系な柑橘類の香りで、精神の沈静と高揚の効果があり、これで一番つらい時期を乗り切りました。URLどうぞご参考に。

参考URL:
http://www.nardjapan.gr.jp/resipi/syoho1/back_ache.html
  • leaf_
回答No.2

以前香料会社のフレーバーリストでした。 食品の香料が中心ですが、香水なんかも作っていました。 今は香料の仕事を離れています。アロマ、私はあまりおすすめしません。 合成と天然の香料があることは知っていると思いますが、体につけることで、後々しみになったり、女性の方は子宮を壊したり、、と良くない面も多々あります。知られていないだけかもしれません。 うつ、ということですが、天然のテルペン系の香料は気分をリフレッシュさせて、穏やかにします。でもそれは香料としても存在しますが、森林浴にいけば済むことです。 できるだけ外に出て、いい空気を吸うほうがとてもいいと思います。 回答にはなっていないかもしれませんが、参考にしてください。

• seoulmate
回答No.1

まずはメーカーも気にされた方がよろしいかと思います。日本で販売されているものは まぜものが多いので… お勧めはpranarom社のものです。 全てロット番号と成分表示がついております。 他社のものとかぎ比べると、わかりやすいものでしたら レモンやグレープフルーツは歴然と違いがわかります。 アロマはヨーロッパでは芳香療法…と補助医療に使われております。 その際に精油選びはとても大切な要素となります。 下手をすると 逆に気分が悪くなったりしてしまいます。 さて、鬱にきく精油は 色々ありますが、、かなり高価なので お勧めしにくいですが 一番は ネロリ…です。 健草医学社というところからネロリのハーブウォーター(これもPRANAROMのもの)がでておりますが、それでもかなりの効果が感じられ 素晴らしく気持ちのよい香りです。(昔、フランスでは ネロリのハーブウォーターを少し ミネラルウォーターに入れて飲ませて 精神科でお薬の替りに使われていました) あと、普通に使われるのでしたら、マンダリンも緊張をといて 安眠効果にもすぐれておりますので お勧めです。 お昼間でしたら グレープフルーツはリフレッシュ効果大です。 お使いの中では、やはりラベンダーが一番万能でよろしいかとは思います。 何にまぜても相性もよいですし、肌にも(美肌・やけどや怪我)心にも またウィルス対策にも素晴らしい効果がございます。 (ラベンダー・ティートゥリー・ラベンサラ に限り、希釈なしで肌に塗っても大丈夫な精油です) (ちなみに、ユーカリは風邪の時に喉の痛みなどに効果があり、ローズマリーは集中力をあげ 美肌効果もあります) 簡単なご説明しかできませんでしたが、少しでもご参考になれば幸いです。 

matizou
質問者

お礼

ご回答有難うございます、とてもお詳しいですね。 ネロリは初めて知りました、どんな香りか嗅いでみたいです。