• ベストアンサー

陣痛のときにアロマを使いたい

今、妊娠9ヶ月で、陣痛のときに少しでも不安を和らげリラックスできるようなアロマオイルを使用してみたいのですがどのようなものが良いのでしょうか?ラベンダーや柑橘系が好みなのですが、おすすめがあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linalol
回答No.1

楽しみですね~☆おめでとうございます☆ 基本的にはご自身が「心地よい♪」と感じる香りを選ぶのが一番だと思います♪ 1%濃度でトリートメントオイルを作っておき、リラックスしたい時に肌に塗りこまれてはいかがでしょう? (オリーブオイル等小さじ1に対し、精油1滴で1%濃度です。) 〔真性ラベンダー〕は妊娠初期の方から安心して使用出来る優しい精油です。鎮痛・鎮静効果が期待出来ると思います♪ ラベンダーには色々な種類がありますので、必ず〔真性ラベンダー〕を選んで下さいネ。 また、柑橘系なら〔オレンジ・スイート〕が使いやすいと思います。心をウキウキとさせてくれる香りと言われています。 そして分娩時に使われる精油といえば〔クラリセージ〕!! 痛みを和らげ、分娩を促進してくれる精油なんです。 香りがお嫌いでなければ是非どうぞ♪

kazuemi
質問者

補足

購入しようとしているところに、オレンジスイートと真性ラベンダーはあったのですが「クラリセージ」がありませんでした。どんな感じの香りですか?

その他の回答 (2)

• Linalol
回答No.3

補足です☆ クラリセージはハーブ調の香りです♪♪ ハーブ調といっても、染み入る様にスッキリとした香りではありません。 個人的に、温かみのあるハーブの香りだと思います。 真性ラベンダーやスイートオレンジとも好相性♪♪ クラリセージは心を落ち着ける効果がかなり高い為、「高濃度で香りを嗅いだ後には車の運転を避けて下さい」と言われている程!! リラックスさせて幸福感を高めてくれる代表選手です☆ 心の不安+身体の痛みを取り除き、なおかつ子宮収縮作用があるので、本当に「お産の友」なんですよ~☆ 充分に研究されていて、メジャーな精油の1つですので、専門店だと確実に入手出来ると思います^^

• keiko1121
回答No.2

こんにちは~ 私は破水からお産が始まったのですが。 破水後なかなか陣痛が始まらず、助産師さんが色々とアドバイスやマッサージをしてくれました! 私のお産には助産師さんの卵の方達が3人ついてくれました。 もちろん入院時にお産に立ち会って良いかを確認されました。 最初は「人がたくさんでちょっとウルサイかも…」なんて思ってしまいましたが、その卵さん達が親切で親切で本当に救われました。 その卵さんがマッサージをしてくれました。 一番気持ちが良くてウトウトしてしまったのが、ラベンダーのアロマオイルを使ったフットバスと、足ツボマッサージです。 夜に破水し入院したのですが、緊張と嬉しさで朝まで眠れず… そんな時とっても心が安らぎました。 フットバスと足ツボマッサージをしてもらった晩は朝までグッスリでした! で、次の日の朝から促進剤の点滴が始まったんですけどね^^; やっぱり前日グッスリ眠る事が出来たのでお産を頑張れたと思います。 その時にお世話してくれた助産師さんの事と、私のために色々してくれた事、一生忘れません。 本当に心に残るお産でした。 是非是非アロマオイルを使ってリラックスしてお産を迎えて下さい。 可愛い赤ちゃんに会えるのももう時期です!! 頑張って下さいね~~!