Windowsフォルダのダブルクリックでの操作変更について

このQ&Aのポイント
  • Windowsフォルダのダブルクリックでの操作変更について質問です。
  • 具体的には圧縮ファイル(7z)をダブルクリックした際に「開く」ではなく「開く以外の操作」に変えたいと思っています。
  • フリーズ現象が起きた時に誤ってダブルクリックした場合でも問題が起きないようにしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsフォルダダブルクリックでの操作変更

フォルダをダブルクリックしたときの動きは右クリックで出てくる操作一覧の太文字の操作になると思いますが、それを別の項目に変更する事は素人でも可能でしょうか? 具体的には圧縮ファイル(7z)をダブルクリックした際に「開く」ではなく「開く以外の操作」に変えたいと思っています。解凍ソフトは7Zip opener。 変更の理由ですが… ここ数日、同じ操作でパソコンがフリーズしてしまう現象に悩まされております。ファイル解凍時です。 圧縮ファイル(7-Zip)を解凍する際はまず右クリックをして操作一覧から「7-Zip > ここに展開」と進み解凍しています。今もその操作方法で問題なく解凍はできるのですが、間違えて右クリックした後でエンターキーを押してしまい(太文字は「開く o」)解凍ソフト(7Zip opener)のウィンドウが出てきてそのままフリーズ。マウスは動くもののウィンドウを閉じたりキーボードのWindowsボタンを押してもメニューが出ないのでシャットダウンも出来ず、他の強制終了系のコマンドを押しても変化なしタスクマネージャーも出せない。全てのUSB機器を外しても変化なし。 2度目のフリーズ時にはたまたまタスクマネージャーのウィンドウが開いてありましたが、CPUやメモリの数値は変化していませんでした。フリーズ中はHDDアクセスランプは点灯しっぱなしで、他に術なくボタン長押しで強制終了しました。 ソフトに問題があるのでしょうけれど、とりあえずは万が一間違えてダブルクリック(または右クリック後にエンターキー)してしまった際にその標準の操作方法を別の指令に変えてフリーズしてしまうのを回避したいと考えています。調べてみると似たような記事は出てきたものの、プログラミング言語のような要するに知識がある人間にしか分からないような内容でして理解できませんでした。 参考までに、右クリックでの操作方法一覧を画像添付で貼り付けておきます。 Windows10 CPU Intel Core i7 - 8700 3.20Ghz メモリ 16.0GB NVIDIA GeForce GTX 1660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.2

ZIPにも対応したwinrarに変更とかの選択肢は無いですか? 利用するならコンテキストメニューの項目が設定可能      オプション>設定>統合>コンテキストメニュー項目 下記URLで 『2 圧縮・解凍ツール WinRARのコンテキストメニュー非表示設定』を参照   https://densi.biz/windows-context-menu#_WinRAR      ---------------------------------- 7-ZIPでも可能なようです。 7-Zip の使い方 https://ja.osdn.net/projects/sevenzip/howto/usage 圧縮・解凍ソフト - 7-Zip - 右クリック時のメニューを編集する https://freebsd.sing.ne.jp/tool/06/02/04.html

okwave7722taro
質問者

お礼

やはり別のソフトを使用するのが手っ取り早いですよね。ご指摘を受けて7zipの導入を考え調べていると、「アプリと機能」の中に既にあるのを発見。インストールした記憶はありませんが、(日付がつい2週間ほど前だったのでもしや先日のWindowsアップデート時に?) インストールされているようなので、次は7zipで解凍してみます。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

7z openerをアンインストールして、7zipをインストールするのが簡単で良いかと思います。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/7zip/

okwave7722taro
質問者

お礼

やはり別のソフトを使用するのが手っ取り早いですよね。ご指摘を受けて7zipの導入を考え調べていると、「アプリと機能」の中に既にあるのを発見。インストールした記憶はありませんが、(日付がつい2週間ほど前だったのでもしや先日のWindowsアップデート時に?) インストールされているようなので、次は7zipで解凍してみます。