• 締切済み

近鉄、地下鉄 pitapa?ICOCA?

初めまして、質問させていただきます。 通勤定期券で 区間 新石切駅~御堂筋線 淀屋橋駅までの使用でどのicカードが一番お得ですか? ICOCAやPiTaPaやkipsなど色々調べたのですがあまり分からなかったので…回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

近鉄・大阪メトロともに、通勤定期はICOCA(またはKipsICOCA)にしか載せられません。連絡定期で1枚にできます。 Kipsはポイントが付くクレジットカードですから、近鉄沿線でのご利用が多ければおトクですが、定期運賃に関してだけなら普通のICOCAと変わりありません。 PiTaPaの場合は、定期ではなく、毎月の特定区間の利用運賃に上限が設定されていて、それ以上の請求がない仕組みになっています。近鉄・大阪メトロともに、上限額は1か月定期運賃と同額です。つまり、定期なら3か月定期、さらには6か月定期のほうが割引率は高くなりおトクですが、PiTaPaではそこまでの割引にはなりません。 一方で、PiTaPaでは、月の利用回数が少なければ、上限額以下になることもあります。今のようなコロナの状況で出勤回数が少ないような場合には、利用した普通運賃相当額しか請求されないのでおトクです。 また、大阪メトロの利用が、通勤以外で淀屋橋以外の近隣の駅の利用も多いような場合、追加料金がかからないマイスタイルという制度がありますので、利用形態によってはおトクになります。