締切済み

教えてください!

• すぐに回答を!
  • 質問No.973385
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

初めまして。
ピアスを開けているのですが、3年くらいまえから金属アレルギーの為、化膿してしまい赤いコブ(ケロイド)ができてしまいました。。
美容院や髪を耳に掛けるのもためらってしまいます。
取りたいと思うのですが良い病院を教えてください!!(東京在住です)
それと、このケロイドは身体に悪いのでしょうか??
それとも体質なのでしょうか??

回答 (全3件)

• 回答No.3

私も経験者です。

ケロイド体質と言う事に気付かず、治るだろうなんて思いつつ時間がたってしまいました。

私はメスでかなりおおきなケロイドを2個取りました。患部を切り取り、膿まない薬を飲む方法です。
術後数日は消毒の為に通います。
傷跡はパッと見無いです。よーく見たらと言う感じです。

「取る」と言うことが気になりつつも、その頃私はパソコンも無く、情報が無かったので、病院に行くのはお金が貯まってからと後回しにしていたのですが、取ったらかなりスッキリしました。

いつも服や髪にこすれて痛くなりまた悪くなる・・・の悪循環でしたが今は普通に生活できる喜びです。
大げさですけど(^_^;)

手術代も1回2万円しない位だったかな?3万位で出来るし、もっと早くやっておけばよかったと思いました。

厳しい主婦層にも評判が良い所だったので少し遠かったんですが下記の病院でやりました。
術後毎日消毒に通うのは面倒でしたが(笑)
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.2

私もピアスが原因でケロイドになりました。経験談という事になりますが参考にして下さい。

ケロイドの場所は耳の軟骨ピアスをみんな良くする場所でした。お酒を飲むとそこが痒くなり、掻いているうちにコブがどんどん大きくなり、最終的には小指先程の大きさになりあわてて病院に行きました。
初めは近所の外科に行きましたが、そこでは無理と言われ、東京医大(西新宿)形成外科へ案内状を持っていく事になってしまいました。

ただ取るだけでは無理で、取ると大体が再発する可能性が高いそうです。治療の仕方が3~4通りあるそうですが、(ステロイド投与、放射線治療など)そこの先生は一番時間が掛かって原始的な方法がリスクが一番少ないといってました。(先生の経験上)
治療方法:患部を覆うシールのアレルギー反応で1ヶ月様子見。→アレルギーがなければ患部を切除(場合によって何針か縫います)→消毒で2週間ほど通院・抜糸→患部に特殊なシールを貼り、2週間後、1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後とに通院。その間特殊なシールはいつでもつけっぱなしでした。(汚くなったら交換)根気が必要かも…。
1年後に最後の通院で先生から「再発の可能性はあまりあり得ないでしょう」といわれ終わりました。
どうやら患部に貼ったシールで皮膚が盛り上がってこない様に皮膚に記憶させてたようです。でもこの特殊なシールじゃないとダメと言ってました。
今、この治療から5年経ちましたが今でもまた膨れ上がることはなく、痒くもならず治ったと自分でも思います。
5年も経ってるので少しは治療の方法が変わっているかもしれません。
なにかあったら質問があったら遠慮なくして下さい。答えられる範囲でお答えします。同じ事で悩んでいたので少しでも足しになれば良いのですが…。
  • 回答No.1

東京都在住ではないのですが、アドバイスさせていただきます!

ケロイドは早めに治療したほがよいと思います。下記のURLを参考にしてみてください。東京の医師の方がピアスの穴あけなども専門的にやっており、トラブルにも対応してくれると思います。メールでもいろいろと相談にのってくれるようなので参考にしてみて下さい☆
HPもピアスについていろいろ書かれてあるので目を通しててもいいと思います!とても勉強になります(^^)
参考URL:http://www.jps.ac/
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。