• ベストアンサー
  • 困ってます

CASIO キーボードについて

古いキーボード(CASIO Casiotone CT-660)についてお伺いします。 長く使ってませんでしたので、電源として単一乾電池6個を入れても作動しません。 電池入れの蓋を開けた時に錆のような粉が少しありました。 ACアダプターもなくなってますが、 OKEWAVEに AD-5JLが適合 と回答されていました。 電池で動かない状態でも、電源アダプターで動くものでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 電池ボックスの接点が錆びて通電出来ない。というダケの場合なら、電源アダプタで使える。と考えられます。 錆びて電気が通らなく成った常態の部分を紙ヤスリ等で電気が通らない錆を削ってみる。というのも1つの方法です。 電池からの、あるいは電源アダプターからの。という「電源」だけの問題では無く、他の部分も壊れている、という場合も考えられます。 『初歩的な質問で申し訳ないのですが、』 まぁ、どちらかと言えば、割と初歩的な範囲かも知れません。。。  でも、あれこれ経験を積み上げて来た人も、最初はダレでも「全くの初心者、無知」ですから、気にしないでくださいネ♪ (私もイロイロなトラブル経験や、子供の頃から分解してみて直せなかったりと、多少の経験(特に失敗事例)が、チョットだけ多いというだけです、、汗)

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 古いですから、おっしゃるとおり、内部が壊れているのかもしれませんね。 とりあえず錆を落としてみます。ダメだったらアダプター、 それもダメだったら勉強のために分解してみて、 気が済んだら買い換えようと思います。 親切なご回答に温かい励まし、嬉しかったです。 ありがとうございました。