-PR-
解決済み

デジカメの画像がPCに転送されません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973057
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (10/46)

こんばんは。
デジカメはfinepix4500です。
パソコンではファインピクスビューアーで管理・保存してます。

以前までならUSBケーブルでパソコンに接続すると勝手に、そのソフトに転送されたのですが、先ほどつなげると、転送されません。

パソコンはWin98を使っています。
何が原因でどうすれば、パソコンに取り込めるでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

写真を転送した後にこれをしてみてください

スタート 設定 コントロールパネル デバイスマネージャその中にUSBなる物があると思います

 その中にきっとそのカメラの名前が書いてある物がありますのでそれを削除してください 

 その後以前カメラをインストールしたときのCDを用意しておいて削除完了

 するとたぶん新しいハードが確認されましたというのが出ますからそのまま説明書にあるとおりに進めていってください。
もしわからなければまたご連絡ください。

上の新しいハードというのが出ない場合一度カメラをUSBから抜きもう一度差し込んでみてください。
お礼コメント
buffaloman

お礼率 21% (10/46)

ご丁寧に何度も有難うございました。
分かりやすい回答で無事解決しました。
ご好意に感謝します。
ポイントが20しか出せないのが非常に残念です。
また機会があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-24 01:38:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

保存方法はいたって簡単です
同じようにもう一つエクスプローラーを起動させます
その後Cドライブ以外(出来ればDドライブ)
を選択します

 このとき先ほどのリムーバブルディスクの写真がある場所を表示させておいてください

 そしてもう一つ開いている画面の中のDドライブと仮定してそこをクリックしてください
そして画面の上にあるファイル 編集 表示・・・・
となっている部分のファイルを選択してください

 すると新規作成があると思います
そこにマウスを持っていくと新規フォルダーというのがあるのでそれを選択します

 すると新しいフォルダーと名前がなりますからわかりやすい名前に変えてください

 そして変えたらそのフォルダーをクリックしてください
 するとそのフォルダーの中身が見れます
今はなにも有りませんね。 次に先ほど開いておいた写真が入っているフォルダーがありますよね
そこの写真を全て囲んで色を変えてみてください(ファイル名がない場所でマウスの右を押したまま動かすと囲いがでますからそれですべて囲ってください)

 そのごその中のどれでも良いのでマウスの左ボタンでクリックしたまま先ほど作ったフォルダーにゆっくり移動させます
そしてそのままそのフォルダーにマウスが乗った時点でマウスのボタンをはなすとあら不思議
 写真が徐々にその場所に転送それます

 といった感じですね
きっと今までの写真もエクスプローラーでマイドキュメントなどを探せば有る場所がわかるはずですのでそこへ移動させる場合は同じようにすると出来ます

あと移動させるとき(最後にマウスのボタンを放す前にシフトを押して離すと完全にファイルが転送されてカメラには残らなくなりますので一度やってみてください

 反対にカメラにもこの方法で同じことをすれば写すことは可能です そのときは必ずカメラのどこのフォルダーに入っているか確認しておいてください


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

finepix4500には接続するときになにか切り替えがありませんか? それを切り替えて再度パソコンとつなげてみてください。
スタートの上で右クリックしてエクスプローラーを起動させてリムーバブルディスクを選択すればそれがそのカメラの中を見ていることになるのでもしかしたらそれが見れないようでしたら、ソフトの再インストールが必要です。

 それでもだめでしたら一度パソコンとカメラをつなげたまま再起動してみるのも良いかもしれません


くれぐれもデーターを消さないように
(再起動の時はカードを抜いて行ってくださいね)


 
お礼コメント
buffaloman

お礼率 21% (10/46)

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいたリムーバブルディスクを見ると、カメラの中の画像が見れました。
しかし、ここから先の手順がわかりません。
見れた画像を保存する事も出来ないです・・・
もしよければこの先の手順も教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 00:10:57
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (48/204)

FinePixビューア のような物が起動されていないと
確か自動では認識や取り込みしなかったと思います
今使用していなので記憶が薄いのですが
特にデフォルトでインストールしているのであれば
スタート→プログラム のメニューの中に
標準だとスタートアップフォルダに入っているかと思いますが
あとはFinePix をあらわすようなアイコンやフォルダ内に
黒いスマートメディアのイラストでレンズ?のような
アイコンがあったらそれをダブルクリックしてみてください~
わかりにくかったらすみません
お礼コメント
buffaloman

お礼率 21% (10/46)

回答有難うございます。
確か以前はUSBに接続すると勝手にFPビューアが起動したんですよ・・・
先にこのソフトを起動させてから接続しても無理でした。
何故でしょうか・・・
投稿日時 - 2004-08-24 00:13:21