• ベストアンサー

デジカメ画像が順番通りに取り込めません

デジカメの画像をパソコンに取り込む際、 デジカメ内のプレビュー表示と同じ順番で 取り込みたいのですが、何故か日付が前後して 取り込まれてしまい不便を感じています。 撮影した順番に取り込むにはどうしたらよいでしょうか? デジカメはFINEPIX、付属のFINEPIXビューワーを利用してパソコンに取り込んでいます。 パソコンはXPです。 よろしくお願いいたします。

• asamiy
  • お礼率98% (183/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu999
回答No.1

多分、表示だけの問題ではないかと思います。 まず、該当する全部の写真を選択し、上のタスクバーの[表示]をクリックし、[整列]のなかの[撮影日時順]をクリックしてやると、撮影順に並ぶと思います。

asamiy
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ご指摘の通り操作しましたら、無事に撮影順に並べ替えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

実際のデータがどのような順番で取り込まれているかどうかは定かではありませんが、PCに取り込まれた時点で順番の概念はなくなります。 実際にハードディスクの中のデータは順番に並んでいるわけではないですから。 先の方も回答されているとおり、あくまで表示上の問題です。 通常のデジカメは撮影した順番にファイル名を連番でつけていきますし、撮影日時も順番になっているはずですから、エクスプローラーで名前順か日時順に並べれば良いと思います。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCに取り込まれた時点で順番の概念がなくなるんですね!なんだか不思議です。 (すみません。PCには詳しくなくて・・・)