-PR-
締切済み

ヤマハのチャピィです!

• 暇なときにでも
  • 質問No.973054
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

最近ヤマハのチャピィを買いました。
ちょっとひび入ってたこともあって別にあるバイクとないバイクとあるしない方がすっきりしていいから~とカウルって言うんですか?カバーのようなものをとってしまったんです。
それから調子悪くなってしまってバイク屋さんに持っていったら動かないのには関係ないけどある方がいいみたいに言われて。。。
なんかエンジンを守ってるからみたいにゆわれたんですね。
やっぱりつけといた方がいいでしょうか!
それと30キロを超えると急にタイヤから変な音がしてあと振動がすごくてとてもじゃないですが、足を置いてられないくらい響いてくるんですがこれって普通ですか?
バイク屋さんで聞けばいいんですけど、やっぱ30以上は出しちゃいけない規則ですから聞きにくいんですよね。。。
ほんと何もわからなくてすいません!
ちょっとしたことでもいいのでアドバイスいただければと思います!よろしくお願いいたします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル11

>やっぱ30以上は出しちゃいけない規則ですから聞きにくいんですよね。。。

ここは不特定多数の方が見ることができますので
ここでは「50cc未満の原付は30キロ以上出すのは
違法です」という回答しか期待できないですよ。
その症状は普通ではないと思いますので、バイク屋さんで
見てもらった方がいいですよ。

• 回答No.2
レベル12

原付のカウルの場合は、お店のおっしゃったようにエンジンなどの覆いの役目が大きいです。付けておくことをお勧めします。
原付が走って、その周りを他の車両も走って、ということで石跳ねなんかが結構あります。むき出しの物ではむき出し前提で作ってありますからまだいいのですが、本来カバーがあることを前提で作られている場合、意外にダメージを受けてしまったりします。
あとは、万が一転倒してしまったときにも、カウルが割れるだけですんだりします。

タイヤからの異音に関しては、別にお店で聞いてしまってかまわないと思います。
言い訳みたいになりますけど、法定速度はあくまで公道での話、私有地なら別に問題ありません(その土地の所有者が文句なければ)。
そこまでお店で説明するのもなんですけれど(笑)
  • 回答No.3
レベル13

カウル?どこの部分を指して言ってるのか分からないのですが、カバーとなっている部分であれば、余計なゴミを吸いこまない、熱いエンジンに触れない、空力や性能に影響があるなどの為にありますので、装着しておくことをお勧めします。

30km/hを越えて振動が酷いってのは、タイヤの空気が抜けている、劣化している、ホイルが歪んでいる、ハンドルが曲がっている、歪んでいる、チェーンの張りかたがおかしいetc.と原因が色々と考えられますし、そのうち30km/h以下での走行時にもその症状が出てきますので、なるべく早くバイク屋さんに持ちこんで修理してもらってください、身の為です。

走行中に急に振動がきてガタガタ言い出したら、最悪バイクから人間が飛び出したり、タイヤが外れたりと予想もしないことがおきますのでご注意ください。
  • 回答No.5
レベル12

質問者さんは公道で30キロ以上出すとは言っていないので、一口で違法だよ~んとは言えませんね(^^)
さてサーキットで全開走行するにあたってですが(笑)たえられない程の震動はいただけませんね。フロントサスまたはホイール関係に間違いなくガタがきていますから、バイク屋さんで修理してもらいましょう。古いバイクなので、ベアリング等の消耗部品の劣化も十分考えられますし、タイヤがヒビだらけのボロボロじゃありませんか?

カウルに関しては、外した方が気に入っているなら、致命的な欠陥にはならないと思いますし、レースでもやるなら軽量化が優先でいいと思います。
でも、やはり付いてるものは全部付いて一台のバイクが成り立ちますから、外すことによってデメリットも生じると思います。少なからず補強の役目もしているとか、エンジンガードになっているとか。水溜りに突っ込んだ時も足やエンジンが濡れないなど。
  • 回答No.4
レベル11

ヤマハのChappyに乗ってます。
私の前の持ち主の方はバイク屋さんでしたのでよく手入れがされていました。

もともとタイヤのフェンダーくらいしか付いてなかったので、初期の状態と比べることが出来ないのですが、
tassy4649さんのCHAPPYはエンジンの状態があまりよくないのかもしれませんよ。
いくら年代の浅いものだったとしても20年近く経っているものだと思うので、専門家による大々的なメンテナンスはされたほうが良いと思います。
どこかの部分が老朽化しているかもしれませんし、磨耗しているかもしれません。
ご老体なので大切にしてあげて下さい。

参考になれば幸いです。
このQ&Aのテーマ