• ベストアンサー

FMの受信感度が悪い・・・

turibiyoriの回答

回答No.4

部屋のTVアンテナ端子から配線を一本引っ張ってきて携帯ラジオのイヤホン部分に巻き付けてみましょう ダメ元ですから! 上手くいけば東京FMが聴ける可能性は有ります TVアンテナは大概FMアンテナも入るようになってますから! ただしUHFアンテナでは入りません 茨城は何処ですか?鹿島より北ではちょっときついですよ

newtonZ
質問者

お礼

貸間よりは東京寄りで、かなりの雑音入りで聞こえる、という感じです。

newtonZ
質問者

補足

ありがとうございます。 部屋に同軸ケーブルが出ています。 まきつけましたが、余り変わりませんでした。ケーブルを裸にしないとだめでしょうか?

関連するQ&A

  • FM放送の感度改善

    ミニコンポを利用してます。FMラジオで気に入った放送を録音したいと思うのですが、「FM COCOLO]しか良好に受信できません。アンテナは付属の2Mほどのコードのみです。COCOLOという局が受信できているならなぜNHKとか他局はうまくできないのでしょうか。各局電波の特徴と簡便な受信方法があればアドバイスよろしく。住居は奈良市内で、テレビは大阪・奈良・京都などUHFは映りませんが一般局は良好に受信できています。

  • FMラジオの感度UPについて

    現在、CDラジカセに1素子のFMアンテナからくる同軸ケーブルを接続し、スイッチ切り替えによりTVアンテナからのFM波も受信できるようにしているのですが、FMアンテナとTVアンテナはそれぞれ方角が違い、一番多くFM局(コミュニティ放送局を含む)を受信しているアンテナがFM専用アンテナとなっています。 そこで、色々と角度(方向)の調整を行っているのですが、南東~南西方向の範囲内で、多くのコミュニティFM放送局や、隣接県のFM局の電波が入ってきたりして、位置の固定が難しくなっています。 方角によっては、FM放送局同士で干渉が発生したり、収束したりと、不安定な状況です。 その中には、隣接県のFM局も聞こえるようですから、できるのなら、普段から楽しめるようにしたいと思っています。 ちなみに、私は集合住宅なので、そう簡単にはFMアンテナを屋根上に増設するように頼むことも不可能です。TVアンテナからの電波は、FMに関して言えば集合ブースターの増幅出力が強すぎるらしく、「ビー」という音が酷く、とても実用的ではありません。 選択肢の中には、新しく2素子以上のアンテナを購入することも視野に入れていますが、使える面積、高さが制限されているので、どうしたらよいか悩んでいます。 ダメ元で構わないので、アドバイスをお願いします。

  • 笑えるラジオは?

    そのままです。 時間やFM・AMは問いません。 できれば何故面白いかも書いて下さい。 それとどの局かも忘れずに書いてください。 ちなみに僕は「笑い飯のトランジスタラジオ君」(TBS)とか「松本人志の放送室」(東京FM)が好きですね。

  • FM受信について

    FM受信については数多い質問がありましたが、疑問がありますのであえて書き込ませてもらいます。 私の住んでいるマンションは、周りを他のマンションに囲まれていて、更に二階なので室内のラジカセではFMを受信出来ません。(陽も当たりません) 室内だけでなくベランダに出ても受信出来ず。テレビのアンテナを接続してもFMは全く受信出来ませんでした。 かたくなにFMの電波を拒んでいる環境なのに、携帯電話とPHSは部屋中どこにいても非常に良好です(全キャリアとも)。 FMの電波が入らないようなところに携帯の電波って入るのでしょうか? 電波が入らないので、有線放送が備え付けられているのですが、録音目的なので有線放送じゃ不都合があります。 まだFMの電波を受信出来る可能性があるなら試してみたいです。

  • FMアンテナ、何素子がいいでしょうか?

    茨城県と千葉県の県境(我孫子市内)から東京のNHKFMとInterFMをよりよい音で聞きたいと思っています。そこでFMアンテナを屋根の上に立てようと思っています。 現在テレビのアンテナを使ってFMを聴取しています。東京のNHKFMはチューナーのシグナル5点灯中1点灯、かなり雑音交じりながらもステレオで聴けます。InterFM(もしかしたら東京ではなく千葉からきている電波かも)は2点灯ですが雑音をあまり感じずにステレオで聴けます。ちなみに、千葉放送局からのNHKFMは4点灯でかなり良好です。 このような環境で千葉放送局並みに東京からの放送を受信するには何素子のアンテナが向いるでしょうか?また、東京のFMを良好にキャッチしようとすると、千葉放送局からのNHKFMは聞こえ難くなってしまうでしょうか? ちなみに周囲に高い建物は皆無です。

  • バーアンテナでFM放送の受信感度を上げたい

    車で気に入ったFM放送局が見つかったので 家でも聞こうと思って小型のFMラジオのチューニングをしたのですが入りません、家の近くでも車では入るのですがなんとか受信感度を上げる方法は無いでしょうか。 FM受信機はハンディーで 伸縮式のアンテナが付いています。 昔 コンポでフィーダー腺のT型のアンテナを張っていたように出来ないでしょうか。結線の処理方法や アンテナとの接続などが判りません、家で使うので 固定でOKで 見栄えも気にしません。

  • 録音可能な携帯ラジオの受信感度を上げる方法について

    全くの素人ですので、トンチンカンなご質問かもしれませんが、 ご了承願います。 現在、SANYOのラジオレコーダー「ICR-RS110M」で、 毎週録音にして、FMラジオを楽しんでいます。 イヤホン用のピンジャックにイヤホンを差し込むと アンテナとして機能するとのことでしたので、 毎回、録音前に窓際のところでイヤホンを差して、 出来るだけ感度良く録音出来るように努めていますが、 如何せんイヤホンはひも状のため、固定させるのも大変で、 感度にバラつきがあり、全くノイズで聞き取れないときもしばしばあり、 楽しみにしている番組を逃すことも多々あります。 専用のドッグのようなアンテナも別売であるみたいですが、 結局、FMはT型のアンテナみたいなものを壁に押しピンで 止める感じで、壁にキズを付けれないものには無意味で 諦めました。 そこで、素人ながら思いついたことは、ロッド式の3.5ピンジャックアンテナなるものが あれば楽になるのにな~・・・市販品、自作品は問いませんので。 ちなみにロッドアンテナ式のCDラジカセは、問題無く電波を拾います。 だれかラジオやアンテナに詳しい方、いろいとなアドバイスや、 ご意見をお聞かせください。

  • FM受信について

    初めまして、よろしくお願いします。 当方、東京二十三区内、賃貸マンションの一階にてFMおよびAM放送を単品チューナーで受信しています。以下のような症状に悩まされています。 ・日中はステレオ放送とまではいきませんが多少、ノイズがでるていどで受信できます。夜はほとんど受信できません。また、週末はさらに悪化します。 ・AM放送は昼夜問わず、良好です。 ・受信できる放送局は東京FM、J-WAVE、79.5、NHK、BayFM、区内コミュニティーFMなどです。東京FMとJ-WAVEは日中でも難儀です。 ・壁のアンテナ端子や二メートル程度のコードをアンテナ代わりにしたところ、アンテナ端子は効果がありませんでしたが、コードのほうは調整次第で効果がありました。 ・賃貸なので屋根にアンテナを設置するのは無理です。またベランダの設置も受信している部屋から遠いため難儀です。 .FM対応の室内アンテナは、この環境で期待できるでしょうか。 FM受信関係のウエブサイトなどを閲覧しましたが、当方の環境にあうような答えが見つけることができませんでした。この条件で改善するにはどのようにしたらいいでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • FMラジオを感度良く受信したい!!

    現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。 対処方法として 1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する 2、FM用のアンテナを立てる 3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。 自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。 是非とも協力頂ければと思います。 ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか? だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが… それについてもできたら教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願いします!!

  • ポケッタブルラジオの受信感度(FM)

    例えば、SONY FMステレオ/AMポケッタブルラジオ SRF-S86/S の購入を検討しています。 今、使っていますCDラジカセでFM放送を聞く場合は、ロッドアンテナを延ばさないと綺麗に受信できません。 が、これらポケッタブルラジオタイプには、アンテナらしきものが見当たりません。アンテナなくても受信感度は問題ないのでしょうか?憶測ですが、ヘッドフォンのケーブルにアンテナの役割をさせているのでは?と思うのですが、ヘッドフォンは別途購入したプロ仕様の物を使う予定です。 用途は、屋内(木造家屋)で、就寝時に1~2時間、FMステレオをヘッドフォンで聞いております。

専門家に質問してみよう