WRC-1750GST2の初期設定でIPv6対応のネットにつながらない

このQ&Aのポイント
  • WRC-1750GST2を購入し、IPv6対応のネットワークに接続しようとしていますが、設定がうまくいっていません。
  • 自動設定ではなくPPPoEでIDとパスワードが求められてしまい、手動設定でもエラーメッセージが表示されます。
  • 電話サポートも繋がらず、至急解決する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

【至急依頼】WRC-1750GST2 の初期設定

IPv6対応のネットに変えた為、こちらを購入いたしましたが、かんたんセットアップガイドを見ながら設定しておりますが、うまくつながりません。 そもそもIPv6対応なので、 回線識別で自動設定にすると繋がるはずですが、なぜかPPPoEで必要なIDとパスワードを求められます。 また手動設定にした場合には 「他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません」 と表示されます。 電話サポートにも全く電話が繋がらず、とても困っています。 至急解決いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• tamu1129
回答No.4

>ちなみに新しく購入したルーターとパソコンを有線で繋いでも上手く起動できないのですが、以前のルータが残っているからとか関係ありますか?初心者すぎてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ ) 起動というにはどういった意味でしょうか? PCがインターネットを使えないというならそのとうり使用は出来ません PCが立ち上がらないっていうならインターネットが使えなくてもPCは電源入れれば起動しますので、今PCが起動しないって言うなら、ネット環境が影響している訳ではないです PCが起動していてWRC-1750GST2がルータモードで動作しているなら、PCをこのWRC-1750GST2とLANケーブルで接続したって事なら、WRC-1750GST2がPCにIPアドレスを正しく振りますので、WRC-1750GST2とPC間の通信は出来る状態にはありますよ ただもう一つのルータがインターネットに接続している状態なので、この状態ではWRC-1750GST2はインターネット側の通信を確立していませんから結果としてPCはインターネットが使用出来ないという状態になります とりあえず、ONUの直下にWRC-1750GST2を設置して(PPPoE接続の情報が設定された状態)PCがインターネット利用出来るか確認 そのまま放置しておけばIPoE接続に切り替わるはずですが、早くIPoE接続を試したいっていうなら、WRC-1750GST2の設定画面に入り、手動でIPoE接続に設定変更させれば良いです 契約しているプロバイダーでIPoE回線に切り替えしてくれていて、ある程度の日数が経過しているなら、手動で設定変更させてもIPoE接続で利用が可能です

• tamu1129
回答No.3

>以前のルーターの使用を削除したら良いということでしょうか? そういう事です 以前に使用していたルータを外して、そこにWRC-1750GST2を置き換えてやれば良いだけです WRC-1750GST2にPPPoE接続の情報を設定しているなら、消さずにそのまま置き換えてしまった方が良いです (置き換えたらネットが使えなくなったって事が起こりません) このあたりもNEC製品の方が優れているんですよね 機器をルーターモードにしてONUからLANケーブルで接続して電源を投入、回線識別の確認を機器が自動で行ってくれるので、回線がIPoE接続できるのかPPPoE接続にしなければいけないのか機器のランプで確認出来るので 外した無線ルータはアクセスポイントモードにしてWRC-1750GST2配下に設置してやれば、回線がIPoE接続であろうがPPPoE接続であろうが利用する事は出来ますので、必要ならば活用されれば良いでしょう

tiachamunx
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに新しく購入したルーターとパソコンを有線で繋いでも上手く起動できないのですが、以前のルータが残っているからとか関係ありますか?初心者すぎてすみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• tamu1129
回答No.2

>そもそもIPv6対応なので これが勘違いしている原因でしょう IPv6だと設定が不要なのではありません IPv6には従来のIPv4と同じPPPoE接続で利用する方法と、IPoE接続という2つの接続方法があります IPoE接続が出来る方法はプロバイダーとの契約をIPv6オプション(プラスなどと呼ぶ事もある)の契約を別途結んだ場合です この契約をしていない場合には、IPv6環境であってもルーターにPPPoE接続の情報を設定しなければインターネットには接続出来ません Biglobeには確認した事があるのですが、IPv6オプション契約した場合切替信号がどのくらいで流れて来るのか問い合わせました 約6日~10日以降に回線上に切り替え信号が流れて来て、PPPoE設定されているルーターの情報を削除して、自動でIPoEに切り替えが出来るという話でした 10日経っても切り替わっていない場合、連絡をしてもらえればもう一度切替信号を流すとも つまり、設置するだけで繋がるケースはすでにIPoE接続の契約を申し込んでおり最低でも6日程度は経過してしていて、設置するルータがIPoE接続に対応しているルータ(ここ重要単にIPv6対応では無いですよ WRC-1750GST2はIPoE対応していますけど)を設置した場合に、設定不要でルータ設置すればネット使えるようになるって事です 逆に言えばとりあえずPPPoE接続の設定をしてインターネットを利用していれば、そのまま放置しておけば信号流れてきて自動でIPoE接続に切り替えてくれます(IPoE接続契約しているのに10日~2週間経っても切り替わらないならプロバイダーに連絡すれば切替信号流してくれるはず) >「他の機器ですでに利用されているなどの原因により設定できません」 これが出るなら、すでにPPPoE接続する為のルータが設置されている ネット環境を詳しく書いてもらわないとわからないですね ONU-WRC-1750GST2 となるような接続になっているならそのエラーメッセージは出ないでしょう WRC-1750GST2に前にもう一台ルータ設置していませんか?

tiachamunx
質問者

補足

大変わかりやすい回答ありがとうございます。 プロバイダーとの契約をIPv6オプションで結び、プロバイダーにも確認するとPPPoEではないのでID、パスワードは設定ありませんと回答されました😢😢 仰っていただいた通り、このルーターの前に別のルーターをしようしておりました。 このルーターがIPv6対応しないとのことより、使用できなくなった為購入致しました。 ということは、以前のルーターの使用を削除したら良いということでしょうか?

• hla7yrgrg
回答No.1