-PR-
解決済み

DVD-R/RAMディスクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972842
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (111/131)

パナソニックのDVDレコーダーを使っています。ディスクも良く同じメーカーでないとダメ!と聞きますが、同じパナソニックを使ってらっしゃる方で「違うメーカー」例えば富士フィルム・マクセル等のディスクを使っているけど、「問題なし」という方。逆に「問題あって他社ディスクはダメ!」という方、意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

パナソニックのDIGA E85H(HDD+DVD)を使ってます。
以下のディスク(すべてDVD-R)はすべて問題なく使えてます。
 ソニー 5DMR120FX
 富士フィルム VDR120FX5M4X
 TDK DVD-R120X5MF
 マクセル DR120-1P5S
 パナソニック LM-RF120LG5
特にいろいろなメーカーを試そうと思ったつもりではありませんが、必要なとき5枚単位で店頭で安かったのを買っただけです。

#2さんも書かれてますが、国内メーカー製で1枚200円程度のものなら問題ないと思われます。(ただし、上記のうち、ソニーのは外装フィルムに台湾製とあったように思います)
お礼コメント
135AN

お礼率 84% (111/131)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:24:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (362/1544)

取り合えず、オレンジブックの規格にあう国内メーカーの
代物なら例外の除いて使用できます。
(メディアに傷やホコリが無いことが前提)

例外とは
レコーダー側のファームウエアに問題が起きているものなら、記録中に電源が落ちる、記録中にリカバカリーしだす。
パナソニックの場合は、例え製品の制御プログラムに
不具合があったとしても購入後1年を過ぎた場合
有償の修理保守となりますので、サポートセンターやWebで所有しているレコーダーに不具合が無いか確認してください。

私の記憶している範囲なら、2003年とそれ以前の製品殆どがなんからのバグが存在しています。
お礼コメント
135AN

お礼率 84% (111/131)

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:22:34


  • 回答No.2

私の友人がパナソニックを使っていますが、よくDVDーRが認識せず、トレイも開かない、と嘆いています。

私が見た限り、認識がうまくいかないのは、格安の海外メーカーと、ソニーでした。

何度かコンセントを抜き差しすると、トレイが開く事があったのですが、最近、懲りずに無名格安のディスクをいれて、ついにメーカー送りになっています。

返却されたデッキに添付された「ご注意」には、「パナソニック製ディスクをお使いください。」と明記されていました。

また、DVD+Rでファイナライズしたディスクを再生しようとしたら、未対応、と表示され、トレイが開かなくなった事もあります。

国内有名メーカーで一枚200円から300円のレベルなら、まず不都合はないと思われます。

所有していませんが、友人宅でよく使うので、ご参考までに。

私はほとんどパソコン編集でDVDを作っています。
お礼コメント
135AN

お礼率 84% (111/131)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:23:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

DVDレコーダーではなくて、パナの少し前のDVDドライブを使っています。

パナのメディアを使いましたが、5枚中2枚が認識不能でゴミにしてしまいました。
それ以来、パナのメディアは購入していません。

なので、特にパナに拘る必要は無いと思います。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (397/1203)

正直、松下は、高いので一度も買ったことがありません。
DVD-Rは、台湾製だけでなく、国産メーカーでも、書き込みエラーが出てダメだったことが、時々あります。
我が家の場合、太陽誘電が、一度もトラブルがなく、値段も割と安いので、最近はここばっかり買っています。
DVD-RAMは、台湾製の激安品でも、今まで問題が起きたことがないので、ほとんど安物を使っています。
最近は、SmartBuy,HI-DISCが多いです。
お礼コメント
135AN

お礼率 84% (111/131)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:25:12