• ベストアンサー
  • 困ってます

今なりたい職業が2つあります。

今なりたい職業が2つあります。 一つはロボット開発技術者。(理由は自分を将来的にアンドロイド化して1万年ほど行きたいから。) 二つ目は色々な肩書きを持っている人(1番なりたいのは経営者) (理由はずっとワクワクしていたいから) こう記述するとかなり変人っぽいですが、真面目に書いています。 ここで質問なのですが、大学の学部はどうすれば良いのでしょうか、 1経営学を大学で学びながら、家ではロボット工学を学ぶ 2ロボット工学を大学で学び、家で経営学を学ぶ 一応二択ですが、これ以外の案が有れば教えてください。 ちなみにアメリカの大学に行く予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「2」の選択肢の方が適切かと思います。 まず、ロボット開発には専門分野として大きく2つ(いや、3つ?)あります。 ロボット開発技術者になるには、工学分野の勉強をすることに変わりはありませんが、「機械工学系」を専門としていくのか、「情報工学系」を専門としていくのかが考える必要があります。 機械工学でロボットの設計を学び、その視点からロボットを開発する方がイメージに近いのか、情報工学でプログラミングを学び、その視点から開発していくのが合っているのか、現在のあなたの興味に合わせて考えてください。 自らをアンドロイドにする、というのは夢のある話だと思います。 そういう視点は大事ですが、アンドロイド化する際に、衰えていく肉体や内臓機能を機械化して長命を得ようとするのか、あなた自身の脳みそをコンピュータに移し替えて長生きしようとするのか、ひとまずの方向性によって、機械設計を学ぶかプログラム設計を学ぶか分かれてくるでしょう(いずれはどちらも学ぶ必要がありますが)。 まったく別の第3の選択肢として、機械設計もプログラム設計のどちらでもなく、ロボットやアンドロイドのビジュアルをデザインすることで、他の協力者を得ながらロボット開発者を目指そう、というものです。 次に、経営学についてです。 工学という分野は、過去の研究者の研究をもとに、今から先の未来の技術を作り出そうとするものですが、経営学というのは、概ねは、過去の研究事例を調べながら、現在の状況を分析し、将来の予測を立てる、というものです。 つまり、工学は未来を直接つくりだそうというもので、経営学はあくまでも未来を予測するしかできません(経営学が悪い、ということではないです)。 この点で、独学でもさまざまな書籍や論文を読み漁ることで、かなりの苦労は必要ですが経営についての知識を得ることはできます。 また、工学分野では、先に述べた通り、大学生であっても素晴らしい技術を開発できる可能性があります。その技術があればビジネスを起こすことも十分にできますので、経営学は後からでも間に合うでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 大変参考になります

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 74te
  • ベストアンサー率43% (181/418)

>今なりたい職業が2つあります。 1つじゃない? だって、色々な肩書きを持っている人って、職業じゃないじゃん。 ということで、 ロボット開発技術を身に着けて起業すれば、晴れてどちらも叶いますよ? 経営なんてものは誰かに学ばなくても、大切な事さえ分かっていて、それが出来ていればいいだけです。 それは従業員やお客様の立場に立ってものを考えて、経営できるかどうかです。 マネジメント上、効率よく稼ぐ技術・手法といったものはありますが、お金儲けに専心しては、大切な心を無くしてしまい、大金持ちになれても幸せにはなれないでしょう。 多くの人にどんな幸せを与えられるか? どれだけ多くの人と幸せを分かち合えるか? その実現に必要なのはアイデアと行動力と思いやりです。 自分にスキルが無くても、スキルがある人が協力してくれれば良いので、 いかに他人の心を動かせるかが重要だと考えます。 それだけのアイデアや行動力がまだ無いというのなら、興味ある事を勉強していれば、そのうち「こうしたい」と言えるものに出会えますよ。 自分をアンドロイドにして長生きしたいと言っても、機械的なロボットにするにしろ、IPS細胞とかから生身の肉体を作るにしろ、精神を移し替える技術を獲得しなければ無理でしょう。 そのソフトウェア的なものに AI とクラウドと量子コンピューターが注目されていて、既にその研究が行われていると言われています。 人類の意識をデジタル上に移行させようという企(たくら)みのようですよ。 学ぶなら、そっち方面が良いと思いますが、興味ある方が身に付きやすいと思いますので、ロボット工学が良いならそちらでも構いません。 俺は起業できる気でいるので、出来たら必要になってくるのはコンピューターに詳しい技術者です。 どんな商売するにしても、今の時代は必要不可欠な人材だと思います。 そのあたりの知識や技術があれば、食うに困ることはないでしょう。 元ゾゾタウンの前澤さんは、新会社のIT技術者に、最大で1億の給料を出すと言って求人してますから、検討してみてはいかがでしょうか? それだけ出すって言わないと集まらないくらい、IT 技術者は引く手あまたの売り手市場ってことですよ。 そういう点も加味して決めるのもありだと思います。 ただ、過酷な労働だと言われてますから、そちらの道に進むのなら、お気を付けください。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3

アメリカの大学、大学院を卒業しています。 コンピュータ・サイエンス学位、及びMBA(経営修士号)を持っています。 アメリカ・シリコンバレーで技術者、管理職として働いていました。 今は日本で外資系企業で中間管理職をしています。 >ちなみにアメリカの大学に行く予定です。 学校ではロボット工学を勉強したらいい。 それで専門知識とスキルがつく。 あとアメリカだと、修士号が普通。学士号だと専門性がない。 お金に余裕があるなら修士か博士号を最初から目指したほうがいい。 そのまま、大学院か博士号卒業してアメリカで労働ビザH1ビザを 出してもらってシリコンバレーとかテキサスのオースティンで働けば? 大学の経営の勉強ってムダです。特に大学の学士レベルなら。 実際に働いたこともないのに、頭で経営を理解しても仕方ない。 そもそも、「経営学」っていうのは財務、マネジメント、法律、会計、 文化、リーダーシップ論、リスクマネジメントなどを 一挙にまとめてまんべんなく勉強するが、一方で専門性がない。 少なくともアメリカでは、経営の勉強をするなら、 社会人になってせめて数年とか働いてから、あるいは管理職になって、 実社会を肌で感じてからMBAをする方がいいし、普通。 それなら、実際の経験と学校の勉強が組み合わさって、 理論と実践が組合わさって強力な武器になる。 私ももちろんこのパターン。 逆に、大学、大学院でMBAとか行っても、職歴ないと使い物にならない。 ちなみにMBA取ればやればいい経営者になれるのかっていうと そうではなくて、MBAがあれば既存の会社に入って幹部や 出世コースに乗れるっていうだけです。 私は経営者になる気はなくて、単に会社の仕事してても時間が余っていたし、 マネジメントの勉強をしたかったからMBAを取っただけです。 もちろん勉強してよかったですけどね。出世も早かったし。 ところで、経営者になりたいなら、MBAとかしないでさっさと会社を つくればいいんじゃないの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

ロボットの開発をするのに専門知識を得る必要があるけれど、経営者にはなろうと思えば会社を起こせば誰でもなれます。ただ優秀な経営者になるには学問よりも経験が必要で、才能もあるし時間も必要。そう言う意味で言うとロボットをやりたいのだったらロボット工学を勉強するのが良いと思います。大学で学べる経営は基本にすぎず、せいぜい経営スタッフになれるのが落ちです。アメリカは大学のコースで技術を学んだ後でビジネススクールに行ってMBAを取得する人が多いです。ただこのパターンだと直接開発に関わると言うよりはマネジメント層から社会人を始める感じで大学在学中に別の将来設計ができてくるのだと思います。逆に大学で経営を学んだ後で技術を学ぶパターンはほとんどないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

「1」ですね。 なぜなら、貴方が生きている間にアンドロイド化して長く生きながらえる技術が開発される可能性はほとんどゼロだからです。 経営のスキルを生かして生計を立てる方がよいでしょう。 「アンドロイド化」は諦めるとして、ロボット工学を学ぶこと自体は悪くないと思いますが、そういう工学方面は好きor興味をお持ちですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ロボット工学には少し興味があります