• ベストアンサー

複数のIDを登録してそれを別人のように使い分けるのはルール違反では?

タイトルの通りIDを複数登録して、回答中に別人として投稿して、自分の投稿を有利なように見せようとする投稿をみかけたのですが、これはルール違反ではないのでしょうか。  規約を見ても複数のIDを登録してはいけないとは書いてないようですが、このような投稿は非常に不快なものです。  これが許されるなら、自分が投稿しておいてそれにに別IDで回答をする人があるのではないかと思うのですが、みなさんどのように思われますか。  IDを複数個登録出来ないようにして、もし見つかった場合は即退会にしてもらいたいと思いますが如何でしょうか。

noname#24350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.3

前に、複数のID(OKとおしえてgoo)で、自問自答で 登録停止になり、おしえてgooのIDは、削除されたー  でも、1,2回だけなら、断定できないかもだし、 何回も、してなければ、管理者も削除は無理かもです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはりそういう例はあったのですね。私は複数IDを取得してはいけないものだと思っていたので、今回のような事があるとは考えも及ばなかったのです。

その他の回答 (2)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

>回答中に別人として投稿して、自分の投稿を有利なように見せようとする投稿をみかけたのですが、 そもそもなぜ同一人物だとわかったのでしょうか。以前補足をするためにわざわざIDを取得して回答をつけた人を見かけましたがその程度のものじゃないですか? もし良回答をもらうだけに別人のように回答してポイントを稼いだってたかがしれています。不快に思われるのであれば管理者にマナー違反として削除依頼をかければいいことだとは思いますが。 そもそも1IDを複数人で使うことは禁止されていますが複数IDを一人で使うことは禁止されていません。もちろん「自分の質問に自分で回答する」なんてことはマナー違反だとは思いますけれど。複数IDを登録できないとなると困ります。私も以前のIDで不愉快な思いをして違うIDを取得し回答しています。また質問するときはまた違うIDでという風に使い分けをしていますよ。「あなたは**といった質問をしましたよね?」などと詮索されるのはいやですからIDの使い分けをしています。 あなたの要望は要望として管理者に通知するべきことでありここで議論するべきものじゃないと思います。いかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやなことは早く忘れたいので、早めに締め切ります。

質問者

補足

>そもそもなぜ同一人物だとわかったのでしょうか。  回答の文中に自分で書いたと思わせる表現があった事。何百人に一人しか使わない文章の表現を常にしている事。他の回答にその人独特の変わった言い回しが何度も共通して見られる事等です。  管理者にも通知しましたが、未だに返事がありません。

• ruru-po2
回答No.1

はじめまして。 不快な思いをされたご様子ですが、その理由がいまいち理解できません。 自分の質問に自分で回答して何のメリットがあるのでしょう? そもそもこのサイトは回答者同士が互いの回答内容の正誤を問うことを禁止しています。 質問者の意図から外れてしまうからだそうです。 別にほっといていいような気はしますが。 他の回答者に対して、あまりに攻撃的なようなら管理者さんの方で削除してくれるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いやなことは早く忘れたいので、早めに締め切ります。

質問者

補足

私は他人を攻撃するつもりは元々ありません。私と意見が違った人が、別IDで私を名指しで間違っていると批判しました。同じIDではやりにくいので、別のIDを使ったものと思います。  私は管理者に名指しで批判をしているので、削除依頼をしましたが、未だに削除されていません。  このような事が許されるかどうかをお聞きしたいのです。