• 締切済み

筋トレすると太りにくくなるって本当ですか?

筋トレすると太りにくくなるって本当ですか?

みんなの回答

回答No.5

筋トレと有酸素運動・食事バランスを良くする・睡眠、ストレッチ、入浴、アイシングなどの休養・ストレスをためない習慣で痩せるか太るかが決まってきます。 ストレスは筋トレだけとは限りません、 筋トレなどをやり過ぎれば疲労がたまって過緊張やストレスになります。 ストレッチでもパソコンでも栄養でもやり過ぎ、食べすぎ、飲み過ぎはストレスになります。 栄養も脂質や糖質を摂りすぎると肥ります。 筋トレなどをしてリラックスができていてなんでも適度にやれていれば、筋肉が増えたり維持されたりして太りにくくなるのはあると思います。 基礎代謝のアップも報告されていますが、筋トレだけで代謝のアップは小さいです。

• go-go-box
回答No.4

確かに筋肉がつけば代謝が上がるので消費カロリーが多くなり同じ量を食っても太りにくくはなります。 車でいうと燃費が悪い状態です。 ただ、筋肉は落ちやすいので結局その状態を維持するために運動を続けることになります。 一旦筋肉をつければ後は運動しなくても太らない訳じゃないです。

• nekosuke16
回答No.3

筋トレにもランニングなどのように長い時間を掛ける有酸素運動と、文字通り筋肉を肥大化される無酸素運動がありますが、有酸素運動のエネルギー源は先ず脂肪であり、無酸素運動の場合は糖質を主なエネルギー源とする。 何れにしてもエネルギー源を燃焼させることは、直接カロリー消費に繋がりますし、血流の促進は全身の代謝を促進し、さらに内蔵脂肪の減少は健康な身体を生む。 有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたような、呼吸をしながらのゆるーいスクワットでは、70%もの筋肉が集中する下半身を鍛えながらも筋肉が肥大化するのではなく、むしろ引き締まっていく効果がある。 ムンムンと無酸素でムキムキになるのが目的であれ、スマートな体型を維持するのが目的であれ、筋トレによる代謝の促進は、いわゆるデブにならないためには有効ですよ。 ただし、習慣として定着させるためには、それなりに努力が必要ですが。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 筋トレしていれば、筋肉がついて 寝ているときにも代謝がよくなり カロリー消耗していきます。 贅肉よりは締まっていますし 太りにくくなるのは本当です。

• fumuslover
回答No.1

筋トレすると、じゃなくて筋トレして筋肉が増えたら、ですね。 筋肉が増えれば代謝も上がるので太りにくくはなります(もちろん食事内容によります)。 筋トレとは食事管理もセットなのでそこを間違えると筋トレとは言えないかなと思います。