• 締切済み

コロナ休み兼春休みの過ごし方について。

コロナ休み兼春休みの過ごし方について。 楽しいことが見つかりません。 高1女子です。年明け前に、高校を転校しました。 コロナの関係で、2月末から4月上旬まで学校と部活が休みになりました。 転校先の学校では、私の生活はひたすら学校と部活でした。遊べるような仲の友達もまだ居ません。1回部活の子で遊びに行きましたが、私自身まだ溶け込めてない気がして、疲れてしまいました。 転校前の学校は中高一貫校で、今も繋がっている友達は数人いてこの休み中に遊びましたが、話題がありませんし、一緒にいてすごく疲れます。 最近、人間関係にとても疲れています。 両親は共働きで、平日の昼間はずっと家にいます。アルバイトはできません。 部屋の片付けをしたり、勉強してみたり部活の練習をしたり自分なりに工夫はしてみているつもりなのですが、いまいち楽しくないです。 私は前から人と話すことが好きなので、たまに、長い付き合いのネットの友達(大人の人)と電話をしています。 そうすると、「女子高生なのに遊ばないの?」と言われます。私自身遊べる友達がいないことを気にしているので、すごく刺さります。SNSを見るとみんな毎日仲良しの子と遊んでいて羨ましいです。女子高生らしくて羨ましいです。 よく話すネットの友達は暇つぶしにはちょうどいいのですが、その日の予定を聞かれたり、「女子高生なのに」とか言われる事が怖くて話したくなくなります。 劣等感でいっぱいです。どうしたらいいでしょうか、、

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

皆が休んでいるときに出来ること、勉強では?遊んでたら、かならずアホになっちゃいます。ラジオもいいですね。ラジオで高校数学やってるので解いてみると良いです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ラジオ聴くのおすすめします。 radikoという無料アプリで1週間分の色々な ラジオ聴けます。 好きな芸能人、アイドルやアーティスト、お笑い芸人など検索してみると良いでしょう。 みちょぱが、1日5回う○こするとか 話していたりします。 リアル放送なら、メールしてみても良いと思います。 転校してきて暇で、何か暇つぶしありますか?とか 昔、メールとかで遊んだのは、メールに歌詞の一部だけ書いて曲当てクイズとか、友達とやったことあります。 後は、しりとり。とか YouTubeとかなら、部活の練習に役立つ練習方法とかの動画を探してみる。とか 後は、ひたすらネトゲでもしたら良いのでは? 私は、大体、ラジオ聴きながら仕事したり 料理してたり、買い物したり ゲームしてたりしてます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.1

私にも同じ学年の双子(男女)の子どもがいます。 二人とも同じ高校、長女は中学からの一貫です。 (二人とも中学高校とサッカー部です) このご時世、外遊びは勧められませんね。 長男は最近、地元の中学の仲間とサッカーをしに出てますね。 長女は、勉強したり・・・ 自宅にいる時は、LINEしたり、YOUTUBE見たりして時間をつぶしてました。 長男はゲーマーなので、スマホでゲームしてましたよ。

関連するQ&A

  • 休み時間の過ごし方

    最近クラス中の女子がうるさく感じるようになりました。 ジャニーズとか芸能人の事とかでキャー、ヤバイーとか大声で叫ぶんですよ。 そりゃ私だってジャニーズ好きですよ、けど友達と話したりしますがそこまで騒がないです。 で、この前騒いでる子に注意したらその時はわかったような返事してくれたのですがあとで他の子に愚痴ってたんです。○○うざいみたいな。 だったらマナーぐらいわきまえろって感じなんですが皆さんどう思いますか。 休み時間なんだから誰が何をしようが関係ないという回答はしないで下さい。

  • 転校して前の学校、友達が恋しい

    6年生の時に転校して、四年目に入ろうとしている中学生です。未だに前の学校、友達が恋しいです。 今の学校に友達といえる同級生はおらず、部活の子か同じアーティストが好きな子としかしゃべれません。学校に行っても楽しくないし、教室では浮いてします。転校直後に誤解を受けたため、友達が出来ませんでした。クラスで人気者だった子が転校したのですが、私が転校してきたから転校させられたのだという話になってしまったのと、図書部に入って班の企画でしおりを作ることになり、同じ班の子と教室で相談していたら、同じクラスにしおりという名前の子がいて許可されていないのに呼び捨てにしているという話になってしまったからでした。違うとは言いましたが、信じてはもらえませんでした。 もう友達を作りたいとは思っていませんが、どうしても前の学校に戻りたいと思ってしまいます。しかし親の仕事の都合で大学生になるまでは前に住んでいたところには戻れません。 他の転校生の方々は馴染めているのを見て3年もたって未だに前の学校、友達が恋しいというのはおかしいのかなと思い始めました。転校したことがある方、そうでない方もどう思われるか知りたいです。話が飛び飛びになってしまっていましたが、お願い致します。

  • コロナでピアノ教室の休講

    私は コロナ 感染者が合計100人越えした県に住んでいます。 詳しく言うと となり町に1人感染者がでました。そのため 14日から5月6日まで学校が休校になります。 私のピアノ教室は 訳あって 生徒が2人だけです。 教室は学校とあわせて休みにするか また悩んでいます。 3月は前半2週間休み 後、3週目から今日まで レッスン再開しました。 休講にすればいいか アドバイスお願いします。 私は 学校なら 我が子を守る為に 学校を休ませたい考えが出てきました。

  • 長野市の小学校の休み日数について

    現在の長野市の学校の休みの日数についてお尋ねします。 私はいまからウン十年前、首都圏から長野市に小学校を転校しました。 あまりの違いにあれこれ驚きましたが、一番の違いは「休みの日数のなさ」でした。 まず、新学期が「4月1日から」始まることにたまげました。首都圏では4月1週間くらいはまだ春休みでした。 次いで驚いたのが「中間休み」というものが春秋3日程度あることで、かつての田植え、稲刈り休みの名残だったようですが、長野市内では農家の子なんていなかったので、その休みは計画表を立てて家で勉強していました。寒中休みというのも2月に数日ありました。 最高にたまげたのが「夏休みの短さ」でした。それまで40日あったのが、せいぜい18日くらい、それも校長先生が朝礼で「これから、長い長い夏休みに入ります」と挨拶したので腰が抜けそうになりました。冬寒くても2学期は12月25日くらいまであり、年明けも1月7日くらいから新学期、春休みも3月25日から31日までしかありませんでした。とにかく休みが少なく、よく学校にいく子供時代でした。 で、質問と言うのは、いまでも長野市の小学校の休みはそんな感じでしょうか、ということです。よろしくお願いします。

  • コロナ中で密をさけた遊び

    こんにちは。中2女子です。 早くて3月の中旬以降に男女数人(8人から12人ほど)で遊びに行きます。メンバーは女子は中2、男子は中3で一応全員知り合いというか、グループとして仲がいいわけではなく、個人で仲がいい同士という感じです。 私を含めてそのうち遊びに行くメンバーで3人の女子が3人の男子のことが好きです(ABCDEFGHIJで遊びに行くとしたらA→D、B→E、C→F) 行く場所は、ディズニーがいいなと思っているのですが、流石に初めて男女、それに他学年で遊びに行くのは重いというか急ですかね、、? なるべくその片思い中の女子にとって進展があって欲しいです。 都内で10人ほどの男女で行ける場所はどういうところですか? また、流石にコロナが治らない間は行きません(せめて緊急事態宣言解除まで)なるべくコロナ禍の中でも行けるような都内の場所を教えていただきたいです。

  • 私立から公立への転校

    私立の女子校に通っている中1の女子です。入学してから友達ができません。「ハブり」等ではないのですが、周囲にグループができてしまって取り残されたという感じです。 小学校のときは仲良しの友達がいたし、担任の先生に「誰とでも気軽に話せる子」といわれたこともあります。だから、私の性格が「内気」とか「暗い」のではないと思います。 クラスの人達は、四六時中ジャニーズかマンガの話ばかりしていて、話が合いそうな子がいません。しかも女子校なのでめちゃくちゃオタク度が激しく、私から見たらちょっと引いてしまいます。 登校してから帰るまで、誰とも口を聞かない状態が続いています。みんな友達どうしで楽しそうにしているのに、私だけ毎日毎日ひとりぼっち。「友達なんか無理して作らなくてもいい」という人もいますが、グループ学習のときに組む人がいないと困るし・・・ 部活はというと、何の落ち度もない子(私ではない)が仲間はずれにされています。幼稚園児みたいに陰口をたたいたり、あからさまに無視したり・・・ その外されている子は、私がクラスで孤独なことを知っていて、いろいろと心配してくれます。「自分にもその気持ちがわかるから」と。それなのに何もしてあげられず、黙ってみているだけです。 朝学校に行く時間になると、必ずお腹が痛くなります。食事がのどを通らないこともありました。担任や学年主任、スクールカウンセラーにも相談してみましたが、参考になりませんでした。 とにかく学校に居場所がなくて辛いです。いっそのこと学校を辞めてしまおうかと思います。 今のところは、なんとか休まずに行けています。ではなぜこんな時間に家にいるのかというと、私の学校では秋休み中(前期と後期の間に10日ほど休みがある)だからです。両親は許してくれたし、思い切って転校するなら今がチャンスだと思うのですが。。。 でも、公立に行ったからといって友達ができるのでしょうか。こんな中途半端なときにわざわざ私立から転校してきたら、不自然に思うに決まっています。変な噂がたっていじめられるかも・・・・ そう思うと、自分でもどうしたらいいかわかりません。 皆さんはどう思いますか?  こんな理由で転校するのは甘えなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 春休み

    中3~高1になる春休み中にバイトって出来るものなんでしょうか?4月からでも良いのですが、大きな休み中の方が短期で募集してるところも多いみたいなので…。 友達では中3でも面接時に身分証を出さなくて良いところで年齢偽ってやってる子もいるので、やろうと思えば何でも有りなんだろうけど、それなりにちゃんとしたところで働きたいです。 また、高校生のバイトって何かオススメはありますか?やっぱ定番は郵便局ですかね?

  • 友達が・・・

    はじめまして、高1女子です。 私の学校のクラスに新しい女の子が転校してきたのですが、 私はその女の子と結構仲良くなり、休み時間なども その子と前の友達6人で過ごすようになりました。 (転校してきた女の子の事をHちゃんとします) Hちゃんは初めはとても優しくて良かったのですが、 なんだか最近は彼氏の自慢話ばかりで 私と前の友達は皆うんざりしています。 Hちゃんはいい人なんですが、 最近は本当にうっとうしくてグループを 抜けてほしくなります。 (Hちゃんは私達以外にも友達は沢山います) こういう時は、Hちゃんになんと言えばいいのでしょうか? 正直に話したほうがいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 友達

    はじめまして。 私は女子高に通う16歳です。 今度、高校二年生になります。 私は、3月に前の学校から、転校したんです。 理由は、家庭の問題があったからです。 私は、前の学校が大好きで、離れたくなかったです。 しかし転校するを得ない状況だったので、転校しました。 でも、その学校は、評判が悪かったんです。。 そんな新しいクラスで、私は友達も出来ず、元々あまり喋らないのですが、さらに喋らなくなってしまいました。 正直、今のクラスはすごく怖いです。 今まであった私の居場所がないんです。当たり前ですが… 今までのクラスの友達にだって相談なんて出来ません。 どうやったら、友達を作れるでしょうか?

  • 2年生の娘 転校してからお友達がいないみたい

    2年生の娘がいます。 最近転校して3ヶ月がたちます。転校当初はクラスの子の方から話かけてきてくれたりして、スムーズにスタートを切れた感じでしたが、落ち着いてくると本人が頑張らないと親しくはなれないのかなという感じです。 学校が遠いので近所に遊ぶお友達も少なく又習い事等で遊べる日も合わず・・・で放課後遊びを約束してくることもないので、学校内でたくさん遊ばないと親しくなれないと思うのですが、休み時間は1人で図書室に通う日々のようです。 休み時間にお友達と思いっきり遊んで欲しいと思い、娘には図書館に行っていい曜日を約束させて他の曜日はお友達と休み時間遊ぶように自分からも頑張ってみたらと声をかけています。 もともと自分から働きかけるタイプでもなく群れていないとダメなタイプではないのですが、ほっておくとほんとに1人でいるようになりそうで心配です。 今のところ学校に行くのを嫌がることはありませんが、娘自身ほんとのところどのように感じているのでしょうか? お友達と遊んで・・・の話題を出すと嫌がって話題を打ち切りたがるので、本人もお友達がいないことを気にしてるような気はします。 2年生くらいだとこんなマイペースな子がたくさんいてひっついたり離れたりしているものなのか、それとも娘は孤立してると考えて様子を見たりアドバイス(と言ってもどのように親が働きかけたらいいか分かりません)をしてあげた方がいいのか、悩んでしまいます。 転校前は幼稚園の延長のお友達や近所のお友達もいたのでそれなりに放課後約束をして遊んだりして受身ながらも小学生低学年らしい元気な放課後を過ごしていたので、学校内の生活も気になりませんでしたが、今はお友達と遊ぶ姿を見ないので学校の休み時間の過ごし方も気になってしまいます。 今は本人に任せてそっとしておくべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに転校は国外の日本人学校への転校です。