• 締切済み

夢占いお願いします。

教室の前にある通路から教室の先生がホワイトボードに何か書いたり?してそれを聞いていました。 聞いてる人数は自分含め10人ほどです。 先生はもしかすると中学生の時の担任に似ています。 自分の隣では母親が聞いています。 母親が精神疾患持ちであると最近知ったので現実ではもうしばらく会っていない状況なのですが(後ろに詳しいこと書きます) 周囲と自分が軽く揉めてしまうと、母親が昔怒るように怒ってきます。そして母親が困惑したのか左右に揺れ始めます。 周囲の物を落とすようになり、母親の飲み物なのか水も垂れ何度も自分が拭きます。その度に、昔怒るように、いい加減にしなさいよ、と言ってきます。 周りと軽く揉め続けると、気づくと何度も何度も母親側から手荷物が落ちたり水が垂れます。 何かおかしいと違和感に気づき母親を見てみると、そこにはかつての母親の姿ではなく、言うなれば母親と母親側の祖母を足して2で割ったものを太らせたような感じで、そして左右に大幅に揺れ続けていて立っていることがもう難しい状態で、さらに言葉も喋れなくなっていました。  今日はもう帰ろう。と何度か言うと 返事はありません。  こんなになるまでやらなくていいんだよ。もう、帰ろう。と言うと 返事はありません。今度は強く説得するように両肩を掴み言うが、それでも返事もなく目も開けられないような状態で周囲は察しているように見るが何も言わず。 そこで目が覚めました。気味が悪かったです。 母親との関係についてですが、母親は中度の知的障害であり心理的虐待による洗脳を受けて育ちました。度々手も出ました。サザエさん家庭を作りたいとずっと言っていました。そして教育放棄し社会性を教わらず育ちました。離婚した父が頭が良かったのでなんとか生き延び、今26歳ですが半年ほど前に母親が精神疾患持ちであり虐待されて育てられたことを知り、そっちの勉強をし克服傾向にある段階です。なのでもう今後会う機会はほぼないという感じです。 ちなみにですが自分自身は精神疾患はないとメンタルクリニック10件近く周り全てからそう言われました。 小学校の時何度か周りから、虐待されてない?大丈夫?と声をかけてもらったことが何度かありますが、洗脳により全く理解できなかった状態でした。 夢にあったように、揺れる母親に、もうやらなくていいんだよ、と声をかけるのも現実ではもう絶対ないと思うので驚きました。しかし今後会おうとは思いません。 以上でございます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

専門家でないです。 お母さんプラスおばあちゃんは、あなた自身のトラウマを象徴した内面の分身みたいなものでしょう。 気持ちを和らようとでもいう睡眠中の記憶の整理の象徴でしょう。 ただし、解決しなければいけない壁に向き合っているように思います。 内容はもちろん子供時代の心の傷ですが、円満な家庭に育った人はむしろ少数派だと思ったほうが良く、強く危惧する必要はありませんよ。 まだ心の傷をいやすのに頑張らなければならないとがけお考え下さい。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

ホワイトボードはあなたがやり残した未練のような気がします。あの時に、何かをやれなかった。こいたいうのは子供が夢で現実世界と区別が付かない場合に見ます。 以降は、診断です。現実のあなたが人に言えない行為、隠し事があるという暗示。飲み物をこぼす夢占いは仕事や人間関係のトラブルを意味し、残念ながら善くない夢に分類されます。「仕事だから」と割り切って謙虚さを持って相手と接してください。 そうすればいつまでも引きずらずに早いうちに終息を迎えられそうです。 この夢は「忍、我慢をすることも時には必要である」という事をメッセージとして伝えてくれています。 ただずっと耐えているだけではあなた自身が滅入ってしまうので、ストレス発散の為に気の置けない相手とおいしい物を食べに行くとか、欲しかったものを手に入れるなど自分へ優しくしてあげることを忘れないでくださいね。 そして、あなた自身も心のどこかでマズイとは思っている、だからこそ母親の姿を借りて深層心理があなたに忠告を発しているのです。 手遅れになる前に、真剣に問題に向き合いましょう。何かトラブルを含んでいる気がします。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

この夢は、あなたに注意を促しています。あなたの行動に何らかの問題点があるようです。生活態度や物事への取り組み方、考え方など何か心当たりはありませんか?本当にしたいことや欲しいものを手に入れるための努力を怠っていたり、諦めていたり妥協していたりと、本心ではない方向に進んでいませんか?面倒なことは避けて安易で楽な方を選んでいたり、気を抜いていませんか? 潜在意識からうまれる夢は、あなたが幸せになるためのヒントを与えてくれます。道から外れていると元に戻そうと知らせてくれます。この夢も、あなたが幸せになるための注意信号です。 潜在意識は、改善するようにと注意を促しています。何か改めなければいけないことがあるはずです。物事への取り組み方や生活態度を再確認してみましょう。

関連するQ&A

  • 夢占い、又は霊感占い、分析をお願いします。悩んでいます。

    3ヶ月程前事情があって、初期中絶をしました。 すごく辛かったですし、今では、後悔さえしています。 赤ちゃんを見るのが今でも辛いのですが、 保育士という仕事上、毎日のように赤ちゃんと接しています。 でも、その辛さを味わいながら生きていくことが、 罪滅ぼしだと思い、毎日生きています。 元々子どもは大好きですが、普段の自分の考えとは 全く逆の夢を見てしまい、怖くなり質問をさせて頂きました。 夢の中で、私は子どもを虐待しているのです。 知らない子どもが出てくるのですが、何回も見ました。 暴言を吐きながら、何故か私はものすごく怒っていて、 子どもを殴ったり、蹴ったり、壁に押し付けたり、 トイレの水の中に顔を入れたり・・・ 夢では、すごく怒っていて、暴言を吐いて、 暴力に夢中になっています。 夢から目が覚めると、恐ろしくて恐ろしくて、 夢なのに、すごく罪悪感を感じてしまい、 その日一日落ち込んでしまいます。 絶対に現実だったら、子どもに暴言、暴力なんて、 考えられません。 自分が怖いです・・・ 何度もそんな夢を見て、今日は自分が死ぬ夢をみました。 自分はもう幽霊になっているのですが、 途中から、自分は死んでいると気付くのです。 母親に、「私のこと見える?」と聞くと、 母親は「なんとなく。見えるときもあるけど・・」と言います。 幽霊の状態で母と話をしている夢です。 死んだ状況は分かりません。 そのときの心情は、 「たった20数年しか生きられないなんて私の人生はなんだったんだろう」「こんな終わり方は嫌だ」「婚約者の今後の幸せを祈らなければならない・・でも辛い」というかなり具体的な感情でした。 中絶の体験からずっと、毎日死にたいと思っている自分がいます。 現実の体験から見る夢なのか、それとも、守護霊からの、 何かメッセージなのか、分かりません。 どなたか、分かる方、教えてください。 すみませんが、誹謗中傷は控えてください・・・耐えられるまでの精神力が今ありません。それでも、もしこの登校で不快な思いをさせてしまった方がいましたら、本当に申し訳ありません。

  • 夢占いお願いします。

    私がお坊さんに聞きたいことがあり、どこかの葬儀場の近くまで行きました。 葬儀場の近くに行くとそこのスタッフみたいな人が居たので「すみません。ちょっと聞きたいことがあって…。」と声をかけました。 誰かのお葬式中だったみたいでお坊さんのお経が聞こえました。 少しすると手の空いているお坊さんかお経を唱えていたお坊さんが私のところへ来てくれたので「聞きたいことがあります。」と伝え、話せることになりました。 葬儀場の近くにある芝生の上(実際に近くに葬儀場はありませんが幼い頃によく遊んでいた公園でした。) 『どうしたのですか?』と聞かれたので「私ってもうすぐ死んでしまうのですか?」と聞きました。 お坊さんは『うーん。これね、ちょっといま死ぬか生きるかの2択があるんだけど、最近あなたの行いが悪いからね…。』と言われノートを見せられました。 そこに私の悪いところがいくつか載っていて、全ては覚えていませんがひとつだけ覚えている内容で【母親のことを拒絶して冷たくして周りに母親の悪口を言っている。】と書いてありました。 そしてそのあと何故か悪いところを直すのをゲーム方式で行っていくという流れになったのですが途中で夢が切り替わったのか終わりました。 死因は病気や事故ではなくて自ら…という確率が高いと言われました。 現実で私はいま重度のうつ病を患っていてその原因に母親のことも含まれていて、いまは私の精神状態が悪くて連絡をとったり会うとかなり刺激になってしまうからという理由で主治医から母親のことをブロックするように言われていてブロックしている状態です。 先週の診察時に少しうつ病の状態が回復してきていると言われましたが、自傷行為をしてしまったりかなり悪いことを考えてしまう瞬間もあり、先日は家の近くの線路に飛び込もうとしてしまいました。 そのとき何故かいつもは絶対に自分から外には出ない愛犬が一緒についてきていて、私が線路の方へ走っていったときに『ワンっ!!!』と吠えられて雨でずぶ濡れになって私のことを追いかけてきている愛犬に気付きました。 そして、やばい!このままだと愛犬が車に轢かれてしまう!!!という思考になり自宅に戻ることができました。 話が逸れてしまいましたが、いま現在パニック障害もあり眠る前にもしかしたら自分は死ぬのではないかという恐怖心に襲われて呼吸が苦しくなり安定剤を服用していつの間にか眠りについていました。 最近、某動画サイトで素敵な言葉を発信している僧侶の動画を結構見ているのでもしかしてそれが夢にも出てきたのかな?と思ったりしています。 母親にされたことは水に流して連絡をとり許してあげるべきなのかなどと最近考えるときもあります。 そして最近だと過去に何度か一緒にお酒を飲んだことのある子が自ら命を経ってしまったり、芸能人のそういうニュースもあったのでそれもいまの私にはかなりの刺激になってしまっていて…。 毎日本当にもしかしたら死んでしまうのでないかという恐怖に襲われることが多く、疲れてしまっています。 この夢は日常生活で考えていることや経験したことや見たものなどが夢に影響しているのでしょうか? それとも正夢になってしまうのでしょうか? 大好きな旦那さんが居て、自閉症があるけれど心の優しい5歳の長男が居て、いつもニコニコしている7ヶ月の次男が居て、可愛い愛犬が居る。私は絶対にうつ病に負けたくないしまだまだ死にたくありません。 どうかこの夢占いができる方、教えていただけないでしょうか。

  • 夢占いお願いします!

    お酒を飲んで帰って寝てたんですが・・・ 元カノの夢を見て起きてしまいました。 元カノとは、2年前に別れ、そこから友人として程良い距離感でいます。 別れた原因は、喧嘩することも滅多になく、ただ自分が男として(色んな意味で)未熟だったためだと思います。 そんな元カノの出た夢の内容は以下のようなものです。 気付いたら元カノと隣り合わせで布団が2枚連なってる状況で寝ていました。 自分の頭が相手の足側にある状態で向き合って寝ていました。 しばらくすると、元カノも起き、なんでこんな状態なのかということになりました。 現実の寝る前の飲酒の記憶が左右したのか、飲み会帰りで家まで帰れないと思い、泊めてもらったと、私は説明しました。 この時点では私は元カノの家にいるものだと思っていました。 すると元カノは、親にも男と寝るなって言われてるのに。となり、口論の喧嘩になりました。 殴る蹴るなど、そこまで激しくはありませんでしたが、すごく気分の悪くなるのを夢の中でも感じました。 そして、急に私の家族登場(笑) さらには、飼っているチワワも登場(笑) 暗かったはずの周囲が明るくなり、そこが自分の家の和室であることがわかりました。普段は自分の部屋で寝ることが多く、両親が寝ている場所です。 そうこうしてるうちに起きていました。 以上です。要約すると、元カノと喧嘩した夢を見たということになります。 こんな情けない夢を見る私ですが、どうか夢占いお願いします!

  • 精神疾患をもつ彼女の出産

    知人の話です。 付き合って数ヶ月で彼女の妊娠が発覚しました。 その結果、結婚することになったのですが 同時に彼女の精神疾患も判明しました。 精神疾患は今まで彼女の両親も知らなかったことです。 原因は彼女の母親の虐待です。 双方の両親も交えて出産に関する話し合いをしましたが、 彼女以外の人間は堕胎を望んでいます。 もちろん、本音は孫が欲しい、 子供が欲しいとみんな思っているのです。 精神疾患は生まれてくる子供に虐待をするのではないかと 考えられるようなものです。 今後、病院に通う予定でいるようですが、 彼女は治療に前向きではありません。 彼や周りの人間は子供のことや二人の人生を真剣に考えて 答えを出しています。 とりあえず二人の生活を始めて、それがうまく行くようであれば あらためて子供を・・・と考えているようです。 安易な考えで堕胎をするのは良くないと思います。 それは皆、十分承知の上です。 でも、生まれてきても母親に虐待されたり殺されたり・・・ そんな子供もいるのが現実です。 24時間、誰かが彼女に付いているのは不可能です。 彼女に堕胎を説得する方法は何かないでしょうか? ※申し訳ありませんが、堕胎に関する倫理的批判は お断りします。

  • 夢占い夢診断ができる方教えて下さい

    最近何度か同じ夢を見ます。 場所はそれぞれ違いますが歩いていて急に足がものすごく重くなり前に進めなくなるのです。怖くて逃げようと前に前に進もうとしますが足が重くてなかなか進めないのです。周りに助けを求めたいのですが声も出せません。そして今回はその状態で最終的になにかに引っ張られ私は手すり??を掴み真横の状態になりました。そこで起きましたが怖くてたまりません。過去の質問を見て頂くと分かるのですがそのようなことが関係しているのかそれとも私の精神状態なのか。詳しい方教えてください。

  • 夢占いお願いします。

    夢占いをお願いします。もう一年近くずっと似たような夢を見ています。もともと夢をよく見る方で、ほとんど毎日内容を覚えているのですが、内容に共通点が多いことに最近気づきました。 いつも自分は何かから逃げています。階数の多い、複雑な構造をした巨大な建物の上の方の階から逃走が始まり、エレベーターや階段などで下に降りながら逃げます。 最初は学校の仲のいい友人たちといますが、彼らを置いて逃げます。建物内が複雑で、大抵迷子になります。 建物中に、学校の友人、好きな芸能人や漫画のキャラクターがいて、時々逃げる方向を教えてくれます。 建物はいつも、図書館、ホテル、モデルハウスのような公共施設です。 外に出ると、大抵、都会の商店街のようなところに行きます。古着屋や雑貨屋、喫茶店などがあり、実際に訪れたことのある場所ではないですが、私が好んで出かけるような場所に似た雰囲気の場所です。 そこにも友人がいて、私はそこで普通に遊んだりします。何かに追いかけられていることは覚えているのですが、建物の外に出ると、いつもあまり必死に逃げなくなります。 商店街を先に進んで、終わりが近づいてくると、周囲には何もなくなり、ただの砂地が広がります。そこに古い駅があります。そこまで来ると、私は友人と来た道を引き返し、気になった店に戻ったりしながら、買い物を続行します。そんな感じで終わります。 何に追いかけられているのかというのは、はっきり見たことはないですが、人間ではなく、お化けや怪物のようなものです。いつも、視界の端や物陰にちらりと見える程度で、それが段々近づいて来ます。 私はそれから走って逃げるようなことはしないです。徐々に近づいてくることにドキドキして、心臓が痛くなりますが、何故か歩いたり寄り道をしながら逃げます。 捕まったら殺されるというような、身体的に害を受けるわけではなく、洗脳のような精神面での害をもたらされると思っています。絶対に捕まりたくないと思う反面、必死に逃げないのは、どうでもいいと思っているか、戦えば勝てると思っている部分があるのかもしれません。 ちなみに、捕まって終わったことはありません。 長々とすいません。建物や地形はいつも変わりますが、基本的にはこんな感じの夢です。同じ場所が何度か夢に現れることもあります。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夢占いが出来る方、お願いします

    今朝、気になる夢を見ました。 洗濯機が故障して、水があふれていました。 もう1度洗濯をやり直しましたが、今度は中に水が溜まった状態で、いつまでもぐるぐる動いています。 結局、修理のおじさんが直してくれて、原因がわかりました。 設定を「2011年」にしないといけないのに、「2010年」のままになっていたからでした。 夢の中の自分は納得していました。 よろしくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    基本夢占いは自分で検索して見つける方なのですが、今回いくら探しても見つからないというか見当がつかない夢を見てしまったのでどなたか夢占いお願いします。 とても怖い夢でした。 今日まで夏休みでしたが、明日からまた平日が来るなーと思って、最後に昼寝を試みました。 (↑ここまでは現実の話です。以下から夢です。) 始めはいつも通りの何の変哲もない、記憶にも残らないほどのどうでもいい夢を見ていました。 が、その夢の中で「そろそろ起きて部屋の片づけをしないと…」と思い、起きたくはなかったのですが無理矢理目をこじ開けました。 目を開けると自分はいつもの自分のベッドに右向きに横たわっている状態で、視線の先にはいつものように壁があり壁ぎわにダッフィーのぬいぐるみがいました。いつも通りの現実の光景です。 「さてと。どれ、片づけをするか…」と起き上がってベッドから降り立つと、そこでがくんと膝の力が抜けました。 そして気が付くと自分の部屋のベッドに右向きに横たわっていたのです。もちろん視線の先には壁とダッフィー。 「あ、目覚めたのは今だったのかw」と思って、また起き上がってベッドから降り立ちました。 今度は膝の力は抜けません。しかし部屋中を見まわすと、部屋はきれいさっぱり片付いてしまっていたのです。 「しまった!寝てる間に母が片づけてしまったのでは…だとしたらお礼を言わないと」と慌てながら、母に確認を取りに下の階の茶の間までいくと(母は現実ではそんなことしたことありません)、平日の真昼間なのになぜか父も母もみんな茶の間にそろってくつろぎながらホラードラマを見ていました。 母に話しかけようと口を開いた瞬間、 また気づいたらベッドの上でした。自分は右向きに横たわっていて、視線の先には壁とダッフィーです。 「ああもう!またか!今度こそしっかり起きてやるからな」と思って手と足に力を入れ、ベッドの上に立ち上がり部屋の片づけを始めようとしますが、 また気づくとベッドの上…視線の先には壁とダッフィー… 「起きたい!」の一心でそれからも何度も起きては目覚め起きては目覚めを繰り返しました。 その一夢一夢がとても現実味が強くて、本当に起こった出来事のようでした。 夢のゴールは、起き上がるときに一度左側に体の向きを変え、そのまま体をうつぶせにしながら手と足をついて起き上がることでした。 それが本当の現実でした。 夢の最中、もう二度と私は夢から出てこれないのではないかとすごくおびえました。怖かったです。 今もまだ夢なんじゃないかと(考えすぎ)…。 こんな奇妙な夢は見たことがありませんが、ネットの夢占いでもこれに当てはまるものが見つからないので、詳しい方判定お願いします。

  • 母が家出をしました。

    幼い頃、母にいっぱい虐待されました。ちょうどオセロ中島のように私は 洗脳され精神疾患に20年苦しんでます。それとは別に母が長期の家出を敢行してしまい残された私はどうやって生きていけばいいのでしょうか。食べ物に困ってます。 私を自立させない虐待でしょうか?現在わたしはリハビリ施設に通って一般就労への準備中です。

  • 精神疾患者のペット殺害

    精神疾患持ちの母親が、家族が大切にしていたペット数匹を殺しました。本当に許せません。 ペットは家族が大切に育てていたもので、皆が愛情を注ぎ、献身的にお世話をしていました。それに嫉妬したのだと思います。精神疾患者とペットを共存させたのも悪かったのですが、まさか殺すとは思っていなかったので絶句しました。同時に、怒りが収まりません。 精神疾患持ちの母親には、普段からペットを虐待する癖があったため警戒はしていました。 しかし、家族が目を離した隙に殺してしまい、ペット達に対する申し訳なさと後悔で一杯です。 動物愛護法は、以前より厳罰が強化されています。この場合、精神疾患者である母親を罪に問う事は出来るのでしょうか?警察に被害届を出せば受理されますか? 精神疾患者の動物虐待や殺傷の厳罰について、教えて下さい。お願いします。