締切済み

高校生活について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972717
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

お礼率 14% (33/234)

高校生活って大変なんですか?
うわさで聞くと,宿題が多くて,土曜日にも学校があったり。
修学旅行などの旅行は選択で,行かなくてもいいんですか?
いろいろ高校生活について教えてください
私は今中学三年生で志望校とかを考えなくちゃいけないみたいです。
私は兵庫県に今住んでいます。
どんなことでも教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全20件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は、高専に通ってます。私の学校は専門的なことですね。高専は専門科目と一般科目があり、教科数は多いです。まだ一年の時は16科目ぐらいですけど…学年が上がっていくごとに、科目がどんどん増えます。単位制で大学みたいな感じです。毎日7時間授業で、専門科目が入ってきますので、そこまでしんどくないです。
そのかわり、携帯とか持ち込み可ですし、冷暖房ついてます。学食もあって自由な感じで、いいですよ。

修学旅行はありません。私のところは、商船高専なのでその修学旅行の変わりに、船で神戸とか行きますね。
私は、この前一泊二日の航海実習で松山に行きました。
学科で、違うんですがいろんなとこ行けます。
なかなか、普通の高校で出来ないことができて、人とは違うことをしたいんだったら、お薦めします。

土曜日とかは、補習とかはありません。
なので、部活はできます。部活に入ってもいいし、バイトも許可書を提出したら出来ます。部活とバイトを一緒にしている人もいます。でも、さすがに勉強をしないと留年してしまいます。卒業する時、クラスの10人ぐらい留年してますし…。

それに、一番いいのが寮があるので、親と離れたいとか思う人はいいですよ。友達とワイワイできます!!毎日充実します!!卒業したら、求人率100パーセントなので、就職にもこまりませんし、大学にも編入で簡単に推薦で行けます。ながなが、とすいませんでした。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.19

ベストアンサー率 25% (54/208)

 こんばんわ。

 私は、「単位制」という大学っぽい感じの公立高校に通ってました。
 科目の40%は選択授業。自分の好きな(進路上必要な)授業を選択する事が出来ます。
 土曜日の授業は原則としてありませんが、「土曜講座」という制度があり、希望者のみ授業を受ける事が出来る制度がありました。

 宿題については、科目によりけりだと思いますが、ウチは進学校ではないので多くはなかったと思います。

 校則は細かいことは定められておらず、服装は私服でした。
 ただし、アルバイトについては学校が認めた者(所得が少ない家庭etc)・職業であれば許可されますが、この許可を得ずにバイトした人は停学・退学処分になります。
#例外として、長期休暇(夏休みetc)のバイトは許可されます。

 修学旅行については、国内・海外など希望により決定するケースが多かったですね。ただ、金銭上や病気により困難な人もいますので、強制ではありませんでした。

 ウチの学校は、(前述しましたが)単位制という珍しいタイプで、私が入ったときは3年目という新しい学校でした。「モデル校」ということもあり、当時は1年1クラス(定員40名)で小さい学校でしたので、先生方との距離も近く、行って良かったと思ってます。
#今では新校舎も建ち、生徒数も多いそうですが

 私が行っていた中学校では、中学3年生を対象に「高校紹介」という集会(?)みたいなものがあり、市内の高校の先生方が校風などを宣伝にきてました。
 質問者さんの中学校にこういう制度があるといいですね^^

 「こういう学校もありますよ」という事で、ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.18

ベストアンサー率 16% (1/6)

私も皆さんと同じで様々だと思います。

しかし私的には、確実な将来設定が無い時は

普通科のある学校に行くことをオススメします。

商業・工業などの高校は入った時点で

幅が狭まってしまうことがあるので…
  • 回答No.17

ベストアンサー率 26% (220/842)

高校というところは、100校あれば100校の校風があります。
しかも、49都道府県、それなりに違いもあります。
ですから、決して批判するわけではありませんが、
このようなところで、全国区で質問するよりも、
あなたの学区・校区の学校に直接出かけてみて、
いろいろ見学し、質問し、よく考えることをおすすめします。
  • 回答No.16

ベストアンサー率 32% (148/457)

もうかなりの回答がありますが,私からも回答。

1)宿題
学校によるでしょう。ただ,宿題の多い科目はたいてい受験科目で,多いとしても英語・数学が主です(職業科になると話は違ってくるのかもしれないが,詳しくは知らない。失礼)。とはいえ,高校の授業内容は中学と比べて難しく,また進度も早くなります。宿題がなくとも英語・数学・国語(古文・漢文)の3教科は自主的に予復習をしないと,授業についていけなくなります。

2)土曜日について
公立校は土曜日は休みです。私立校は土曜日に授業がある学校も多いので,事前に土曜日に授業があるか確認しておくことをおすすめします。ただし,公立校でも進学校の場合,模試や補講で土曜日に学校にきて勉強しなければならないこともあります。

3)修学旅行
修学旅行は学校行事の一環なので,原則的には全員参加が建前でしょう。高校によっては生徒自身で目的地を決められる場合もあります。修学旅行は全ての高校であるとは限りません。地域によっては,県立校であっても高校では修学旅行がないのが普通である場合もあります。

高校生活は大変かもしれませんが,一生のうちでも充実した期間になるものと思います。高校時代を充実させることができるか否かは,あなた自身にかかってくると思います。では,まずは高校入試を突破してください。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 20% (3/15)

学校によって違います。私はそこまで大変ってほどでもないかな。同じ学校でも先生によって宿題とか全然違うし。
公立の学校にはいまは土曜日は行事等を除き学校はないと思います(補習はあるところはあるみたいです)。私立の場合、土曜に学校があるのも珍しくないようです。
修学旅行は選択ですが、実は小学校も中学校も一応選択なんですよ?行かないこともできるけど、ほとんどの人は行くと思います。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 17% (5/28)

わたしは現在工業高校の一年生です
まず宿題はほとんどないです
毎回数学で2,3問あるくらいで、他の科目でも出ても1,2問です
他の学校はあるところも有るかもしれませんが土曜日に学校はありません
修学旅行は恐らく強制だと思うのですが・・・

f7dfotuさんの志望校とは違う方向性かもしれませんがうちの学校はこんな感じです
  • 回答No.13

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

自分の高校は進学校だったんですが、すごくのんびりしていて、宿題もほとんどなくヌルイ高校でした。
お陰で浪人率が高かったですけどね・・・

隣の進学校はすごく厳しいところでした。
授業数、テスト科目もウチより多かったですし。

あと、高校から教科書はレベル別になります。
つまり、学校のレベルによって教科書が変わってくるんです。
ウチの学校の偏差値は70弱で一番難しい教科書を使っている高校の中では一番偏差値が低いと先生が言っていました。
ウチの高校は普通科の他に園芸科があったんですが、そっちでは普通科の1/3くらいの量の勉強しかしません。

まあ、高校と言ってもピンからキリまであり、さらに校風も学校ごとに違うということです。

あと、中学と違って格段に優秀で大人の人が多かったですね。
中学のときは放火・万引き・暴走族・麻薬とよく問題が起きる度に学年集会を開いていましたが、高校に入ってからは全然無かったです。

やはり偏差値の高い学校の方がバカがいなくて過ごし易いと思います。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (96/376)

学校にもよりますね。
私の学校は全県学区・制服なし(私服可)・校則なし・英語に重点を置いてるので、質問者様の考えている高校とは違ったタイプのものかもしれませんが…。

>宿題が多くて
宿題は夏休みに「配布した本(英語)を読んでくる」「数学のプリントをやってくる」程度。
普段の授業では、「来週の○曜の授業までにエッセイ(英語)を書いてくる」程度ですね。
でも、英語は予習をやっておかないと授業が大変です。

>土曜日にも学校があったり
私立などでは、そういう学校もあるようです。

>修学旅行などの旅行は選択で、行かなくてもいいんですか?
行くか行かないかの希望はとりました。
が、1年の時に英語合宿というものがありましたが、行かなかった場合は夏休み中に補習が何日もあったようです。


どこの高校を選ぶにしても、楽しいことと大変なことは隣り合わせだと思いますよ。
(修学旅行は楽しいけど、部屋決めや予定を守るのは大変。授業も楽しいけど、宿題は大変。など)
質問者さんに合った高校が見つかるといいですね。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 34% (366/1062)

私は大変でしたねー。

うちの高校は私立の進学校だったのですが、まず数学・国語・英語は成績順で3クラスに分かれて授業でした。そのクラスを決めるために、入学する前から宿題があって中学を卒業したばかりの春休みに3回くらい宿題の範囲のテストを受けました。

その3教科のクラスは確か、1学期ごとに変わりました。なので成績が上がれば成績のよりよいクラスに入れますし、落ちればより悪いクラスで授業を受けなければなりませんでした。でも成績がいいからといって教科書を買い換えないといけないわけではなくて、進み方(=テスト範囲)や先生が違うのみです。

あと、2年生から文理に分かれてクラスが編成されますが、理系クラスは数国英のクラスとは別に成績順にクラスが編成されます。確か2年生の10月と3年生の4月だったと思いますが、理系の子はテストの結果により何人かはクラスが変わったりしました。

私は文系だったので、その点すごく平和なクラスでした(^_^;)

うちの学校は私立だったので土曜日もありましたねー。当時は第2・第4土曜日が休みのころでしたが、どちらか一方は必ず学校でした。宿題も多かったですし、夏休みも補習(という名目で授業を進めていました)だらけで、終業式が終わったあともお盆を挟んだ2週間だけは休みであとは学校に行っていました。冬休みも、いわゆる「お正月3が日」とその前の3日間だけ休みで、補習を受けていましたね。

修学旅行は私は選択ではなかったですし、行かなければなりませんでした。でも学校によっては選択のようです。

私は冒頭で「大変でした」とは書きました。でも思い返してみると、確かに大変ではありましたが、すごく楽しかったです。これが私一人きりの高校生活なら辛かったと思いますが、たくさんいい友達もできましたし、辛いことももちろんありましたが、今ではとってもいい思い出です。

高校だと中学の時より気の合う友達ができると思いますし、よーく考えて自分に合った高校を見つけてくださいね☆
20件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ