• ベストアンサー

辛い時期に修行の時だよねという恋人

辛い時期に、修行の時だよねという恋人 去年から色々辛く、転職したいと思ってますが、コロナで無理なのでなんとかたえてます。 婚活サイトで出会い最近付き合い始めた人がいますが、修行の時期だよねと言われ引っかかってます。 その時は深く考えないようにしましたが、なんて上から目線かと腹が立ってきました。 当方 40 先方 45 お互いばつあり。 大事にはされてますが、なんだかずっと引きずってます。 悪気はないのでしょうが、私なら言いません。 普通なら、辛いね、と優しい声をかけるかと思いますが。。 私は考えすぎでしょうか。

noname#242555
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

辛い時だから引っかかってしまう言葉になったのかもしれませんね。 もしかしたら通常時だったら気にならないかもしれません。 最近付き合い始めたということで、お互いの性格や考え方などがまだ理解しあえてないが上の言葉の意味合いの行き違いがあるのかもしれません。 うちの主人だと「自分の好きなようにすればいいよ。無理しないでいいんじゃない」というと思います。これも普段なら自由な選択が出来るとしてとれるけれど、辛い時なら親身になってくれないと思う。 「こんな修業はしたくない」と言えればいいのですけどね。まだそんな返しを気軽にできるほどじゃなければ言葉をそのままのみこむしかないでしょうし。 また同じようなことがあったら、その言葉を受け入れられないという内容で返してみてはいかがでしょう。相手の方も言葉を選んでくれるようになるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 心ないコメントが多い中、涙が出ました。 もうなんか無理かもしれません かなり共感力ある方が好きなので。 私人一倍傷つきやすいので。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.4

考え過ぎですね。 ばつがつく理由もそこにあるのでしょう。 辛抱すること言うのを学ぶ修行時期と言う話だと 思います。 ある意味、若い人みたいに軽はずみにタイミングを誤って行動していないことに感心している思いもあると思います。

noname#243325
noname#243325
回答No.1

> 普通なら、辛いね、と優しい声をかけるかと思いますが。。 女性は多くの人がこういう発想になりますが、男性でこれをやる人はあんまりいません。 励まそうとして言ってくれただけだと思うので、あまり考えないすぎない方が良いと思います。