• ベストアンサー

Windows98ファイルのバックアップ

socの回答

• ベストアンサー
  • soc
回答No.1

できると思いますよ。 自分でやったのは、WinNT4.0とWin95のデュアルブートですが。 ただ注意点として、CD-Rにバックアップする場合、工夫が必要です。 ただ単にCD-Rにコピーすると、ファイルやフォルダ全部にリードオンリーの属性が付いてしまいます。 これをいちいち変更するのはとても面倒くさい(というか、やってられない)ので、全部のファイルやフォルダをまとめて圧縮して、1つの圧縮ファイルにしてCD-Rに焼くとかの工夫が必要でしょうね。 あと、バックアップファイルをHDDにコピーするだけではなく、FDからシステムファイルを転送(コピーじゃないですよ)しなければいけない場合もあります。 事によっては、Win2000のCDからブートし、Win2000修復セットアップをしなければいけないかも知れないですが。(これはWin98を復元した事によって、Win2000がブートメニューから消えて選択できない場合にのみ必要です) ただ単に、CD-RやMOに取ったバックアップをHDDにコピーしたら復元できるとは限りませんが、少なくとも、状況によって幾つかの工程を追加すれば、復元はできるでしょう。

noname#6006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リードオンリーの属性は盲点でした。 MOでやってみようと思います。