• ベストアンサー

Ntstatus.hファイルとは?

NT4.0でSTOP画面(ブルースクリーン)になったとき、パラメーターがヅラヅラかかれておりますが、 Ntstatus.hファイルにエラーコードやパラメータの説明がされていると知りました。 が、Ntstatus.hファイルがどこにあり、どうやって開くのかがわかりません。 ご存知の方、ご教唆ください。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

NTはサポートが終了しているので入手できませんが、Windows2000であればMSDNに年会費を支払って加入するとCD-ROMが大量に送られてきますが、その中のWindows 2000用のDDK(Device Driver Development Kit) をインストールするとその中のINCLUDEフォルダにあります。NTとはそれほど変わらないと思いますがいかがでしょうか。入会さえすれば、CDが送られてくる前にダウンロードで入手することもできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/default.asp
kohfuu
質問者

お礼

ブルースクリーンに表示されたパラメータを解読するには、会員にならないとその情報が入手できないのですね。残念です。 レスありがとうございました。参考にさせてもらいどうするか考えます。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.2

INCLUDEフォルダはINCフォルダの間違いでした。(他の方が見たときに誤らないように訂正させて頂きます) 内容は単に定義が並んでいるだけです。また、Windows上のUNIX環境であるMINGWinで使われているntstatus.hとは記述方法は異なりますが、ほぼ対応していると見られます。

参考URL:
http://cvs.sourceforge.net/viewcvs.py/mingw/w32api/include/ddk/ntstatus.h?rev=1.2
kohfuu
質問者

お礼

ntstatus.hの内容が確認できよかったです。 「ブルースクリーンになる原因調査に役立つ」というようなことを見たのですが、 実際、内容をみても理解不能でした。残念です。 貴重な情報、ありがとうございました。