• ベストアンサー

回答の多寡がままならない

ちゃんとした悩みで、結構真剣に聞いてみた質問が全然回答がこなかったり どうでもいい暇つぶしの質問に回答がたくさん来たりすると なんかうまくいかないなあってなります。 何か真剣に聞いてみた質問に回答をたくさんもらう方法ってないですかね

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

Q&Aサイトでよく有るのが、 真面目を装った創作や釣り質問です。 …区別がつかない質問は、勘の強い回答者からは経験則で避けられやすくなります。 もしも、これまでの質問歴で回答者に不信感を与えてきたなら、 如何に真剣な質問でも回答者から怪しまれてる可能性が有ります。 また、如何に真剣な質問でも、 回答を否定したり主張や反論を返す質問者さんは、真面目な回答者から嫌われてる可能性もあります。 真面目で真剣な、 想像なら想像、仮定なら仮定、事実なら事実に基づいた疑問であることを正直に示し、 「質問の趣旨」と「本当に知りたい事」は何なのかを、 真摯な姿勢で具体的に伝える必要はあるでしょう。 真摯な姿勢と本当に知りたい事が伝わる内容で、 質問に答えられるだけの知識を持った回答者が閲覧したのなら、 …それなりの回答は返って来る筈です。 勿論、真剣な質問ほど、 適切に答えられる回答者は少なくなります。 …遊びの質問と違ってくるのは当然です。

質問者

お礼

ありがとうございました