• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

白の勝ち?

  • 質問No.9723893
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 12% (361/2811)

碁盤の図を添付しているのですが、見えますでしょうか?

次は黒番ですが、どっちの勝ちですか?

白の勝ちかな?上辺1線2線の黒石は、欠眼で全滅のような認識なのですが、正しいでしょうか?

1手で2つ黒石を打てれば、生きられたりしますかね?あるいは、初心者が白を持った時、急所を突くことを手抜いてしまえば、黒石は生きられるのかな?

※私は、10級くらいの棋力かな?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (4563/13576)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
上辺の黒石は活きているような気がする。
補足コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー
投稿日時:2020/03/17 22:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (4574/9575)

上辺の黒は、全部つながってるので、全体で眼が2つあればいいので、楽勝で生きてます。
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー
投稿日時:2020/03/20 20:54