• ベストアンサー

イギリス長期:ビデオカメラは mini DV?DVD-RW?

友人が1年ほどイギリスに行きます。 ビデオカメラを新規購入して持っていこうかと思っています。 一般的な miniDV のものと、最近はDVDを利用するものがありますよね? テープやディスクの現地調達を考えると、mini DVのほうが良い気がするのですが、実際はどうなのでしょう? もしDVDタイプを買う場合、ソニー製のDVD-RW対応機種を買うと思います。 ■質問です。 1.mini DVとDVD-RW、現地で長く使うことを考えて、どちらがオススメでしょう? 2.海外で使用するにあたり、オススメのメーカーや機種はありますか? カタログや店員の話だけではよく分からないので、経験者や詳しい方のアドバイスお願いします。m(__)m

• vaca
  • お礼率91% (110/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.1

どちらを選ぶか、だけで判断しますと、ミニDVです。 入手しやすい、録画失敗しても重ね取りができる、DVDメディアより圧倒的に高画質である。記録時間が長い。 欠点はテープなので、結露したり、ハードウェアが故障すると、巻き添えを喰ってテープがくしゃくしゃになる、 ですが、私なら、迷わずDVです。 しかし、現地のビデオシステムで再生できるか、という問題もあり、パソコンで見る手段を優先するならば、DVDカムで。現地で8センチの生DVDが入手できるか、にかかっていると思います。

vaca
質問者

お礼

>DVDメディアより圧倒的に高画質である。記録時間が長い。 これはポイント高いです。 頭出しとかは、ちょっと面倒そうですけどね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

私なら迷わず、mini-DVです。 理由はメディアが安いし、編集が簡単にできる。 長時間録画もできますし画質もきれいです。 イギリスに3年ほど住んでいましたが、あまりまだDVD-RWは普及していません。 それにDVD-RWはDVD-Rと違い、画質は低下します。(あまり知られていませんが) DVDへの録画式のビデオだとその分機械が大きくなりますしね。  ちなみにsony製品なら240Vまで使えるので電圧の心配はありません。 アダプターは必要ですが。 とり終わってから、PCなどにバックアップして編集しながら、DVD-Rに永久保存したほうがいいと思います。 DVDですとメディアの相性があり、相性が合わないと書き込みエラーが出る場合があります。特に-RWは 絶対にmini-DVをお勧めしますよ

vaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考に、mini-DVのものを早速購入してきました。 ここは littlepolar さんへのお礼欄ですが、みなさんにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

• timeup
回答No.4

>1.mini DVとDVD-RW、現地で長く使うことを考えて、どちらがオススメでしょう? ⇒ソニーのハンディカムをアナログ時代から使っていますが(今はデジタルのですが)、デジタルでもテープタイプの方が保存性はまだまだ安心できると思っています。 DVDには記録の多様性のために私もしていますが、元記録はテープの方が歴史が有るので安心だと考えます。 2:海外タイプを購入すれば、電圧も問題ありません。(国内タイプとの差は不明) その場合、今は分かりませんが、数年前に購入したときには、説明書にアラビア語とかは有るのですが、日本語は書かれていないので、秋葉原の店でしたが、コピーしたのを海外まで送ってくれました。 尚、税金の還付を忘れずに。(^'^) 空港で提出しておきます。

vaca
質問者

お礼

>元記録はテープの方が歴史が有るので安心だと考えます。 DVDを選ぶなら、機種がもっと出揃って、市場が成熟してからだ。と受け取りました。 >海外タイプを購入すれば、電圧も問題ありません。 主に充電池で運用すると思うので、240Vまで対応する充電用アダプタが付いた国内モデルを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

• nmie-
回答No.3

日本は生DVDは安いですが、欧州はまだまだ高めですね。miniDVはあちらの人も結構使っていますので、日本より高いとはいえDVDほど差は感じませんが。

vaca
質問者

補足

やはり海外でもDVDは高いですか…。 さきほど電気店で見たのですが、60分のDVDメディアは2000円くらいしますね。DVは60分が3本1000円。愕然としました。 やはり、今のところはDVのほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私なら絶対にDVD-RWです。 記録を一生の思い出に取っておくということを前提にいた場合。 DVD-RWの利点 ※データのバックアップが簡単で早い。 (時間分が数分から数十分で終わる。) 何重にもバックアップ(メデイアは安いです)を取れば、永遠にそのデータ(映像の記録)は残り失うことが無い。 mini DVの欠点 ※デジタルと言っても所詮テープなので DVDに保存しない限りは、いつテープが切れたり、熱で歪んだりするかわからないので、必然的にDVD等へのダビングバックアップ(2時間ものでは2時間~5時間)が必要になりすごく億劫になる。 一昔前に比べれば、どのメディアを使った機器も画質はかなり向上しているので、今はまず、データ(映像)の保存を中心に考えるべきだと思います。 機器やメディアなんてどこの国に住もうが、ネットで簡単に買うことができます。

vaca
質問者

お礼

>データのバックアップ 使用者本人は、あまりやったことない作業ですね。 どちらかというとデジタル音痴な人なので(汗) バックアップ作業が面倒でなければ、薦めることができそうなのですが…。 ご意見ありがとうございました。