• ベストアンサー

イギリス長期:ビデオカメラは mini DV?DVD-RW?

友人が1年ほどイギリスに行きます。 ビデオカメラを新規購入して持っていこうかと思っています。 一般的な miniDV のものと、最近はDVDを利用するものがありますよね? テープやディスクの現地調達を考えると、mini DVのほうが良い気がするのですが、実際はどうなのでしょう? もしDVDタイプを買う場合、ソニー製のDVD-RW対応機種を買うと思います。 ■質問です。 1.mini DVとDVD-RW、現地で長く使うことを考えて、どちらがオススメでしょう? 2.海外で使用するにあたり、オススメのメーカーや機種はありますか? カタログや店員の話だけではよく分からないので、経験者や詳しい方のアドバイスお願いします。m(__)m

  • vaca
  • お礼率91% (110/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.1

どちらを選ぶか、だけで判断しますと、ミニDVです。 入手しやすい、録画失敗しても重ね取りができる、DVDメディアより圧倒的に高画質である。記録時間が長い。 欠点はテープなので、結露したり、ハードウェアが故障すると、巻き添えを喰ってテープがくしゃくしゃになる、 ですが、私なら、迷わずDVです。 しかし、現地のビデオシステムで再生できるか、という問題もあり、パソコンで見る手段を優先するならば、DVDカムで。現地で8センチの生DVDが入手できるか、にかかっていると思います。

vaca
質問者

お礼

>DVDメディアより圧倒的に高画質である。記録時間が長い。 これはポイント高いです。 頭出しとかは、ちょっと面倒そうですけどね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

私なら迷わず、mini-DVです。 理由はメディアが安いし、編集が簡単にできる。 長時間録画もできますし画質もきれいです。 イギリスに3年ほど住んでいましたが、あまりまだDVD-RWは普及していません。 それにDVD-RWはDVD-Rと違い、画質は低下します。(あまり知られていませんが) DVDへの録画式のビデオだとその分機械が大きくなりますしね。  ちなみにsony製品なら240Vまで使えるので電圧の心配はありません。 アダプターは必要ですが。 とり終わってから、PCなどにバックアップして編集しながら、DVD-Rに永久保存したほうがいいと思います。 DVDですとメディアの相性があり、相性が合わないと書き込みエラーが出る場合があります。特に-RWは 絶対にmini-DVをお勧めしますよ

vaca
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見を参考に、mini-DVのものを早速購入してきました。 ここは littlepolar さんへのお礼欄ですが、みなさんにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>1.mini DVとDVD-RW、現地で長く使うことを考えて、どちらがオススメでしょう? ⇒ソニーのハンディカムをアナログ時代から使っていますが(今はデジタルのですが)、デジタルでもテープタイプの方が保存性はまだまだ安心できると思っています。 DVDには記録の多様性のために私もしていますが、元記録はテープの方が歴史が有るので安心だと考えます。 2:海外タイプを購入すれば、電圧も問題ありません。(国内タイプとの差は不明) その場合、今は分かりませんが、数年前に購入したときには、説明書にアラビア語とかは有るのですが、日本語は書かれていないので、秋葉原の店でしたが、コピーしたのを海外まで送ってくれました。 尚、税金の還付を忘れずに。(^'^) 空港で提出しておきます。

vaca
質問者

お礼

>元記録はテープの方が歴史が有るので安心だと考えます。 DVDを選ぶなら、機種がもっと出揃って、市場が成熟してからだ。と受け取りました。 >海外タイプを購入すれば、電圧も問題ありません。 主に充電池で運用すると思うので、240Vまで対応する充電用アダプタが付いた国内モデルを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.3

日本は生DVDは安いですが、欧州はまだまだ高めですね。miniDVはあちらの人も結構使っていますので、日本より高いとはいえDVDほど差は感じませんが。

vaca
質問者

補足

やはり海外でもDVDは高いですか…。 さきほど電気店で見たのですが、60分のDVDメディアは2000円くらいしますね。DVは60分が3本1000円。愕然としました。 やはり、今のところはDVのほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私なら絶対にDVD-RWです。 記録を一生の思い出に取っておくということを前提にいた場合。 DVD-RWの利点 ※データのバックアップが簡単で早い。 (時間分が数分から数十分で終わる。) 何重にもバックアップ(メデイアは安いです)を取れば、永遠にそのデータ(映像の記録)は残り失うことが無い。 mini DVの欠点 ※デジタルと言っても所詮テープなので DVDに保存しない限りは、いつテープが切れたり、熱で歪んだりするかわからないので、必然的にDVD等へのダビングバックアップ(2時間ものでは2時間~5時間)が必要になりすごく億劫になる。 一昔前に比べれば、どのメディアを使った機器も画質はかなり向上しているので、今はまず、データ(映像)の保存を中心に考えるべきだと思います。 機器やメディアなんてどこの国に住もうが、ネットで簡単に買うことができます。

vaca
質問者

お礼

>データのバックアップ 使用者本人は、あまりやったことない作業ですね。 どちらかというとデジタル音痴な人なので(汗) バックアップ作業が面倒でなければ、薦めることができそうなのですが…。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニDVテープをDVDへ

    子供の成長を撮った、ビデオテープが有ります。 テープはミニDVテープです。 DVDに移し変えた方が良いと、知人に聞いたのですが、 本当ですか?(テープのままだと劣化するとか) DVDにダビングするなら、DVD-Rが良いのでしょうか? または、RW?ROM? 最近DVDを購入したので、いまいちわかっておりません。 ちなみに、うちのDVDは東芝製で、R・RW・ROM 全てに対応している、マルチタイプです。

  • ミニDVビデオカメラのトラッキング

    (1)ミニDVビデオカメラにはトラッキング調整がありますか。たとえばソニーで撮りためたミニDVテープをビクターで再生した場合、トラッキングが合わないということがありますか。あるなら対処方法を教えてください。(2)また、ソニーのビデオカメラで採用しているタッチパネル方式に問題点はありませんか。よろしくお願いします。もう、すぐにでもソニーかビクターを買おうと思ってますので、早めに回答お願いします。

  • DV-RW100について

    DV-RW100にてVHSテープからDVDへデータをダビングしたところ、そのDVDが他の機種(PCや他のDVDプレーヤー)では見れないため、再度DV-RW100にてファイナライズをしようとすると、「ファイナライズ出来ません。」と表示されてしまいます。 どのような事象が考えられますでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ DVテープについてです

     9月の第1子誕生に向けてビデオカメラの初購入を考えています。  ずっとHDDタイプかDVDタイプのものを考えていたのですが  ・DVテープの方がDVDよりも映像がキレイ   ・ブルーレイが低価格で普及されるまでDVテープで保存しておいた方がいい  ・ハイビジョンで録画した映像の編集は、現在販売されているパソコンの上位機種でないとだめ 等の理由から(サイトや店員からの情報です)、DVテープ仕様の  ・キャノン IVIS HV20  ・ソニー  HC7 の2機種が候補に挙がっています。  DVタイプに力を入れているのはキャノンに軍配かな?という感じですが、実際の評判はどうなのでしょうか?  また、HDDタイプの実際の評判についても教えて頂ければ嬉しいです。  DVテープなら、万一のことを考えてハードにもそのまま保存しておけば安心、とヤマダ店員に言われました。  配布用なら画質を落としてそのままダビングすればいいのでは、との回答も頂きました。  便利さではHDD(ソニーSR7、SR8)なのですが    ・ブルーレイがない状況   ・そしてパソコンで編集できない環境 であれば、やはりDVテープを使用するタイプが一番お薦めでしょうか?  詳しい方々、是非アドバイスよろしくお願いします。  

  • ソニーのビデオカメラのミニDVテープをDVDレコーダーにダビング

    はじめまして、子どものサッカーをソニーのビデオカメラに撮っていますが劣化するので、ミニDVテープからDVDレコーダーにダビングしてDVDに保存したいのですが、どのメーカーがいいのかわかりません。どうか、アドバイスお願い致します。

  • Mini DVのビデオカメラ

    SONYのDCR-HC90を使用していましたが、先日からカセットを入れるところが下がらなくなってしまいました。 入ったとしてもカセットを入れ替えて下さいと表示されて録画、再生できなくなってしまいました。 まだ、殆どテープの編集が終わっていないので、購入するならMini DVのビデオカメラを選ぶしかないですよね? 中古品で良いので、DCR-HC90と同等かそれ以上に綺麗に撮影出来るビデオカメラは どのような機種があるでしょうか??オークションや中古ショップを見て回りましたが良く分かりません。 出来ればお勧めの型番を教えて下さい。 希望を言えば光学10倍ズームよりももっと光学ズームできる機種はありますか? 宜しくお願い致します。

  • ミニDVをVHStoDVD4,0でDVD制作

    SONY DCR-TRV27をVHStoDVD4,0Deluxe へ接続してミニDVテープからパソコンでDVDを作ることは出来ますか

  • ミニDVとDVDについて。教えてください。

    ミニDVのテープがカメラの中で 引っかかってしまいこれを機に買い替えを検討中です。 いくつか分からないことがあるので教えてください。 (1)引っかかってしまったビデオはもう再生不可能でしょうか? (テープが5センチほど出てしまいました・・・・・・。) (2)今まで撮影したテープをDVDにしたいのですが 一緒に付いているデッキは売っているのでしょうか? (3)DVD、HDDハンディカム??(うといのでわかりません) 予算は5~7万ぐらいしかないのですが良い物はありますでしょうか? 電気店に週末まで行けないので、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ミニDV→PC→DVDで、できるだけDVDの枚数を少なくしたい

    こんにちは! ミニDVに録画した動画をPCに取り込み、DVDに焼く作業を今回初めてしております。ミニDVテープが3本ほどございまして(1本2時間程度)まだPCに取り込み中なのですが、ものすごい容量になっているようです。このままDVDを焼くとすごい枚数になってしまいそうなのですが、作成したDVDを複数の人に配りたいので、なんとかDVDの枚数を少量ですむようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?どなたかお詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 *こちらの環境は下記の通りです。  PC:SONY VAIO PCV-RZ71P  ソフトウェア:movie FOLiO(B's Gold 9)

  • ミニDVテープを見るデッキ

    ミニDVテープを見るデッキにはどのようなメーカーでいくらぐらい のものがあるか?あとミニDVテープからDVDに移すにはDVDレコーダーが必要なのでしょうか?