解決済み

泣きそうになる漫画

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972349
  • 閲覧数205
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 41% (492/1187)

別に泣きそうじゃなくて、泣いていいんですが、そんな漫画を教えてください。
自分は男なんで、少女漫画をオススメするのはやめてください。
それ以外特にジャンル等は特に制限しません。
あえて言うならば、「バトルがあるもの」ですかね。まぁ、「あえて言うなら」なので、あまり気にしないでください。

あと、漫画とは書きましたが、小説でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店)5つの星の壮大なSF作品です。
三浦健太郎の「ベルセルク」(白泉社)中世ヨーロッパ風の世界を舞台にしたファンタジーの傑作です。
宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。
大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。
荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)ジョースター一族にまつわる怪異なストーリー。
原哲夫の「北斗の拳」(集英社)核で滅んだ世界を舞台に、北斗神拳の使い手ケンシロウの生きる様を描く。
高橋しんの「最終兵器彼女」(小学館)最終兵器になってしまった「ちせ」と「シュウジ」のラブストーリー。
ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館)近未来を舞台にロボットを使った犯罪と、それに立ち向かう警察を描いた名作SF。
新谷かおるの「エリア88」(小学館)中東で戦闘機を駆る傭兵たちのストーリー。
永井豪の「デビルマン」(講談社)人類に戦いを挑んできたデーモン族に対峙するため、不動明は悪魔の力を手にいれるが・・・
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 23% (14/60)

はじめまして、高2の男です。
僕は映画とか小説読んでも一切泣きません。
悪い言い方をすると無感動かもしれませんね・・・^^;
それでも唯一本当に泣く寸前まで来たのが漫画の「寄生獣」です。(すでにご紹介がありましたが)
絵がちょっと独特なのと残酷でグロテスクなシーンが多いのでパッと見だけではすごくつまらなそうです。
しかし実際は読めば読むほど面白さにハマッていき、ラストは感動シーンだらけです!(うちのクラスの女子とか泣いてましたw)
長さはそこまで長くはなく暇を使って読んでも1週間くらいで全巻読み終わります。
ご参考に・・・
  • 回答No.17

ベストアンサー率 39% (164/415)

山本おさむ「遥かなる甲子園」「わが指のオーケストラ」
聴覚障害がテーマ。とにかく泣け!という話。お涙ちょうだいの感動もの、というだけでなく読むと怒りも湧いてくる作品。主人公たち=障害者=善 というスタンスでないところがリアル。

杉崎ゆきる・画 富野由悠季・原作「ブレンパワード」角川書店
近未来ロボット(←正確には違うがここでは割愛)バトルもの。同名のアニメ作品の漫画化。アニメより早く読めるのが利点(全4巻)親子関係の確執・青少年の自立がらみで泣かす話。

棋図かずお「漂流教室」
TVチャンピオン少年漫画王選手権で「漫画を読んで早く泣く」というバトルで、一番になった選手が泣く為に使用した作品。

佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく」
リアル医療もの。医療もので「泣かす」話は多いが、熱血天才医師が患者を治す、というストーリーでなく、医療制度の矛盾や医学の限界に葛藤する研修医という視点で泣かす点が珍しい。ドラマ化もされた話題作。

なんか有名どこばっかり(ブレン以外)になっちゃって済みませんねぇ…。

番外:私が一番「泣ける」作品は 波間信子「ハッピー!」講談社 です。ただし少女マンガ。ドラマ化もされましたが、あの「泣け!」というくどさは、一話完結の漫画ならではでしょう。視覚障害者ものですが、これだけをテーマにしているわけではないです。「毎回感動話!」という「とりあえず泣く」にはお買い得です。あと、横谷順子の聴覚障害もの「静かなる夜のほとりで」「きみの声 ぼくの指」もお薦め。聴覚障害問題・手話の勉強になるという点では、先掲の山本おさむ作品以上と思います。 
  • 回答No.16

ベストアンサー率 25% (1/4)

「うしおととら」「風の谷のナウシカ」いいですねぇ。 あと私のお勧めは
 「タキオンフィンク」樹崎聖(集英社)SF
 「鋼鉄の少女たち」しけたみがの 手塚一佳(角川)戦車線ですが…戦争の物語で、悲惨です。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (508/1789)

#8さんの「うしおととら」
#13さんの「優駿の門」
それと#12さんの「銀曜日のおとぎばなし」は、
私もオススメです。

少女漫画だからと食わず嫌いしないで、
ためしに漫画喫茶あたりでこっそり読んでみてはどうでしょうか。
「銀曜日のおとぎばなし」の萩岩睦美さんは他にも
「水玉模様のシンデレラ」とか「小麦畑の三等星」とか「パールガーデン」とか
泣ける作品をたくさん書いてます。
ココロがほんわかしますよ。

今まで出てきてないものでは
「チキン」ヤンマガKC 村上真裕
ボクシング史上初の「0KOチャンピオン」城島。
強打を絶対に打たず、相手のパンチを逃げまくり避けまくりかわしまくる。
狙うは常に「判定勝ち」。
そんな「チキン」スタイルで闘い続けるのは、理由があった・・・。

「オレのボクシングにKOはいらねえ!」
「あなたは臆病者と呼ばれる度胸がありますか?」


「親父」ビッグコミックス全3巻 もりやまつる
突然、「親父」が帰ってきた。
ムサくて、ゴツくて、でもサイコーにカッコイイ親父が。
「もう一人の息子」の回は、グッと来ます。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 15% (60/392)

「忍空」
バトルあります。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (170/453)

男泣きしたのは「修羅の刻」シリーズ(講談社/川原正敏)
陸奥一族のその時代の奥義伝承者(一子相伝)が、歴史の戦いの中で命をかけて漢と漢の友情や闘いを見せる漫画です。
私は特にアメリカへ渡った話でインディオ対騎兵隊の回が泣けました。あと坂本竜馬との友情と新撰組がからんだ幕末編。

バトルは無いですが「優駿の門」(秋田書店/やまさき拓味)。競馬の話ですが、アルフィーという馬がレース中骨折しているのに関係者に勝てなかったことを謝って死んでいくとこは…。でも全33巻なのですが、5巻まででもいいです。それかいっそのこと「優駿の門 黒い弾丸アルフィー」(秋田書店・少年チャンピオンコミックスエクストラ)だけ読んでもいいかも。

古いとこだと「寄生獣」(講談社/岩明均)「死神くん」(集英社/エンドコイチ)

小説はドラクエやったなら「小説ドラゴンクエストV天空の花嫁」(エニックス/久美沙織)※スクエアエニックスで出直しているか不明
ビアンカが産んだ双子を守る為にモンスター達が命を落とすところはもう…。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 26% (143/544)

自分が漫画で初めて泣いたのは,手塚治虫の「新選組」でした。(字が違っていたらごめんなさい)あと「ジャングル大帝」も良かったですね。

私も男ですが,泣きたいときは少女漫画を読んじゃいますね。「エースをねらえ」(11巻以降),「銀曜日のおとぎばなし」どちらも読むたびに泣いてます。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (25/104)

雷句 誠「金色のガッシュ!!」がぴったりですよ♪
バトルだらけですよ!
わりと有名(?)ですのでもうご存知でしょうか?
魔物の子とその使い手の人間との別れで毎回号泣でした。
ぜひ。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (74/335)

この手の質問は多いんですが、なぜかいつも出てこないのが、『F(エフ)』六田登(全28巻)。
一応アニメ化もされたF-1マンガです。が、F-1を中心に様々な社会を描き出しています。
泣くだけじゃなく全ての感情が入り乱れます。
連載中は毎週かなりヤバい精神状態になったような気が…。
続編として『F REGENERATION瑠璃』へと繋がります。
  • 回答No.8

「うしおととら」何度読んでも感動します。
作者は、藤田和日郎さんです。
巻数が多いんですが、多いだけにこみ上げてくるものも大きいです。
17件中 1~10件目を表示