VBAで関数を使う方法

このQ&Aのポイント
  • VBAで関数を使って文字列の集計を行いたい場合、COUNTIFS関数を使用します。
  • COUNTIFS関数を使う際には、検索対象の文字列をダブルクォーテーションで囲む必要があります。
  • さらに、COUNTIFS関数に条件を追加する場合は、条件の文字列もダブルクォーテーションで囲みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数をVBAで使用する方法

こんばんは、VBAについて質問させてください、初心者のため、初歩的な質問で申し訳ありません。 '検索対象は「りんご」や「みかん」などの文字列 Dim 検索対象の文字 As String '3行目から最終行+1行を処理対象にする For 行 = 3 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1 '3列目の文字が下の行と違う場合(1行下から別の文字列のデータが始まる場合)3行上の19列目に3列目と同じ文字を入力し、数を集計 If Cells(行, 3) <> Cells(行 + 1, 3) Then Cells(行 - 3, 19) = Cells(行, 3) 検索対象の文字 = Cells(行, 3).Value Cells(行 - 2, 19) = "=CountIfs(C:C," & 検索対象の文字 & ")" End If Next 行 上記の処理を行っても関数の中には"=CountIfs(C:C,みかん)としか表示されず、 数が集計できません。文字列なので、「みかん」の前後に「"」が必要なのですが、 どのようにすれば「"」を追記できるでしょうか…?!また、もう一つCOUNTIFSの条件がありまして、「M列が0でないならば」(<>0)という条件を加えたいのですが、これも追記しようと "=CountIfs(C:C," & 検索対象の文字 & "M:M,<>0)"にしますと「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」と表示されます。 ネットにある関数と変数の組み合わせ方は色々読んで色々と試してみたのですが、中々うまくいきません。 どなたかご助力いただけると大変嬉しいです…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> どのようにすれば「"」を追記できるでしょうか…? 文字列の中で「"」を入力するには「""」のように2個並べて書きます。そう進ことで「"」を入力したことになります。 > "=CountIfs(C:C," & 検索対象の文字 & "M:M,<>0)"にしますと「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。」と表示されます 「,」が足りません。 最終的には "=CountIfs(C:C,""" & 検索対象の文字 & """,M:M,<>0)" としてください。

levitooicompass
質問者

お礼

なるほど!&と変数を囲う「"」と、文字列を囲う「"」というわけですね!ご回答いただいて、ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.4

検索対象の文字 は変数でしたね、なので Cells(行 - 2, 19).Formula = "=CountIfs(C:C,""" & 検索対象の文字 & """,M:M,""<>0"")"

• masnoske
回答No.3

VBAコードの中でワークシート関数を使うのであれば,以下のようになります. Cells(行 - 2, 19) = WorksheetFunction.CountIfs(Range("C:C"),検索対象の文字) > 文字列なので、「みかん」の前後に「"」が必要なのですが、 勘違いされているようです. VBA のコードの中で文字列を定数として扱う場合に「"」が必要になります. str = "みかん" の場合は,str に文字定数 みかん が代入されますが, str = みかん の場合は,str に 文字変数みかん の内容が代入されます. みかん = "くだもの" str = みかん であれば,strの内容は くだもの になります. 老婆心ながら,今後もVBAを使われるのであれば,変数名や定数名などには半角英数字を使われることをオススメします.

質問者

お礼

なるほど、文字列だから「"」が必要なのではなく、文字列を定数として扱うから「"」が必要という考え方なのですね!分かりやすいのでついつい食べ物の名前使ってしまうのですが、今後はアルファベットでの表記を心がけます…!

• kkkkkm
回答No.2

文字列の中の"は""になります。.Formulaも付けると数式だと意識できます。 Cells(行 - 2, 19).Formula = "=CountIfs(C:C,"" & 検索対象の文字 &"",M:M,""<>0"")" 迷ったときはマクロの記録でコードを取得してみるといいかもしれません。 FormulaR1C1になってセルの指定がC[1]とかになりますが、R1C1を外して通常のセル指定に変更したらいいです。

質問者

お礼

Formula形式でも変数は使えるのですね!今別のVBAでFormula形式を使おうとしているので、参考にさせていただきます、ありがとうございます!m(_ _)m