• 締切済み

ほとんど面識がない職場の人の結婚式

はじめまして。表題の件について、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 私の職場は「本店」と「支店」があり、私は、 支店に勤めています。 本店の人との直接的な交流は全くなく、電話でビジネス的な話をする程度。 忘年会にも参加できなかった為、顔は知らずに名前だけ知ってる状況です。 この度、本社の方の結婚式が決まり、支店のメンバーも全員、披露宴に招待されました。 正直、顔も知らなく、直接話をした事がない方の披露宴に招待された(←小さな支店で少人数の為、シフト等を見て、いるメンバー全員誘った感じです)のはびっくりですが、おめでたい事なので、参加する事になりました。 そこで、祝儀袋に書く住所なのですが・・。 相手も、私の事を名前だけしか知らないと思うので、個人の住所を書いてもわからないと思いますが、この場合、記載する住所は、支店の住所を書いた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>記載する住所は、支店の住所を書いた方がいいのでしょうか?  貴方の住所・氏名を記載します。貴方からの「おめでとう」の意志であることを伝えるためです。  と同時に、貴方の氏名の横に「〇〇支店△△課」などを付記しておきましょう。これで万全です。  それにしても、招待状が社内便で送られてきたとは・・・。 こういう場合は、正攻法で対応することですね。

tama11211216
質問者

お礼

English1 さん、こんにちは。 的確なアドバイス、ありがとうございます。 やはり、マナーとしては、個人の住所を記載する方がいいですよね・・。 氏名の横に部署名を入れるというのは、気づきませんでした。ぜひ、そのように対応させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

>記載する住所は、支店の住所を書いた方がいいのでしょうか? ビジネスのお付き合いでご招待の場合も個人の住所と連絡先で返信するものではないかと思いますが、もっと詳しい方の回答をお待ちください。以下は私個人の意見です。 ご招待に応じるとして、招待状は届いているのでしょうか? 出席のハガキを出す時にあなたの連絡先が会社だと、緊急の場合先方が困ることもあるのではないかと思います。 返信ハガキは新郎新婦がゲストのお名前を確認するのはもちろん、席次を決めたり、式後の住所録として保管したり、大事な思い出にもなります。 ひょっとしたら今後お付き合いが深まるきっかけになるかもしれません。 招待状無しで、ご祝儀は各々でということなら 相手はあなたの個人名をご存じなのですから、受付で芳名帳に書く場合も自宅住所を記載すべきかと思います。 そうでないと今回はお義理です!今後もプライベートのお付き合いはしません!という意思表示と受け取られたら、お祝いに水を差すことになるのではと心配です。

tama11211216
質問者

お礼

terepoisiさん、こんばんは。 早速ご回答頂き、ありがとうございます。 招待状については、社内便で、支店の社員全員分まとめて届いた為、自宅に届いたわけではありません。 その為、個人の住所を記載するよりは、支店の住所を記載した方が、相手も「あ、支店の人ね」ってピンとくるのではないかと思ったのですが・・。 でも、やはり、個人の住所を記載した方がいいですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。