• 締切済み

MSのACCESSで、コンボボックスを連動して検索

例えば、第一段階で大きなテーブルの商品グループを選択し、次に、選択されたグループ内の商品をコンボボックスで表示し選択する方法を、実現したいのですが、解り易い資料等はありますでしょうか?

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

>MSのACCESSで、コンボボックスを連動して検索  次に、選択されたグループ内の商品をコンボボックスで表示し選択する方法を  実現したいのですが、解り易い資料等はありますでしょうか? ☆抽象化が苦手なので、M商品、S品種、S規格の3つのテーブルで記述します。 1・テーブルデザイン ・M商品(商品マスタテーブル)  ID:主キー、オートナンバー型  商品名:テキスト型  品種ID:長整数型 テーブルデザインのルックアップ設定でS品種を参照   データは長整数型だが、表示は品種名なので標題を「品種名」とする  規格ID:長整数型 テーブルデザインのルックアップ設定でS規格を参照   データは長整数型だが、表示は規格名なので標題を「規格名」とする  標準原単価:数値型、規定値=0  標準売単価:数値型、規定値=0  ショウヒンメイ:半角かなのフリガナ  作成日:日付/時刻型 規定値=Date() ・S品種  ID:主キー、オートナンバー型  品種名:テキスト型、インデックスで重複なし  ヒンシュメイ:半角かなのフリガナ ・S規格  ID:主キー、オートナンバー型  規格名:テキスト型、インデックスで重複なし  品種ID:長整数型、S品種のIDにリレーションシップ  キカクメイ:半角かなのフリガナ 2・検索フォーム作成  空の検索フォームに品種コンボと規格コンボを配置  規格コンボは添付参照 3・検索フォームのリフレッシュ  絞り込みの品種IDを替えると検索フォームをれフレッシュします。  ---------------------------------------------------- Private Sub 規格名コンボ_Enter() DoCmd.Requery End Sub -------------------------------------------------------  

• kkkkkm
回答No.1

こちらを参考にしてみてください。 2つのコンボボックスを連動し表示させる-Access https://www.feedsoft.net/access/guide-control/guide-c48.html