• ベストアンサー

MSアクセス コンボボックスで2段階表示させたい

アクセス初心者です。コンボボックスの表示で教えて下さい。 コンボボックスで2段階で選択できるようにしたいと苦戦しています。 「経費フォーム」にコンボボックスを設置し、「経理項目テーブル」から「経理コード」と「経費科目名」を表示させます。 通常の処理では出来るのですが、データが多い為コンボボックスから項目を探すのに手間がかかっています。一つのコンボボックスで2段階で表示させる方法を教えてください。 希望イメージ ・コンボボックス[経理科目No]をクリックする ・経理科目No(1~100)、経理科目No(101~200)、経理科目No(201~300)が出る ・経理科目No(101~200)をクリック ・経理科目Noコード(101~200)の一覧が出る ・必要項目をクリック、別コンボ([経理コード][経理科目名])に反映させる 「経理項目テーブル」は [経理科目No][経理コード][経理科目名]とします。 「経費フォーム」では、 [経理科目No](コンボ)、[経理コード][経理科目名] ご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okky0707
回答No.1

コンボボックス1つで2段階の選択は恐らくできないと思います。 コンボボックスを2つ用意して、 1つ目で大項目(1~100、101~200、201~300)を選択し、 先に選んだ大項目を元に絞り込まれた小項目を選択するという方法ではだめですか? それでもよければ、下のサイトを参考にしてコンボボックスを設定してみてください。

参考URL:
http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2000/ac2000/qry2/001.htm
chibaole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前エクセルで誰かが作ったファイルで2段階のコンボボックスがあり、便利だったものですがから質問をさせていただきました。アクセスではダメなら2つのコンボでやってみます。

chibaole
質問者

補足

よく思い出すと2段階のコンボボックスでなく、「コンボボックスで指定したらリストボックスで一覧が出る」形でした・・・。すみません。 okky0707さん紹介サイトの方法でするか、上記かでやってみます。 ありがとうございました。