• ベストアンサー

VirtualBoxのゲストがネットに接続できない

VirtualBoxでWindows7[64bit]の上にXP[32bit]を立てました。ですがXPがインターネットに接続できません。XPの右下には下の画像のように表示されており接続はできていると思うのですが…。 ネットで解決法を調べましたが、当方が素人なためNATとかブリッジとか専門用語が全く理解できません。こんなど素人ですが何卒解決策をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>下のサイトでChromeを入手してXPに入れたところ、ネットにはつながりました! やっぱり、そうですね。 ネットにつながったのではなく、前からつながっていたんですよ。 しかしXP時代のSSLは今はもう使えないので、 ほとんどのサイトがもう閲覧できない状態になってるだけです。 なので、XPが正しく動いても、どっちにしても、 ブラウザは使い物にはならないかもです。 なので、ネットを使わない当時のアプリを動かす為。。 などの目的では、使えますが、当時のように なんでもやろう!のコンセプトだと 無理があることは否定できませんが。 とりあえず、もともとのタイトル 「VirtualBoxのゲストがネットに接続できない」 は一応解決ですね。 回答は 「ネットが使えないのではなく、ネット自体にはつながっているが、  OSが古すぎて今のサイトにつなげられないだけです」 で、あってたようですね! 今PHS買ったのに使えないじゃないか!みたいなものです。 本体があっても、接続できる先がもうなかったのと同じような 状態で、当時のように使いたいなら、過去にタイムワープする 以外にないような、そんな感じですよ。 ともあれ、一応?解決でよかったです!

takahashi55
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

IP Address:192.168.10.6    Subnet Mask:255.255.255.0    Default Gateway:192.168.10.1 ネットにはつながってるかもしれません。 ただしXPは古いため、SSLなどはほとんどが使えないので、 ブラウザ類は使い物にならないかもしれませんが。 その、192.168.10.???のアドレスは、 おそらく、ホスト側のPCのIPアドレスと サブネットは同じですよね?つまり、255.255.255.0 そうであれば、DHCPから192.168.10.6というアドレスで 通信出来ていることになります。 とすると、ネットに接続できていないのではなく、 ソフト類がXP時代のものなので、接続はできてるが、 プロトコルが古すぎて通信出来ていないだけの可能性が ありそうです。 この状態で、例えばChromeなどでブラウザを使うと どうなりますか?

takahashi55
質問者

補足

下のサイトでChromeを入手してXPに入れたところ、ネットにはつながりました! https://www.filepuma.com/download/google_chrome_32bit_49.0.2623.112-11045/ しかし、開けないサイトが沢山ありました。ヤフーやベクターも駄目です。下のメッセージが表示されます。 「この接続ではプライバシーが保護されません 攻撃者が、headlines.yahoo.co.jp 上のあなたの情報(パスワード、メッセージ、クレジット カード情報など)を不正に取得しようとしている可能性があります。 NET::ERR_CERT_AUTHORITY_INVALID」 「時計が進んでいます パソコンの日時(2020年3月26日木曜日 18:16:38)が正しくないため、www.vector.co.jp へのプライベート接続を確立できません。 NET::ERR_CERT_DATE_INVALID」 という具合です。 Avast Free Antivirusを入れたり、時間を合わせたりしましたが駄目でした。

回答No.6

ブリッジ接続にした後、 NIC(通信カード)が通信した形跡をまず探すのですが、 現在GWが見えてるか?DHCPなどからIPを入手出来ているのか? をまず確認してみてください。ipconfigなどで見るのが手っ取り早いです。 ちなみ、VirtualBoxと拡張パックを入れておけば、 大抵は何もしなくてもXP程度なら自動認識されるはずです。 例えばこういうやつです。 VirtualBox 6.1.4 Oracle VM VirtualBox Extension Pack (バージョンの番号は使用しているVirtualBoxに合わせる) それで、動いていないとなると、システムがおかしいか、 基礎知識が仮想PCを使うのに追いついていない可能性もあります。 あくまで、仮想のPCなので、 ホストPCとゲストPCの受け渡しなどは、人間がやることになるので、 この辺は、ソフトではどうにもならず、どうなったらどうするべきか? は人間任せの部分は多いです。 ということで、今回の回答ですが。 「 VirtualBoxとエクステンションを最初からインストールしなおしてみてください。 」 それだけで、案外解決するかもしれません。

takahashi55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。GWやDHCPの意味が分かりません。 言われた通りVirtualBoxを最初からインストールしなおしました。 そして、下のサイトから私のバージョンと同じ「VirtualBox 6.1.4 Oracle VM VirtualBox Extension Pack」をDLしました。 https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads すると「Oracle_VM_VirtualBox_Extension_Pack-6.1.4.vbox-extpack」というファイルがDLされ、クリックすると、VirtualBoxの画面が開きました。ですが、XP側では相変わらずIEからネットにつながりません。VirtualBoxから開いてもつながりません。 XPのコマンドプロンプトでipconfigと入力してエンターキーを押したら、下のように表示されました。 Windows IP Configuration Ethernet adapter ローカル エリア接続    Connection-specific DNS Suffix :    IP Address:192.168.10.6    Subnet Mask:255.255.255.0    Default Gateway:192.168.10.1  先ほど投稿したウインドウの内容ですが、<a>診断ログを表示します。</a>の箇所がリンクになっておりまして、クリックすると下のように表示されました。 HTTP、HTTPS、FTP の診断 HTTP、HTTPS、FTP の接続 info HTTP: www.microsoft.com に正しく接続しました warn HTTPS: エラー 12157 (www.microsoft.com に接続中): An error occurred in the secure channel support warn FTP (パッシブ): エラー 12031 (ftp.microsoft.com に接続中): The connection with the server was reset warn HTTPS: エラー 12029 (www.passport.net に接続中): A connection with the server could not be established warn FTP (アクティブ): エラー 12031 (ftp.microsoft.com に接続中): The connection with the server was reset error HTTPS 接続ができませんでした。 error FTP 接続ができませんでした。 info ユーザーをサポート コールにリダイレクトしています DNS クライアントの診断 DNS - ホーム ユーザーのシナリオではありません info Web プロキシを使用: いいえ info (www.microsoft.com) について名前解決: はい DNS サーバーがありません DNS エラー ゲートウェイの診断 ゲートウェイ info IE で次のプロキシ構成が使用されています: 自動検出の設定:無効自動構成スクリプト: プロキシ サーバー: プロキシ バイパスの一覧: info このコンピュータには次の既定のゲートウェイ エントリがあります: 192.168.10.1 info このコンピュータの IP アドレス: 192.168.10.6 info 既定のゲートウェイは、このコンピュータと同じサブネットにあります info 既定ゲートウェイ エントリは有効なユニキャスト アドレスです info 既定のゲートウェイ アドレスは、ARP で 1 回の試行後解決されました info ICMP Ping で 1 回試行後、既定ゲートウェイに到達しました info TCP ポート 80 (ホスト 23.210.21.40) に到達しました info インターネット ホスト www.microsoft.com に到達しました info 既定ゲートウェイは正常です。 IP レイヤの診断 壊れている IP ルーティング テーブル info 既定のルート は有効です。 info ループバック ルート は有効です。 info ローカル ホスト ルート は有効です。 info ローカル サブネット ルート は有効です。 無効な ARP キャッシュ エントリ action ARP キャッシュはフラッシュされました。 IP 構成の診断 無効な IP アドレス info 有効な IP アドレスが検出されました: 192.168.10.6 ワイヤレスの診断 ワイヤレス - サービスは無効です ワイヤレス - ユーザー SSID ワイヤレス - 初回のセットアップ ワイヤレス - 無線オフ ワイヤレス - 範囲外 ワイヤレス - ハードウェアの問題 ワイヤレス - 初心者ユーザー ワイヤレス - Ad-hoc ネットワーク ワイヤレス - 優先されない ワイヤレス - 802.1x は有効です ワイヤレス - 構成の不一致 ワイヤレス - 低 SNR WinSock の診断 WinSock の状態 info すべての基礎サービス プロバイダが Winsock カタログに存在します。 info Winsock サービス プロバイダのチェーンは有効です。 info プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [TCP/IP] はループバック通信テストに合格しました。 info プロバイダ エントリ MSAFD Tcpip [UDP/IP] はループバック通信テストに合格しました。 info プロバイダ エントリ RSVP UDP Service Provider はループバック通信テストに合格しました。 info プロバイダ エントリ RSVP TCP Service Provider はループバック通信テストに合格しました。 info すべての Winsock サービス プロバイダについて接続は有効です。 ネットワーク アダプタの診断 ネットワークの場所の検出 info ホーム インターネット接続を使用します ネットワーク アダプタの識別 info ネットワーク接続: 名前=ローカル エリア接続, デバイス=Intel(R) PRO/1000 T Server Adapter, メディアの種類=LAN, サブメディアの種類=LAN info イーサネット接続が選択されました ネットワーク アダプタの状態 info ネットワーク接続の状態: 接続済み HTTP、HTTPS、FTP の診断 HTTP、HTTPS、FTP の接続 warn FTP (パッシブ): エラー 12031 (ftp.microsoft.com に接続中): The connection with the server was reset info HTTP: www.microsoft.com に正しく接続しました warn HTTPS: エラー 12157 (www.microsoft.com に接続中): An error occurred in the secure channel support warn HTTPS: エラー 12029 (www.passport.net に接続中): A connection with the server could not be established warn FTP (アクティブ): エラー 12031 (ftp.microsoft.com に接続中): The connection with the server was reset error HTTPS 接続ができませんでした。 error FTP 接続ができませんでした。

noname#259146
noname#259146
回答No.5

接続できないと判断されら理由が不明なので憶測回答します。 Internet Explorerを使って判断された場合は下記HPのInternet Explorer関連の情報を確認してみてください。 https://prius.hitachi.co.jp/support/tshoot/faq/category_internet.html#02

takahashi55
質問者

補足

IEを開いて「お気に入り」から「MSN.co.jp」をクリックすると、左下に「ページが表示されました」と出て、ウインドウ内は白紙です。「ページを表示できません」というメッセージは表示されません。「ラジオステーションガイド」も同様です。リンクフォルダー内の全てのページも同じ現象です。 セキュリティ (ウイルス) 対策ソフトなど新しいプログラムをパソコン内にインストールしたりはしておりません。また、Windows XP Service Pack 3です。

• kteds
回答No.4

ゲストのステータス・バーに表示されている ネットワーク・アイコンにマウスを置くと 添付画像のように アダプター1(ブリッジアダプター)と表示されていますか。

takahashi55
質問者

補足

はい、表示されております。 その二項目の間に下のように表示されております。 IP 192.168.10.5

• kteds
回答No.3

添付画像参照。 ゲストの「設定」アイコンクリック --> ネットワーク --> ネットワークアダプタを有効化 --> 「割り当て」の右端の下向き矢印をクリックしてメニュー表示 --> ブリッジアダプターを選択してください。

takahashi55
質問者

補足

そう設定しました。まさにその画面の画像を補足でもUPしたかったくらいです。

回答No.2

その状態までいけてるなら、ブリッジにすればOKですよ。

takahashi55
質問者

補足

XPの方で下のようなウインドウが開きました。「こぴっと」というツールで内容をコピーしました。 ∇ ウィンドウ タイトル ∇ Windows XP 用ネットワークの診断ツール ∇ スタティックテキスト ∇ HTTP、HTTPS、または FTP でインターネットに接続できません。コンピュータのファイアウォールの設定が原因である可能性があります。 HTTP ポート (80)、 HTTPS ポート (443) および FTP ポート (21) のファイアウォールの設定を確認してください。 インターネット サービス プロバイダ (ISP) またはファイアウォール ソフトウェアの製造元に問い合わせる必要がある可能性があります。 <a>診断ログを表示します。</a> 品質の向上(&I) 再度実行する(&R) 完了(&F)

回答No.1

NICをブリッジで接続にして様子を見ます。

takahashi55
質問者

補足

VirtualBoxの設定でネットワークの割り当てをNATからブリッジに変えてみて、VirtualBoxから再起動してみましたが、やはり接続できませんでした。