• 締切済み

短期集中ダイエット

41歳男、事務職会社員。179センチ136キロ。 言い訳無用。まずは短期に100キロをきって その後はゆっくりと80キロをめざしたい。 その短期減量の相談です。 絶食や1日1食という、すぐに体を壊しそうな ことは全然考えませんが、朝食以外の昼夕食を マイクロダイエットやスリムファーストのような 栄養バランスは良いがカロリーの少ないものに 置き換える案を計画しています。 6ヶ月×6キロ=36キロ もちろん、水泳やウォーキングにも励む所存です。 成功事例・失敗事例やアドバイスがあれば教えて ください。

みんなの回答

回答No.3

ちなみに雑誌などに載っている栄養補助食品(通常の食事の代わりに水などに溶かして飲むもの)は、あまりにも高価すぎますね。  あの1/4程度の値段で、成分が全く同じ物が、フィットネスショップに行けばMRP(ミールリプレイスメント:代用食)としていくらでも買えますよ。

• timeup
回答No.2

そんなにやる気が有るなら、時間もそれなりに作れるのでしょうか?  それら全ての環境を整えられるのでなければ、気力の空回りになります。 >その短期減量の相談です。絶食や1日1食という、すぐに体を壊しそうな ⇒素人さんが勝手にやれば、そうですが、プロの指導に元に行えば、安全に出来ます。 >マイクロダイエットやスリムファーストのような 栄養バランスは良 ⇒既に決めているのでは?  まあ、プロに付いたほうが安全ですね。 >成功事例・失敗事例やアドバイスがあれば教えて ください。 ⇒私や指導している場合は、完全水断食かそれに近いことです。 脂肪太りの場合は、15キロ程度までは完全に減量しますので、それを数回に分けて、一回毎にしっかり其の体重に定着させ、生活環境も精神もそれが出来る状態にしてから再度トライします。 其の体重だと、一回あたり2週間の入院で出来ます。 それを2回から3回です。 住所が不明ですが、大都市での病院や国立病院へ問い合わせて見て下さい。 また一部自治体がやっている断食寮も良いかと思います。 これで、急激に一回あたり減らし(減らないとやる気が出ない人が多いから)、二回目との間に行う的確な運動種目と時間の指導を受けて(勿論食事なども)、それも上記と共に生活・人生に定着させるのです。 どういう太り方をしているのか不明ですが、日本人でブクブクなら、体質からして此の程度の事をしないと長期間続けることは無理な人が多いです。

BIG-PAPA
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 いろいろ調べたら、私が20歳前半に凝っていた プロテインのようなもの(食物繊維やビタミンは 追加されているが)であることがわかりました。 ご想像されるようなプヨプヨではないので入院する ほどのことはありません。昔、筋トレはしていましたが、 その当時から90キロありました。 現在、体脂肪率は33%と計測されますが、除脂肪体重が 90キロなわけないので、おそらく最終的に80キロが適正 だろうと考えています。 30歳台後半から脂肪ばかりついてきたんですが、 ここまで太るとまずは100キロを切らないと始まらない、 運動できないので短期集中を考えたものです。

回答No.1

言い訳無用、集中してダイエット!という意気込みは素晴らしいと思いますが、あまりにもそれだとリバウンドの危険が高いような気がします。 まずは今の自分の生活を客観的に分析し、ちゃんとした食事を3食以上に分割して摂り、併せてまずは膝などに負担のかからない水中ウォーキングをベースにした運動を行って徐々に体重を落としながら、全身の筋力をアップして新陳代謝をアップさせていくのが良いと思います。 マイクロダイエットにつぎ込むお金があったら、ちゃんとしたジムでパーソナルトレーニングメニューを組んで、マンツーマンレクチャー受けた方が良いですよ。 私も35歳まで樽体型、(身長160cm体重80kウエスト96cm)でしたが、まず1年かけてじっくり運動になれて58kまで痩せて、そこから5年間で筋肉を増やすと共に生活そのものを太らない方向に変え、今は美味しくモリモリ食べて、ジムで週4日鍛え、身長は変わりませんが(それは仕方ないわな)胸囲-ウエスト>30cmで、今も進歩を続けています。

BIG-PAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 MDは高いし、プロテインとそんなに変わらないので やめにしました。

BIG-PAPA
質問者

補足

計算では下記の通りです。 当初6ヶ月 脂肪6000g×9kcal/30日=1800kcal/日 1日当たり減食で▲1200kcal/日     運動で▲600kcal/日 次の10ヶ月 体重100kgを切ったら、 脂肪2000g×9kcal/30日=600kcal/日 1日当たり減食で▲300kcal/日     運動で▲300kcal/日 以上136→100→80の長い道のりです。