• ベストアンサー

合唱曲「さようなら」の作曲者は

「素晴らしい時はやがて去り行き、今は別れを惜しみながら」で始まる「さようなら」という題名の合唱曲がありますが、ネットで調べると作曲者が倉品正二さんと倉石正さんの二人が出てきます。どちらも動画があり、同じメロディーで歌っています。編曲はいろいろありますが、メロディーは同じです。どちらのお名前が正しいのでしょうか。どこかの時点でタイプミスが起こったのではないかと推測しています。ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

「虹ぷしゅ」さんより引用しています https://ameblo.jp/nijipsych/entry-11941082019.html ページ中ほどの動画が有る下方から 倉品正二さんから その後は作家名を改め,3番歌詞までを掲載した 倉石正 と、思われます 幾つかの表現では 倉品正二(倉石 正)と書かれています 悩ましいですね

7powers
質問者

お礼

お世話になりました。ありがとうございました。 倉石正さんと倉品正二さんが同一人物らしいとわかって一応納得しています。 実は私の持っている合唱曲集「SING A SONG 心の歌(クラス合唱用)」に倉石正さん作詞作曲の「さようなら」があるのでその出版社「正進社」に問い合わせました。この本は絶版になっているそうですが、「さようなら」について調べていただき、著作権協会には倉品正二で登録されていることがわかりました。 皆さんにお手間を取らせ申し訳ない気持ちですが、ご親切に感謝しています。ありがとうございました。